人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウメジロとチヌ!



・先週日曜は午後から天候が崩れる予報の為、
朝のうちに堺市の荒山公園に梅とメジロを取材に出かける。
生憎の曇天だけど梅はほぼ満開で、大勢の方々が柵の中まで入って写真を
撮ったり弁当を広げている。
梅だけでは面白くないので、メジロが来てくれるのをひたすら待つけど
願いは通じません(泣)
仕方ないので梅林を一通り見ようと思っている所に10匹くらいのメジロの集団が
近くの梅に来てくれました。


・離れているのでオオトリしています。


ウメジロとチヌ!_f0031423_20162886.jpg





・メジロは同じルートを周回するので、同じ場所で待っていましたが
子供が来て騒ぐし、同業の方も集まるし肝心のメジロはその後来てくれませんでした(泣)
待っているとアナアブが来てくれました。


ウメジロとチヌ!_f0031423_20193435.jpg





・その頃北西の空にレインカーテンが見えたので、車に引き返していると
ポツポツと降り出します。
予報どおりなので、家に帰って昼食後今度は竿を準備して昨日発見のポイントに出撃する。
現地に着いた頃は雨が結構強く降っていましたが、釣りには好条件ですhi
何時ものへちさぐりに伊勢尼9号の仕掛けで落とし始めて約10分、底の辺りを合わせて
15:05、36cmをGET、ここのレギュラーサイズですhi。
続いて15:20、38cmをGET!
流石に初心なポイントです、狭い護岸なのでここで2ndステージに移動!
ここは何時もボーズ逃れで来る実績の場所です。
程なくあたりが有り16:19、35cmをGET!
その後雨が強くなってきたので、16:30納竿としました。


ウメジロとチヌ!_f0031423_20303297.jpg




ウメジロとチヌ!_f0031423_20304717.jpg




ウメジロとチヌ!_f0031423_2031146.jpg





・釣れたチヌにお腹が膨れている固体が目立ちます。
そろそろのっ込みの時期と思われます!




・S100





Commented by のっち at 2013-03-13 22:14 x
荒山公園は今の時期人が多いのでメジロも敬遠しちゃうんでしょうね
でもバッチリ撮れてるじゃないですか
私は息子を追いかけてばかりでゆっくり梅を見れませんでした
Commented by sasa920 at 2013-03-14 01:33
こんばんは(^^
私も梅とメジロ狙ってます。 どこに来るか
わからないから粘らないとキツイでしょうね(><
1枚目 花の色とメジロが綺麗ですー

うちの近くに河津桜とメジロポイントがあるのですが
すごいですよ 鳥レンズバズーカ。騒ぐなんて もってのほか。たくさんの人が静かーに待ってます。
Commented by kissatenpuu at 2013-03-15 08:26
わ~こちらは、すっかり春ですね~♪
梅とメジロ、虫はアナアブ、というのですね、
どちらも素敵です・・(^^)
こちらはもう少し冬でいてほしい気がしています。。
Commented by あたごウクレレ at 2013-03-15 17:53 x
離れていても望遠レンズがすごいんですね。オオトリされたらそばにいる感じですよ。お見事ですね。
Commented by jo3jvd2 at 2013-03-15 21:50
・のっちさんこんばんは!
素晴らしい公園でしたね~
次回は平日に行ってじっくりと取材したいと思いましたhi
Commented by jo3jvd2 at 2013-03-15 21:52
・sasaさんこんばんは!
ありがとうございます、私はバズーカを持っていないので
トリミングで対応しています(笑)そのぶんピントには気を使っています。
AFでは狙いの所にピントが来ないのでMFにして撮っていますhi
Commented by jo3jvd2 at 2013-03-15 21:55
・puuさんこんばんは!
ありがとうございます、そうですね~
黄砂の飛来が始るとスキーもシーズンオフになりますね。
ウダウダ悩まないで手入れをして片付けようと思いますhi
Commented by jo3jvd2 at 2013-03-15 21:57
・あたごウクレレさんこんばんは!
ありがとうございます。
私のレンズは300mmですから標準的な望遠レンズですhi
一寸ピントが甘いので自分に妥協してupしましたhi
by jo3jvd2 | 2013-03-13 20:37 | ちぬ落とし込み | Comments(8)