「ほっ」と。キャンペーン

・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

貴重な1枚!




・天候不順が続きます!

雨模様の時は釣りに出かけます。

この時期は潮が澄んで釣りにくい時期になります、当日もスケスケで底が丸見え!

このため際に近づくだけで、チヌが逃げて行きます!

何時ものようにカニを20匹仕入れて1stステージへ行くとやはりスケスケです。

暫し落とすが早々に諦めて2ndステージへ!

ここは障害物でお互いの姿が隠せるので期待できます。

落とし始めて即、成果が!

穂先がお辞儀するのですかさず合わせるとグイーッと竿が曲がります、

そしてスカッと軽くなり、なんとハリス切れ!

チェックすれば良かった(泣)

そしてまたあたりがありやり取りの末玉を出して掬う寸前にくるりと反転して針外れ(泣き泣)

今日はついていないな~と思いつつ落とし続けていると、

ハリス分で止まる!

いただき!と合わせてやり取り開始!

竿が満月になった時バシット変な音が?

なんと穂先のガイドがずれています、加えて元気な引きのため穂先が耐えてくれるかヒヤヒヤしながら

無事キビレの42cmをGET!




f0031423_857173.jpg







・その後小雨が降って来たので納竿としました。

Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-11-27 09:02 | ちぬ落とし込み | Comments(0)

串柿の故郷!





・和歌山のかつらぎ町は串柿の故郷です。

驚いたのはその道の細さで、離合出来ない道が延々と続くのでひたすら

対向車が来ないことを祈りながらの運転でした!

当然駐車場も無く、加えて天候も曇天でテンション下がりまくりでした(泣)





・様子を見に来たおばちゃん!

湿気で乾きが遅いとのこと。



f0031423_2147226.jpg







f0031423_21471791.jpg







・1本の串に10個の柿がさしてあります。



f0031423_21485655.jpg







・道路沿いを利用して干していました。



f0031423_21495111.jpg







・晴れる予報でしたが、青空は全く見えませんでした!

Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-11-24 21:53 | デジカメ日記! | Comments(0)

KIDの熱い戦い!





・隣町の河内長野市に「プラザ阪下」というモトクロスのコースがあります。

大人達のレースの合間にKIDの熱い戦いが繰り広げられました!

見守る大人も熱い!




f0031423_19111318.jpg







・大人に比べスピードがやや遅いので

流し撮りも難しいですhi



f0031423_19123741.jpg







f0031423_1912584.jpg







・可愛い女の子も!



f0031423_19132981.jpg







・可愛いお姉さんも!

当日は悪コンデションで泥まみれです。



f0031423_19151529.jpg







・将来が楽しみですね~

EOS1DM4+28~300mmそれと長靴が必須です。







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-11-22 19:20 | デジカメ日記! | Comments(0)

体重グラフ!






・9月15日からダイエットを意識しだして2ヶ月余りが過ぎました!

緩やかですが成果が目で確認できるので

続けられます!




f0031423_7512953.jpg







・何だか、さらなる取組をしてみようかな?

というやる気が出て来ます。







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-11-20 07:54 | デジカメ日記! | Comments(0)

八尾空港!






・好天に誘われて(11月16日)久しぶりに八尾空港に行って来ました!

しかし11月中旬とは思えない暖かさでした。

ヘリが多かったですね~

何時もは回転翼が止まってしまわないようにスローSSで撮っていますが

今日は高速のSS(1/2000程度)で撮って見ました。





・KTVのヘリ!


f0031423_16543669.jpg







・ドクターヘリ!


f0031423_16545127.jpg







・自衛隊機も!


f0031423_1655524.jpg







・上下は近いですが平面的には離れています!


f0031423_16553445.jpg








・いかにも飛びそうな機体に会えました。

JA357D


f0031423_16555726.jpg







・早かったです!


f0031423_16561340.jpg







・流し撮り(1/40sec)した方がやはり良いですね~


f0031423_16562588.jpg







・EOS1DM4+28~300mm







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-11-17 17:08 | デジカメ日記! | Comments(0)

新世界市場のポスター達!




