・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋季高校野球大阪大会!





・夏の甲子園が終わり9月になると!

秋季高校野球が各府県で開催されます、今年も球児の活躍を見たくて

大阪大会の5回戦を舞洲で取材して来ました。

履正社対PL、阪南大高対大阪桐蔭という好カードでした!






1、珍しいアンダースローの投手!


f0031423_21311023.jpg







2,危ない!


f0031423_21313734.jpg







3,アウトorセーフ!


f0031423_21333538.jpg







・代わり映えのしないショットばかりですが、

続きをDBでご覧下さい!









・今週末は決勝と3位決定戦!

そして近畿代表への戦いが始まります。

取材、どうしようかな!








[PR]
by jo3jvd2 | 2014-09-30 21:46 | デジカメ日記! | Comments(0)

STAND BY ME !




・Power shot S100 の調子が悪いので

休暇を頂き梅田のサービスステーションに入院させて来ました!

それまでの時間にこれまで気に掛かっていた、

ドラエモンを3Dで見てきました。

シニア1100円+3D(300円)+ネガネ(100円)で1500円!







f0031423_2026861.jpg







・鑑賞後、

カミサンにゴメン!

ストーリーがガッカリだったねと言うと、

カミサンも同じ思いでした。

(あくまでも私達夫婦の感想です!)






・G10







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-09-27 20:41 | デジカメ日記! | Comments(4)

ジェットスポーツ全日本選手権2014!




・今年も地元二色の浜で開催されたので

9月20日(土)と好天に恵まれた翌21日(日)取材して来ました。

写真は青空に限りますね~、今回痛感しました!

男子のスポーツだと思っていたのですが、ヘルメットからポニーテールが!

こんな可愛い娘でした。




・お願いすると、気さくにピース!




f0031423_2132260.jpg







・曇り空に比べると好天の流し撮りではこんな感じになります。




f0031423_21334699.jpg







・フリースタイルの演技は時間が夕暮れとなりました。




f0031423_21352356.jpg







・続きをDBでご覧下さい!










・今回も高齢のカメラマン(私も含めて)が多かったですね~

でもルール違反はいけませんね!


EF28~300mm IS USM

EOS1D-M4



Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-09-24 21:53 | デジカメ日記! | Comments(2)

富田林寺内町と石上露子!




大阪にいくつか寺内町がありますが、

ここが一番趣が残っていると思います、そしてここのシンボルと言えるのが

旧杉山家です。

ここの長女として生まれた「杉山 孝」

ペンネーム:石山 露子そして ゆうちどり!

地元で評判の美人であった。




f0031423_16523722.jpg







・東京の青年と恋に落ちるが、家督を継ぐ運命により

別れさせられる。

切ない初恋の思いを綴った「小板橋」を明星に寄稿する。

その後旧家同士の婿養子縁組で結婚するが、

文筆活動に夫の理解が得られず、

ついに断筆に至る!




f0031423_16574365.jpg







・その後夫の投機が失敗し、杉山家の没落を迎える!

・2児を設けるも・・・・




是非続きをDBでご覧下さい!










・1959年78歳でその生涯を閉じる!

Canon G10







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-09-21 17:09 | デジカメ日記! | Comments(2)

初めてのカヌー!




・土曜夜18:30からの

「おとな旅歩き旅」でシーカヤックが紹介されていました!

カミサンと面白そう~、

でtelするけど繋がらない?

ネットでその他を調べるとカヌーのメーカである「フジタカヌー」でカヌースクールがあったので

3連休の中日、カミサンとスクールに入校してきました。



・10;30スクール開講、この日は10名の参加でした!

陸上で基本的な注意事項やパドルの使い方を教わり、流れの緩やかな場所でカヌーに慣れます。

慣れた頃、思い切り上流まで行くと流れが急に早くなり、

結果!

見えなかった暗礁に押し戻され乗り上げてしまいあっけなく転覆!




f0031423_2183037.jpg







・経験豊かなスタッフがカヌーを回収し水を抜いてくれ

再度乗ることができました!

油断禁物ですhi

午後からは約6km川下りのツーリングです。


f0031423_21111652.jpg






f0031423_2113728.jpg





f0031423_2114325.jpg





f0031423_21141885.jpg





f0031423_21143379.jpg





・途中4箇所、瀬(急流)があり沈没する方も有りましたが

大変楽しい一日でした。

昼食そして温泉付きなのにリーズナブルな料金!

クセになりそうです。







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-09-17 21:31 | アーチェリー他! | Comments(2)

百舌鳥八幡宮のふとん太鼓!




・通勤定期で行ける、もず八幡宮。

今年も月見祭が開催(9月13日~14日)されました!

今はカミサン専用となっていて、もう25万km走っている車のバッテリーを交換し

G10を久しぶりに持って散歩がてら行ってみました。

好天に恵まれました!





・祭りも高齢化が進んでいます。


f0031423_803965.jpg







・岸和田のだんじりと違い、車輪が無いので

約2.5tを約50人で担ぎます。

(一人あたり約50kg)



f0031423_844484.jpg







・重労働なので、女の子は参加できません!


f0031423_86376.jpg







・境内で練り歩く様子をご覧下さい。










・やはり祭りには一眼と脚立が必要ですね~

Canon G10







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-09-15 08:16 | デジカメ日記! | Comments(0)

阪堺電鉄「チン電」の旅!




・泉州地方は今週末から秋祭りが始まります。

岸和田だんじり祭り(9月13~14日)に始まりこれから1ヶ月、泉州地方は通行止めが続きます(泣)

そんな先週末、阪堺電鉄を取材してきました!

石津川で祭りを盛り上げる提灯を準備している若人達に出会いました!





f0031423_21453616.jpg







・石津川を渡る電車を取材し、帰る時飾付けは殆ど終わっていました。

「チン電」阪堺電鉄をDBでご覧下さい!










・最後までご覧いただきありがとうございました!

Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-09-10 21:57 | デジカメ日記! | Comments(2)

故郷は今!




・広島県の瀬戸内、呉市にある大崎下島が私の故郷です!

コメからみかんに作物を替えて昔は潤いました。

今は消費地に近い和歌山とかに負けて全く儲からないため若人に仕事がありません。

島は高齢化が進み、廃れて行くばかりです!

そんな故郷を思い出しました。





・大岐神社にあった巨大な松の木も枯れてしまい、今はムクノキが寂しく佇んでいました!

(Google Earth より)




f0031423_21394193.jpg







・続きを故郷に似た町並みの写真でDBを使って表現してみましたので

是非ご覧下さい!












・DBの最後、カミサンに「田舎に帰ろう」と言ってます。

返事を聞いてください!







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-09-02 21:49 | デジカメ日記! | Comments(8)