・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

U-18 WBC!




・甲子園が終わり各地では秋季の高校野球が戦われています!

そんな中、U-18のベースボールワールドカップも開催されています。

8月28日、豊中ローズ球場で2試合を観戦して来ました!

平日にも関わらず、多くの観客でした。

流石に外国の方々は体格が大きくて日本の高校生は中学生くらいに思えました!




f0031423_852875.jpg







・いつもの様にDBにしました。

時間の有る方は是非ご覧下さい!











・日本の高校野球に比べて試合運びが遅いですね~

キビキビとした動きは日本の高校野球が一番です。

EOS 1DM4+300mm







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-08-31 08:10 | デジカメ日記! | Comments(0)

なにわの阿波踊り!





・日本一長いと言われる天神橋筋商店街から天満宮の境内を舞台に

「天神天満阿波踊り2015」が開催されました!

商店街も天満宮も大盛況でした。




f0031423_155631100.jpg







・続きをDBでご覧下さい。










・少し人が多過ぎるのが難点ですが、

来年はもう少しマシなショットが撮れるようになりたいと思います!

EOS1DM4+28~300mm+EX430







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-08-29 16:01 | デジカメ日記! | Comments(0)

小型機のメッカ、八尾空港!





・近くにあるのに今回初めて取材しました。

空港北側には駐車場も有り、見学できる空き地も有りますが、

南側がフェンスも低く車も通行出来ない区間もあってオススメです!

常連のカメラマンも居ます。

ヘリ・小型機そして自衛隊が離着陸をするので結構忙しいくらいにシャッターチャンスがあります。





f0031423_16303593.jpg







・小型機は全て流し撮りをしました。



f0031423_16311692.jpg








・DBにしましたのでご覧下さい。











・大型機に無い魅力を発見しました!

これから暫く通うことになると思います。

EOS1DM4+28~300mm







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-08-25 16:35 | デジカメ日記! | Comments(5)

久しぶりのポイント!





・釣りの方はこれ迄もコンスタントに行ってますがサボってupしないことが多いです。

今回は久しぶりのポイント(貯木場)へ出かけたのでupします!

途中カニを仕入れて9:30ころ到着。

たくさん付いているイガイは全て口を空けて殻しか残っていません

仕掛けを準備して直ぐ、派手なあたりが有りババタレをGET、ごぼう抜きして即リリース!

汐が透けているので木材の影になっている部分に落してゆくと

今度はキババをGET!

これも即リリース、その後カニグシャ!

湿度の高い中気温が上がりとても蒸し暑い。

集中力の落ちた所で、穂先にあたりがあり反射的に合わせるとゴンと竿が曲がる!

ラッキーなことに沖向きに突進!

リールからラインが出る、やっと止まったと思ったら今度は近づいてくるので

急いで巻き取る。

突っ込む!

巻き取る!




暫し緊張のやり取りの後黒黒とした47cmを無事GET!





f0031423_8252995.jpg







その後ババタレを追加して納竿としました。

帰り道ふと見るとこれ迄あったヨットハーバーが無くなっていました。

行ってみると、隣の護岸に移設されていました!

かなり大きな桟橋が設置されていたので暫くすると良いポイントになると思います。






・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-08-21 08:33 | ちぬ落とし込み | Comments(0)

全日本サッカートーナメント(準決勝)





・地元ヤンマースタジアム長居を舞台に

大学生達の熱い戦いが繰り広げられましたので、取材して来ました。

慣れないジャンルなので何処で撮ればよいか?

暫し迷いましたが、ゴールのコーナー近くを選定しました!

午後3:30キックオフのため競技場の屋根の影が邪魔をして日射しのないイマイチなショットとなりました。





f0031423_8335395.jpg







・DBにしましたので続きをご覧下さい。











・EOS1DM4+300mm







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-08-17 08:36 | デジカメ日記! | Comments(4)

夢屋サーフィンゲームス田原オープン!





・7末で退職後初の遠征での取材です。

今年も見出しの大会が8/6~8/9田原市赤羽根ロコポイントでの開催です!

試合時間は20分で4名が演技を競い、上位2名が勝上がります。

プロもアマも同じ土俵で戦います!




・午前中は逆光で絵になりません(泣)




f0031423_703637.jpg







・午後から順光に近くなります!




f0031423_712488.jpg








f0031423_714567.jpg







・時間内なら演技数は自由です、次の演技のため

出発点に向かいます!




f0031423_73402.jpg







・女子優勝の谷口選手!




f0031423_742293.jpg







・惜しかったですね!




f0031423_745565.jpg







・今年は潮風対策をして臨みました!




f0031423_755093.jpg







・風向きにより汐が濁ったのと逆光で結局満足できる作品は撮れませんでしたが

一応DBにまとめましたのでご覧下さい。











・上を見ればキリがありませんが、沖合での演技なので殆どオオトリしています。

ああ、大砲が欲しい!

EOS1DM4&300mm+エクステンダー2X







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-08-11 07:17 | デジカメ日記! | Comments(1)

関西国際空港!




過日、blogのネタ探しのため関西国際空港に行って来ました!

南海電鉄を利用し、シャトルバスでスカイビューへ。

好天に恵まれましたが強烈な潮風のため直ぐに体がベタベタして来ます。

それに加え滑走路は離陸ばかり、飛行機の背中を撮すだけなので面白く有りません!

何と着陸はB滑走路(二期工事)を使っています。

こちらは逆光に加えて遠いので絵になりません(泣)

カメラを出すかどうか悩みましたが、ラッシュを過ぎると降りてくるとのこと!

暫し、離陸を見ながら待ちます。



1、行儀よく並んで離陸を待っています。



f0031423_15583234.jpg







2、離陸のラッシュが終わるとやっと降りてきてくれました。



f0031423_160116.jpg







3、伊丹にジャンボは降りれないので、久しぶりでした。



f0031423_1612898.jpg







4、連絡橋とゲートタワービル!



f0031423_1624844.jpg







5、スカイビューの隣が沿岸警備隊です、運良く飛んでくれました!



f0031423_1695592.jpg







・家に帰るとやはりカネラやレンズは潮風でベタベタになっていました(泣)

沢山のカメラマンがいましたが、飛行機を撮るなら

やはり伊丹の方が様々な角度で撮れて良いと感じました!







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-08-05 16:21 | デジカメ日記! | Comments(0)

いよいよ!




・7月31日、46年に及ぶサラリーマン生活を無事終えました!

前日の送別会も楽しく、また退職記念の品をいただき、カミサン共々末永く使わさせていただきます。

ありがとうございました!

花束をいただき、見送りをしていただいた時はこれ迄の思い出が蘇り、

不覚にも涙が!



f0031423_7183882.jpg







・これからは健康に留意し、カミサン孝行をしながら

ボチボチと暮らしてゆきたいと思います。

blogの更新は不定期だと思いますが今後共よろしくお願い致します!






[PR]
by jo3jvd2 | 2015-08-02 07:25 | デジカメ日記! | Comments(2)