人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘年会続き!

・年末も迫り、忘年会等が続いていて肝臓がオーバーワークの今日この頃です!
会社帰りに地下鉄を途中下車しコンデジを持って中之島で酔いを醒ます。

・大正初期名うての株式仲買人として活躍していた「岩本栄之助」の寄付により建設が
始まったが正義感から事業を失敗し完成を見ることなく大正5年ピストル自殺に
より40才の若さでこの世を去ったエピソードを持つ中之島中央公会堂!

忘年会続き!_f0031423_22463689.jpg




・中之島中央公会堂から西に大阪市役所の御堂筋向かいにたたずむ日銀!
車と歩行者の洪水でイマイチのショットであった。

忘年会続き!_f0031423_22562532.jpg

Commented by sakura at 2006-12-23 22:43 x
何処もライトアップしているんですか?
中ノ島中央公会堂は綺麗に輝いていますね。
Commented by jo3jvd2 at 2006-12-24 23:03
・sakuraさんこんばんは!
この時期中之島ルネッサンスという催しが開かれていてこの期間
ライトアップされていますhi
・綺麗なので昨年も途中下車しました!
Commented by jhino at 2006-12-25 02:37
昼間ゆうめいの写真や実物でよく知っている有名な美しい建築、
ライトアップの目を見張る美しさに感動しています。
見事な撮影が一段と輝いています。有難うございました。
Commented by mmamacat at 2006-12-25 15:01
中ノ島中央公会堂 素晴らしいです・・・
中へ入れるのでしょうか? 
日銀も落ち着いて威厳があって美しいと思います。
素敵な建築物 大好きです!
Commented by jvd at 2006-12-25 15:19 x
・jhinoさんこんにちは!
改修工事が終わり外壁のレンガが一際鮮やかに見えます。
ここでスキーの映画を見てからスキーを始めた思い出があります。
Commented by jvd at 2006-12-25 15:22 x
・mmamacatさんこんにちは!
公会堂は現役ですから入れます、日銀は御堂筋に面しているため
車と人が途切れることなく通るためこんなアングルになりました。
全体も機会があれば撮りたいと思っています。
by jo3jvd2 | 2006-12-22 23:05 | Comments(6)