人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天狗まつり!



・味噌と醤油そして虚無僧の故郷、紀州は由良、興国寺の
天狗まつりを成人式の日取材しました。
初めてだったので山門横の駐車場に車を止めて参道を歩いて行くと
縄張りされた舞台を囲むようにカメラの無い三脚と脚立がグルリと取り囲んでいました!
場所取りなんですね。

・え! 何これ?という感じ!!

境内では同年代の眼デジをぶら下げた方々やグループでお出での人達が我が物顔で
祭りに関係の無い人や衣装の準備をしている舞台裏を覗き込むようにしてシャッターを切っています!
一人がすると、そのグループの人達がみんな真似して撮っています。

(ちなみに私は人が撮ったアングルは一切真似しません)

保護者の同意の必要な子供や祭りの裏方さんまで断り無しに撮っている姿を見て
幻滅のあまり以後の写真を撮る意欲が無くなってしまいましたが、せっかく来たのだから
と思い止まって撮りました。




・そろそろ始まりです、初めて見た虚無僧!


天狗まつり!_f0031423_2111643.jpg




・元気なちびっこ天狗!



天狗まつり!_f0031423_21115589.jpg




・記念写真!
これから踊りの始まりです。


天狗まつり!_f0031423_2113126.jpg




・大天狗のおどり!



天狗まつり!_f0031423_211419.jpg




・カメラマン達!
観客よりも多かったと思います。


天狗まつり!_f0031423_21154290.jpg




・寺の再建を天狗達が鋸や槌そして斧等をを駆使して手伝った様子が踊りになっています!


天狗まつり!_f0031423_21194875.jpg





・今回は自分が被写体に対して不愉快な思いをさせていないかとても
反省させられる取材となりました。
今後とも撮らせていただいているという想いで
少なくとも私だけでも声を掛けてから撮るように心がけたいと思いました。


・EOS1DM4+tamuron28~300mm&30D+10~22mm・







・400円とリーズナブル!そしておにぎりが2個で100円でした!


天狗まつり!_f0031423_21275081.jpg




・とても美味しかったです!



Commented by mama at 2011-01-18 23:23 x
 jvdさん  こんばんわ^
お疲れ様でした  私も行くつもりでしたが
風邪の為 寝込んでいました
ここ2年は 2009年に行ったきりです
カメラマンが振り向くと・・・知った顔もあると思います
最近 カメラマンの数やマナーには 閉口しますね
私もjvdさんと同じで 撮る気を失くす時が多々あります
そして 多々後ろを振り返り、邪魔になっていないか気にします
と言うか 人の一歩前に出る根性はありませんわ
悪条件の中 上手く撮られましたね
Commented by 味方 at 2011-01-18 23:38 x
マナーですか、難しい問題ですねー カメラを持っていると人の前に出たく成るんですねー
私は基本的に人とペットは撮らない事にしています。
Commented by shimo-titi at 2011-01-19 00:02
皆さん立派なカメラですが、マナーが悪いと
台無しですよね〜(;_;)
気をつけたいもんですね〜
Commented by mayumis39 at 2011-01-19 00:09
なかなか公の場所での撮影は難しいですね。
私はこういった場所には行きませんから分かりませんが、
たとえて言うなら、学校の運動会や、卒入学式等でも同じようなことが言えるかも知れませんね。
やっぱり、撮影よりも祭り自体を楽しむこと、その行事の意味を考えることが大切なように思います。
マナーも、もちろん人物を撮る時にはやはり、プライバシーに対しての配慮が大切なのではないでしょうか・・・
Commented by sasa920 at 2011-01-19 02:53
こんばんは(^^ こんなお祭りがあるのですね、、、
しかし すごカメラマンw(゜o゜)wテーマとか踊りが 魅力ある
ものなのでしょうか??

