「ほっ」と。キャンペーン

・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

竿納め!




・12月28日(日)、午前中で年賀状を作り終え昼食を済ませて

本年の締めくくりに出かけました。

途中MAXでカニを20匹仕入れて1stステージに14時過ぎに到着。

汐の動きが結構早い、波は無くてこの時期のスケスケで底が丸見えのコンデションです!

竿を準備していると予報通り雨がパラパラ降りだします(泣)

急ぎポイントへ、傘をさそうと思った時竿に当たり海面にポチャリと落ちてしまい、

慌てて玉で掬い、事無きを得ました~フー!

竿を伸ばそうとガイドをずらすと穂先のカーボンが剥がれてガイドから割れて出てゆきます(泣)

そろそろ寿命です。

その内雨が降って来るのでそのままセットして釣り始めましたが全く気配無し!

即2ndステージに移動、ここは若干濁りがあります。

雨脚がやや強くなって指先が冷たくテンションが下がりもう帰ろうかと思った時に

底であたりがありやりとり開始、重量級の引きです!

暫しやり取りを楽しみながら14:41,44cmをGETできました。

1枚GETできたので気が楽になります。

途中もう一度あたりが有りましたがグンパで針ハズレ!

それから帰宅ルートの3rdステージに移動。

ここはスケスケ!

全く音信不通で15:30早々に納竿としました。



f0031423_8263884.jpg







・竿初めは何時だろう!

Power shot S100






[PR]
by jo3jvd2 | 2014-12-29 08:33 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

我が青春の故郷!





1960年小学4年の2学期、

生まれ故郷の広島県豊田郡、瀬戸内海の大崎下島から

父の仕事の関係で大阪に引っ越しをしました。

今回約50年ぶりに青春時代を過ごした小学校から中学校そして高校までの

思い出の地を巡って来ました。

途中から雨の降る悪コンデションでしたが、

殆どの建物が建て替わっている中、





大阪で初めて住んだ住まい周辺はほぼ当時のまま残っていました。





・父の勤めていた工場へ続く道!


f0031423_16272633.jpg







・それでは門真小学校からDBでご覧下さい。









・50年の歳月は地域の顔付を殆ど変えていました!

Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-12-23 16:37 | デジカメ日記! | Comments(4)

木枯らしの花園ラグビー場!




・悪コンデションが似合うラグビー!

先週末も大荒れの中、

花園でジャパンラグビートップリーグを観戦して来ました。

今回は選手の顔にテーマを絞って取材!

300mmにエクステンダー1.4Xで狙いましたがまだ短かくてテーマに程遠い

結果となりました(泣)

野球を始め外国の助っ人が活躍していました!





f0031423_21351084.jpg







・その2


f0031423_21354314.jpg







・続きをDBでご覧下さい!










・しかし寒い!

途中でワンカップを2杯確保し体の中から暖房で何とか2試合観戦しましたhi

年末年始は高校生達の熱い戦いが始まります。

寒いけど楽しみです!







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-12-18 21:50 | デジカメ日記! | Comments(2)

全関西室内アーチェリー大会。





・冬型の気圧配置に伴う木枯らしの休日。

見出しの大会が近くの岸和田市体育館で開催されたので取材してきました。

室内は風が無いのがGOOD



・道具は弓と違いハイテクのかたまりという感じです!

みなさん素晴らしい腕前でした。



f0031423_15532272.jpg







f0031423_15564077.jpg







f0031423_15571063.jpg







f0031423_15572672.jpg







f0031423_15575398.jpg








f0031423_15581051.jpg







f0031423_15583286.jpg








・1DM4+300mm

来年の退職後の趣味に加えようと思いました。







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-12-14 16:04 | デジカメ日記! | Comments(0)

天下茶屋界隈散歩。




・コテコテの大阪市西成区!

天下茶屋界隈。

阪堺(路面電車)の北天下茶屋から南海の西天下茶屋駅間を散策!

昭和40年代の町並みと住人。

心温まる人情の街でした!

でも後20年もすれば人も街も廃れてしまいそうに思いました。

・愛想の良いコテコテのおばちゃん!

ダメよダメダメ。

(うまく写っていませんでした)



f0031423_2183594.jpg







・シャッター街が目立つ!



f0031423_219554.jpg







・続きをDBでご覧下さい。










・近々もう一度行きたいです!

心残りのお店があります。



Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-12-11 21:18 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

昭和の羅漢彫り!




・落葉の京都嵯峨野!

嵯峨野巡りの出発点に「愛宕(おたぎ)念仏寺」があります。

ここには寺門復興のため昭和56年から10年間、参拝者自身の手によって

昭和の羅漢彫りが始まり

1200体の羅漢が奉納されました。



1,落葉が盛んでした。


f0031423_9124375.jpg







2,可愛い羅漢を紹介します。


f0031423_9262872.jpg








3,取材の帰り、落ち着いた感じの「寿楽庵」というお店で

にしんそばをいただきました、

おおきな鰊とおいしい蕎麦でした。



f0031423_930282.jpg







・近くにメジャーな「化野念仏寺」がありますが、

こちらをオススメします。

EOS1DM4+EF28~300mm







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-12-06 09:39 | デジカメ日記! | Comments(2)

ひさびさの?



・一寸遅いupです!

先週の3連休、竿を出してきました。

成果が欲しいので実績のポイントへ、途中MAXでカニを20匹仕入れる!

1stステージは汐が高いにも関わらず、底が丸見え状態(泣)

従って全くかすりもしない、2ndステージへ!

ここは日陰になる位置なので少し期待するけどここも全く音信不通(泣+泣)

速攻で3rdステージに移動!

ここも日陰になるポイントですが同じく全くあたり無し。

今日はこんな日だ、とボーズを覚悟。

そして泣きの4thステージに移動する、対面では同業者が居ましたhi

1投目、あれ?落ちないな~!

聞いてみると、生命反応があり慌てて竿をキープして

10:35、元気な39cmをGET!

(同業者が取り込みを見ていてくれました、ホっ!)

写真を撮って直ぐにあたりが有りここのレギュラーサイズ40cmを10:40にGET!

粘って良かった~、としみじみ思いつつ

10:58、同じく40cmをGET!

そして11:02、本日のmax 42cmをGET、絶好調となりました。






f0031423_2133624.jpg







・続いて11:08、41cmを追加しポイントを探り終えたので

満足の納竿としました。

ここは日差しがもろに当たっていたのでまるで諦めていましたが分かりませんね~

水温が上がっていて活性が上がっていたのかと

思いつつ帰途に就きました。






・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-12-01 21:17 | ちぬ落とし込み | Comments(3)