人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古の生活用具!



・和歌山県海南市黒江に名手酒造があり、ここで使用していた酒造りの器具や生活用具が
酒米の精米所を使って「温故傳承館」として保存されています。

・我家にあったのは足踏み式でしたが、手回しのシンガーミシン!


古の生活用具!_f0031423_7351293.jpg





・大正時代のポスター!


古の生活用具!_f0031423_7373630.jpg





・我家にもあったランプ!


古の生活用具!_f0031423_738238.jpg





・満州軍凱旋写真帖


古の生活用具!_f0031423_7403592.jpg





・私の故郷広島を思い出させる古い街並みが
とてもお気に入りで、釣りに行くと何時も足を延ばして道草してしまいます。
見学(400円)が終わると、コーヒーか利き酒ができます!




Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2012-07-19 10:21 x
!(*^_^*)!Jvdさんお早うございます!
梅雨も明け、いよいよ夏の時期の到来ですね。
熱中症対策を十分にしてお互いに乗り切りましょう!

懐かしい民具などをブログとデジブックで見せて頂ました。
昔、シンガーの足ふみミシンが家に有ったのを思いお越しました。

('_')今朝はウオークの時に見かける百合をDBとYouTubeに編集して見ましたので御覧下さいね。
('_')それではまた月曜日に伺わせて頂きま~す!
('_')Goo!ブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by 74mimii at 2012-07-19 13:49
シンガーミシンに手回しがあったのですねぇ~ 知りませんでした。
うちにも足踏みのシンガーミシンがあったのですよ。黒に金色の
唐草模様がありとても綺麗でした。懐かしいです。
最後のお写真に「奉天占領・・・」とありますが
たしか小澤 征爾さんは奉天生まれだったように記憶しています。
ここへ行ってみたいです・・・
Commented by あたごウクレレ at 2012-07-19 17:37 x
お宝ものですね。NHKの朝ドラ 洋裁店で使用していたのは足踏み式でしたからもっと古いんですよね。戦後に母親が手回しミシンを使用してましたが…懐かしいっす。
Commented by mama at 2012-07-19 22:01 x
こんばんわ
またまた海南市にお越しでしたか・・・いらっしゃい
手回しミシンは さすがに知りませんが、足踏みミシンは 母の愛器でした
大正ロマンと申しますか いい時代ですよね(戦争は別として)
Commented by kissatenpuu at 2012-07-20 19:44
手回しのシンガーミシン、初めて見ました!
私の子供の頃は足踏み式のミシンで母が自分のスーツで私と妹にお揃いのスカートを縫ってくれたのを覚えています。
Commented by しょういちくん at 2012-07-20 22:01 x
今晩は、、
懐かしいミシンに流石に大正時代物は知りませんが!!
今の時代から此の時代にタイムスリップして見たいな~
Commented by jvd at 2012-07-21 13:27 x
・ひろし爺さんこんにちは!
シンガーミシンはやはり有名ですね~
またお邪魔します。
Commented by jvd at 2012-07-21 13:29 x
・mimiさんこんいちは!
手回しは足踏み式のよりも古い製品でしょうね?
よくご存知ですね私は地名も知りませんでした。
Commented by jvd at 2012-07-21 13:32 x
・あたごウクレレさんこんにちは!
私らの年代の方はやはりミシンをご存知ですね、今は何でも
買えてしまうので使える方も居なくなるでしょうね。
Commented by jvd at 2012-07-21 13:34 x
・mamaさんこんにちは!
和歌山に行くと海南まで足を延ばしてしまいます、
私の田舎と風情が似ている所が引き付けているのかもしれませんhi
Commented by jvd at 2012-07-21 13:36 x
・puuさんこんにちは!
昔のお母さんたちはみんな裁縫が上手かったように思います。
現代は買った方が安い?ので手間をかける人が居なくなりましたね、
その分愛情も薄くなってしまっているかもしれません。
Commented by jvd at 2012-07-21 13:39 x
・しょういちくんさんこんにちは!
ここの館には紹介しきれないくらいに貴重な品々が展示されて
いて時間のたつのも忘れるぐらいでした、是非機会があれば
見学してみて下さい、コーヒーか利き酒付きで400円ととても
リーズナブルな値段です。
Commented by shimo-titi at 2012-07-23 00:09
うちにも足踏みミシンがありましたよ〜
レトロな街並み、またお願いします!
Commented by jo3jvd2 at 2012-07-23 21:29
shimo-titiさんこんばんは!
そうですね~、家庭に一台ありましたね。
そして母は家族ののために夜なべをしていました!
レトロシリーズまた計画中ですhi
by jo3jvd2 | 2012-07-19 07:49 | デジカメ日記! | Comments(14)