人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤ルート!


・転籍して約4年、会社は大阪の中では庶民の町と呼ばれる「庄内」にあります。

その分物価はとても安く薬等は会社帰りに買って帰ることもあります。

朝の通勤ルートにまだ昔の文化住宅の名残を残すアパートがあります、

駅から数分の位置にあります。


通勤ルート!_f0031423_853375.jpg



10月定年を迎えますが、嘱託として勤めさせていただくよう届けを出しましたので
まだまだ庄内の取材ができそうです。

・G10・


Commented by 74mimii at 2010-09-20 13:25
こんばんは!
「文化住宅」とはどんなところから名づけられたのでしょうか?
昔 とありますのでかなり年代が経っているのだと思いますが
感じのよい建物ですね。
日本の定年は随分早いのではないかと思いますので
嘱託はけっこうですね。当地では70歳過ぎてもフルタイムで
お勤めの人もかなりあるようです。もっとも今は不景気で仕事によるようですけど・・・
Commented by 味方 at 2010-09-20 18:30 x
10月定年ですか、長い間お疲れ様ですそしておめでとう御座います、私は6年前に定年を迎えましたが今だ働いています、何ら変化は有りません只少し気を使っていますが?
Commented by りら at 2010-09-20 21:34 x
私は西口側にある某都市銀行に勤めていました
頭にカーラー巻いてガウン着姿で来られるお客さんを見てびっくりした思い出が・・・
当時まだ20代。下町過ぎて、馴染めないところもありましたが今では好きな場所でもあります

来月定年だそうで  長い間お疲れまでした。
私の主人は2年前に定年を迎えましたが 結局そのま残り単身赴任
もう10年になります。
Commented by shimo-titi at 2010-09-20 22:00
大学の下宿が文化住宅でした。
壁が薄くて困りましたが・・・・(>_<)ゞ
嘱託でも働けるというのは幸せなことですよね〜
おめでとうございます(^^)
Commented by jvd at 2010-09-21 16:11 x
・mimiさんこんにちは!
そうですね~、戦後の大阪に出来た集合住宅です。
各部屋にはお風呂は無かったと思います。
庄内のほか守口とか門真にも多くまだ残って居るかも知れません。
Commented by jvd at 2010-09-21 16:14 x
・味方さんこんにちは!
大物GETされていますね、あやかりたいですね。
60歳からがほんとの青春時代だと常々思っていたので
退職(もう一度学校)したかったのですが後2年は無理です(泣)
Commented by jvd at 2010-09-21 16:18 x
・りらさんこんにちは!
それだったら○友銀行ですね、ほんと庶民的で昔は十三の
おねえさんが多く住んでいたそうですが、今は外国の方を
多く見かけますね。
・一度は単身赴任をしてみたいと思っていましたが叶う事無く
定年を迎えます、しかし10年は長いですね~ごくろうさまです!
Commented by jvd at 2010-09-21 16:25 x
・shimo-titiさんこんにちは!
学生だと仕方ないですね、娘が万博の近くの学校に行ってましたが
3年から4年間下宿しましたが、オートロックのマンションでした!
最近は文化住宅も少なくなりましたし、子供が贅沢に育って
いるし物騒なので仕方無いかもしれません。
Commented by jyoh33 at 2010-09-23 01:23
住宅のスタイルを見るとその時代がよくわかります。
文化住宅、当時は一歩進んでいたのでしょうねぇ~
定年後もそこで働けるのは会社が必要だからでいいことです。
弟は月~水の出勤今も続けています。
jvdさんは貴重な自由時間をフルに生かす方ですから夢一杯です。
Commented by sansenkiso at 2010-09-23 07:52
いよいよ来月で定年ですか 嬉しいような寂しいような気持ちでしょうね。
今では年金の満額支給は65歳からでしょうから大変ですね。
私の世代は60歳で満額でした。
70歳まで現職で残るように有難いアドバイスを貰いましたが
自由な時間が欲しくて65歳で辞めることになりました。
Commented by jvd at 2010-09-24 16:55 x
・jyoh33さんこんにちは!
そうですね、ありがたいことです。
でもこれからの10年は有意義に過ごしたいと思います。
Commented by jvd at 2010-09-24 16:57 x
・sansenkisoさんこんにちは!
65歳の予定ですのでまだ延びるかもしれません。
そうですね、体も十分に動く間にやり残しの無いようにしたいものです。
by jo3jvd2 | 2010-09-20 08:12 | デジカメ日記! | Comments(12)