・jvdのデジタル日記Ⅱ

2012年 02月 01日 ( 1 )

・ウオーキングとヘッドホン!


・私が中学生の頃、NHKでFM放送でステレオの実験放送が行われていました。
(AMでは2波(NHK第一と第二)を使ったステレオ放送もありました)
ラジオ少年だった私はトリオ(現:ケンウッド)のコイルキットを使ってFMチューナーを作りパイオニアの
安いヘッドホンでFMステレオ放送を聴いた時、音が左右に分かれて聞こえたのに酷く感動したのを昨日のように思い出します。
それからオーディオの世界にドップリとハマッテ行きましたが、結婚して狭い住まいになった時に
スピーカからヘッドホンに切り替えました。
選んだのはSTAXのコンデンサー型のヘッドホンです、カリットした中域と澄み切った高域の音色は未だに忘れられません。
ここんとこウオーキングに使えるヘッドホンが無いかな?と探していましたが、STAXは特殊なアンプが
必要なため使えません!

選んだのは昔懐かしいオーディオテクニカのATH-ES10というモデルです。
(グレース(品川無線)と共にアームとカートリッジで一世を風靡したメーカーです)
カセット時代からイヤホンはオーディオテクニカを使っていましたのでここのモデルに絞って選びました。



f0031423_20534925.jpg





・軽くてドライバーユニットが大きくかつハウジングが回転するので持ち運びが
容易です、従ってエージングもこのようにしてできます。

f0031423_2102295.jpg





・イヤホンには無い臨場感と重低音は比べ物になりません!
でも今は耳が温かで快適ですが、夏場は暑いでしょうね?

EOS1DM4+100mmマクロ





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-02-01 21:12 | デジカメ日記! | Comments(10)