マナー、私も 思わず前出ちゃうタイプなんですが(^^;
彼岸花のお花畑の中に入り込んで三脚たてて撮影する人は
ビックリしますね もちろん彼岸花は折れるし 踏み潰されてるし
その場と 雰囲気を壊さないように、もちろん自然もだけど、、
最低限のマナーですよね。
Commented by sansenkiso at 2011-01-19 08:52
三脚と脚立を置いて場所の先取りとは情けないカメラマンが増えているのですね。
三脚を見せびらかすような、キャノン爺さんやニコン婆さんが多くなりましたよ。
Commented by のっち at 2011-01-19 21:01 x
カメラを持つと回りが見えなくなっちゃうんでしょうね
困ったもんです

ひとつ不思議に思うんですが、この方達が持ってるのは立派な望遠レンズ付きのカメラですよね?
こんなに接近しないと上手く撮れないもんなんですか?
Commented by しあわせさがし at 2011-01-19 23:13 x
初めまして!
どうも住まいが近いような?

>初めて見た虚無僧!

わたしも初めてです。
迫力ありますねぇ!

Commented by jvd at 2011-01-20 13:28 x
・mamaさんこんにちは!
家のカミサンも只今風邪の真っ最中です。
私も脚立を使いますが人の後ろで使うというセオリーは
守っておりますhi
Commented by jvd at 2011-01-20 13:30 x
・味方さんこんにちは!
それに越したこと無いですね、でも撮る時には必ず声を掛けます
、そうしないと目線をくれませんから。
Commented by jvd at 2011-01-20 13:32 x
・shimo-titiさんこんにちは!
そうですね、マナーが一番大事だと思います。
心無いカメラマン(大の大人)を見ると情けなくなります。
Commented by jvd at 2011-01-20 13:38 x
・mayumis39さんこんにちは!
運動会や入学式は全く無理ですね、私は祭りに出ている方や
イベントに参加している方々は無断で撮りますが一般の方々は
全て声を掛けるか個人が特定できない撮り方を心がけています。
昔は運動会も撮れていましたがこういったマナーの無い方々の
お陰でだんだんと被写体が少なくなってきてるのが残念です。
Commented by jvd at 2011-01-20 13:43 x
・sasa920さんこんにちは!
祭りや踊りは少々期待外れでした(泣)たまたま沢山のグループが撮影に
来ていたのではないかと思います。
Commented by jvd at 2011-01-20 13:47 x
・sansenkisoさんこんにちは!
これまで見た中で最悪の光景でした、グループで来ている方々は
一人が写すと残りの方も同じ位置で撮っているしマナーの悪さも同じでした。
みんな同じ写真で何が面白いのでしょうか?
Commented by jvd at 2011-01-20 13:50 x
・のっちさんこんにちは!
そうですね、群集心理だと思います。
人より前にという浅はかな心のカメラマンが多くて困ります(泣)
Commented by jvd at 2011-01-20 13:51 x
・しあわせさがしさんこんにちは!
シニアナビからの訪問ありがとうございます。
近くにお住まいですか?今後ともよろしくお願いします。
Commented by 74mimii at 2011-01-20 14:07
虚無僧 渋いですねぇ!
jvdさんのお写真は相変わらず躍動感にみちて素晴らしいです。
それにしてもカメラマン(ウーマン)の数にビックリ仰天・・・
もし私がこのような場面に出会ったら一目散に逃げ出しそう。
Commented by jo3jvd2 at 2011-01-21 13:29
・mimiさんこんにちは!
ありがとうございます、私も驚きでしたhi
それにしても団塊の世代のカメラマンがとても増えていますhi
Commented by しょういちくん at 2011-01-21 23:44 x
今晩は何時も有難うございます。
祭りにイベベント等はカメラマンが多ですね、、
良い撮影場所を確保出来たののかな!さすが上手く撮ってられます。
私は人が多い場所は苦手ですよ、
Commented by jvd at 2011-01-22 09:01 x
・しょういちくんさんおはようございます!
特に眼ジジ、眼ババが多いですね。
私も脚立を持って行きますが、人々の後ろで使うようにしています。
by jo3jvd2 | 2011-01-18 21:39 | デジカメ日記! | Comments(20)