人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大津川!

・好天に恵まれた今日近くの大津川に出かける。
アオサギ、コサギ、カモメ、カモなど大きな鳥が多かったが川の中州にある木立で
木の実を食べる鳥を見つけた!(1200mm)
カワラヒラ
大津川!_f0031423_15211163.jpg

名前はkyouminさんに教えていただきました。



大津川!_f0031423_15255849.jpg

カメラを担いで川べりを歩いているとバイクのお年寄りがおいでになり
暫し情報交換をさせていただいた、鳥たちは朝方の方が動きが大きく
チャンスがあるとのことであった、寒いが朝方行ってみよう。
Commented by 味方 at 2006-01-06 21:14 x
凄いショットですねー1200ミリですか、目標を見つけるのが大変では
じっと待っているのですか、望遠の世界これから楽しみです(笑)
Commented by JVD at 2006-01-08 20:08 x
・次の写真を撮って偶然飛び立ったのが帰って来た時シャッターを
切ることができましたhi
Commented by kyoumin_113 at 2006-01-08 23:17
こんばんは!私と同じカワラヒワですね♪
ホバリングしてるとこをピタリと止めて、お見事ですね~
なかなか綺麗には撮れない子ですが、羽の黄色がとてもきれいです。
Commented by jo3jvd2 at 2006-01-09 13:10
・kyoumin_113さんこんにちは!
鳥のデジタル図鑑でしらべましたが分かりませんでした、
ありがとうございます。
Commented by smalloop at 2006-01-28 20:51 x
JVDさんお久しぶり。最近はバードウォッチングはご無沙汰ですが、あの珍鳥は、大きさが50cmくらいならたぶんオオタカです。鳩くらいならハイタカです。正面から見て左右の眉斑の白線の先端ががはっきりとしているので、間違いなくオオタカですわ。冬は平地に現れるようです。
これはえさの関係だろうと思います。
鳥の写真は難しいですね。
たとえば、サギは飛び立つ前に首を一瞬縮めるようです。それがシャッターチャンス。直後に羽ばたきます。またよい写真をお願いします。
Commented by jvd at 2006-02-01 15:12 x
・そうですか、鳩よりうんと大きかったのでオオタカですね!
最近は竿を握るよりカメラですhi
by jo3jvd2 | 2006-01-06 15:29 | Comments(6)