・大阪は通天閣の近くに新世界市場が有ります。

高齢化が進みシャッター街となっていますが、市場の活性化のため

電通関西の若手クリエイターがお店にちなんだポスターをボランティアで作りました!

ポスター展から3年程になり、その後を取材しました。

その中で、お気に入りを紹介します!







・熟女のための肌着のお店

「生田商店」



f0031423_1949214.jpg







・OVER60カラノ社交場

「カラオケ喫茶 潤」



f0031423_19504668.jpg







・変わらない美味しさ

「中山菓舗」



f0031423_19525917.jpg







・男の覚悟で女は動く

「ふんどしの なにわ小町」



f0031423_1954912.jpg







・ご近所さんのサイズを知り尽くしている男

「婦人服・肌着 生田商店」



f0031423_19562091.jpg







・新世界のキレイを支えて100年

「ミヤウラ の洗濯道具」



f0031423_19591421.jpg







・細く、長く糸売っています

「生田綿店」



f0031423_2004175.jpg







・新世界の旧世界

「新世界市場」



f0031423_2013129.jpg







・最後のポスターが全てを語っていました。

EOS1DM4+28~300mm&ストロボ







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-11-15 20:13 | デジカメ日記! | Comments(1)

的紙制作!




・アーチェリー実射練習用にレッスンで使っている的(縦三つ目標的)

を作りました、大きさがほぼA4サイズなので3枚貼り合わせています。



f0031423_17463714.jpg







・天気が良かったので、練習に行きました!

途中に国華園があり、日本菊花全国大会が開催中です。

平日の今日ですが大勢の方々で賑わっていました!



f0031423_17492291.jpg







・一眼のカメラマンも沢山見かけました!

Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-11-12 17:51 | デジカメ日記! | Comments(0)

龍馬よさこい!




・11月7日(土)京都の霊山護国神社(龍馬演舞場)を

取材して来ました。

あいにくの曇りでしたが、学生達の熱い演舞が繰り広げられました!

約1h前に到着しましたが、2列目での撮影になりました。

爽やかな踊子さんにレンズが向いてしまいます!



f0031423_8305050.jpg







f0031423_8311054.jpg







f0031423_8312613.jpg







f0031423_8314722.jpg







f0031423_8323212.jpg







f0031423_8331530.jpg







・行き帰りの祇園界隈、和服姿の方々が多かったですね~!

EOS1DM4+28~300mm+ストロボ430EX2







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-11-09 08:39 | デジカメ日記! | Comments(0)

下町芸術祭





・神戸、JR新長田駅。

大正筋商店街界隈の会場で見出しのイベントが開催中です!

好天の11月5日取材して来ました。

若松公園の鉄人28号、ここからスタート!

高齢の方々が散歩中でした。



f0031423_11155755.jpg








・長田スター街道、著名人の手形が!



f0031423_1116152.jpg








・建替えられた大正筋商店街を抜けると、

震災を耐えぬき昭和の面影を今に伝える駒ケ林町内がありました。



f0031423_1117432.jpg








・手の届く所に洗濯物が!



f0031423_11193448.jpg








・ここが一番、日向ぼっこ!



f0031423_1120056.jpg








・前衛的ですね~



f0031423_11213725.jpg








・溝蓋の無い道、夜は歩き難いだろうな?



f0031423_1122818.jpg








・古民家の屋根裏の作品!



f0031423_11223523.jpg








・風呂のない下町に必要な銭湯!



f0031423_11225863.jpg








・復興で新しくなったテナントビル内はシャッターが目立ちました!

また下町は高齢化が進み、

空き家や更地が目立ちました。

これを起爆剤に元気になって欲しいと思います!

Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-11-06 11:41 | デジカメ日記! | Comments(0)

ストラップ!




先日所用で梅田に出掛けました

途中松屋町のタネベスポーツに寄り道!

先シーズンちぎれてしまったスキーポールの修理用ストラップを買って帰りました。

振り返ればもう38年くらい使っています!

グリップがコルクでとても握り具合が良く、ピッタリと手に馴染みます。

今シーズンもお世話になります!



f0031423_14522748.jpg







・Canon power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-11-03 14:59 | デジカメ日記! | Comments(0)