・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひな祭り!





・今年は10年ぶりくらいに、

実家に置きっぱなしの娘の雛人形を飾りました。

hi

釣りの帰り、和歌山県海南市で「紀州海南ひなめぐり」が開催中でしたので

道草してきました。





・JR海南駅の千体雛、すごい迫力です。


f0031423_2142626.jpg







・可愛い変わり雛も展示されていました。


f0031423_2143150.jpg







・街中で様々な雛人形が飾られています。


f0031423_21441616.jpg







・歴史を物語る、まさに御殿雛!


f0031423_21451863.jpg







・スペースを取らない?掛け軸のお雛さん!


f0031423_21462223.jpg







・伝統的な日本の文化伝え続けて欲しいですね~

漆器の問屋さんの話を聞くと、

安い◯国産の商品に対抗するため

品質を落とし、

そして職人が居なくなってしまったそうで、

ブランドの値打ちが下がってしまったそうです。






・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-02-25 22:01 | デジカメ日記! | Comments(0)

スケスケの汐!





・この時期は風が無いと、

大阪港に自転車を初めミニバイク迄沈んでいるのが見えます。

何時も思いますが

、次の子供たちの時代、

海底はどのように変化しているかとても心配です!

釣りはゲームでしかしていないでしょうね?

漁業も農業も外国からの出稼ぎの人達が行い、それぞれ廃れていると思います。

撒き餌無し、挿餌(カニ等)だけの勝負、

エコな落し込みが見直されているかもしれませrん。



・極端なスケスケに加えて風も無し!

穂先が海面に出ると、チヌがスッ~ト際から逃げてゆきます。

今日はボーズ、と覚悟して落としたカニが?

止まっている?

穂先が震える!

グワーンと合わせてやり取り開始。

暫し、オーバーハングに逃げ込まれるかと心配したけど、

なんとか耐えて11:25、38cmをGET!



f0031423_2092144.jpg








そこで2ndステージに移動。

当然オーバーハングのポイントです!

するといきなり、11:43小ぶりな31cmをGET!






f0031423_2095023.jpg





・引き続き海面に隠れている

オーバーハングの際に落として行くと!

糸ふけが?

で合わせると、暴れること無く浮いて来てくれます。

11:53,すんなりと御用となってくれました!



f0031423_20135464.jpg







・いかつい唇と、尾びれは溶け始めて居ましたね~

乗っ込みの只今の時期、

まだお腹に卵は持ってないようでした。






・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-02-21 20:24 | ちぬ落とし込み | Comments(0)

青春の京橋~大阪城散策!




・通勤ルートだった京阪京橋!

思い出を辿ってみました。



激安のお店が、



f0031423_21195625.jpg







・食事もリーズナブルで沢山のお客さんでした!



f0031423_21205066.jpg







・商店街から大阪城を目指します。

ふと、懐かしのメロディーが流れていました!



f0031423_21215439.jpg







・大阪城梅林では!

仲良し3人組?



f0031423_2124818.jpg







・高齢?

の方もスマホで激写!



f0031423_21244885.jpg







・中国系の観光客が多かったですが、

暫し国際親善を!



f0031423_21254710.jpg







・本日の散策の全貌はこちらをご覧下さい!










・今回もモノクロにしました。

懐かしく20才代を振り返っています!

24mm







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-02-17 21:34 | デジカメ日記! | Comments(0)

ひさびさの カイト!




・和泉市リサイクル環境公園に行くけど、

梅はまだちらほら!

菜の花が綺麗だったけど風のせいかミツバチも居ません。

写真を諦めて、

抑えに持って来たカイトに変更のため久保惣の空き地に移動しました!

風はあるものの安定していないし、2分位しか続きません。




f0031423_15593756.jpg







・右手にデジカメ、左手だけで操作しているので

動きが単調です!









・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-02-14 16:06 | アーチェリー他! | Comments(2)

最後?の趣味?







・4回目のスクールです。

4ヶ月で4000円という超リーズナブルな料金です!

12月から始まったそうですが、私は4回目のスクールです。

反射神経や体力には関係の無い?スポーツなので同年輩の方も多く、




退職後の趣味になりそうです!
















f0031423_21233189.jpg







・スクール生は同年輩から小学校入学前まで幅広いです。

大阪市の長居にあるキンチョウスタジアムの下にある北練習室でみなさん練習しています。

お爺さんには教えてくれる人が少ないです(泣)

若い娘とかジュニアには親切に教えてくれるように見えます。

矢が同じ所に集まるようになって来ました!





f0031423_21305676.jpg







・左利きの手と右利きの目というハンデがありますが

効き目に合わせる方が良いようなので右利きの弓で始めようと思っています!

何時まで続くかな?







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-02-10 21:47 | デジカメ日記! | Comments(0)

本町界隈へ!



・所用で淀屋橋へ!

一寸、御堂筋を歩いてみました。

暫し、正面に人影を待ちましたが、来てくれませんでした!



f0031423_1022199.jpg







・街区毎に彫刻があります!



f0031423_10242870.jpg







・御霊神社にお参りしました。



f0031423_1029567.jpg







・もう少し南に下ると、北御堂(津村別院)があります!

我が家と同じ本願寺派のお寺です。

これまで入ったことが無かったので階段を登ってお参りしてみることに!



お寺と関係の無いような若人が居ました。



f0031423_1036845.jpg







・扉を開けて中に入ると!

広大な天井空間に、



f0031423_1037612.jpg







・そして大きくて豪華な仏壇がありました!



f0031423_1038965.jpg







・若人たちは何処に行ったのか中では見かけませんでした。

昼食は「上等カレー」をいただきました!

とても濃厚なルーで

美味しかったです。



f0031423_1041255.jpg







・とあるビルに設置している自販機、

ビルの大理石と同じ模様になっています、こうありたいですね!



f0031423_10494120.jpg







・界隈には歴史的な史跡や建物が沢山あるので

次回はじっくりと歩いてみるつもりです。







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-02-07 11:00 | デジカメ日記! | Comments(2)

おみやげ!




・会社の若い子から美味しいケーキがあるとの情報により!

カミサンへの感謝の気持ちを表すため

阪急に一寸寄り道!





・ケーキ2個ですがとても可愛い袋です。

(帰り一寸恥ずかしかった)



f0031423_21392562.jpg







・ケーキが動かないように可愛い爪楊枝のような滑り止めを使って



f0031423_21403021.jpg







・固定されています。

残念ながらおすすめのケーキは期間限定で、バレンタインデー用の商品に

変わっていました(泣)

仕方無いので似た食感のケーキを買いましたが、

肝心なカミサンの評価は、

お値段以下でした(泣)






・今日は出張でした。

朝日新聞本社は遂に跡形も無くなっていました!



f0031423_21472093.jpg







・肥後橋の交差点北西角のこの建物は、

どっこい歴史を今に伝えています。



f0031423_21503340.jpg







・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-02-03 22:10 | デジカメ日記! | Comments(2)