・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第33回大阪国際女子マラソン!





・平成26年1月26日(日)長居競技場~大阪市内を舞台に見出しのマラソンが開催されました。

我が家から比較的に近いので小雨の降る中取材してきました!

地下鉄を利用して、競技場スタート~あびこ筋~折り返し点そして競技場のゴールを

取材することができました!





1、順不同ですが日本人最高の2位、赤羽選手!



f0031423_22395450.jpg







2、あびこ筋で、サングラスに横断舗道が!



f0031423_22405263.jpg







3、キューちゃんも来てました。



f0031423_22412731.jpg







・続きをDBでご覧下さい!










・当日はラグビーにするかどうか迷って準備不足でした!

次回は取材のポイントをもう少し検討してから

臨みたいと思いました。








[PR]
by jo3jvd2 | 2014-01-28 22:45 | デジカメ日記! | Comments(4)

難波~日本橋界隈!




・中、高校生だった頃はラジオやオーディオに凝って、

自作に必要な様々な部品を買うためアルバイトしてよく通いました!

難波の高島屋のウインドーに美女が。






f0031423_8485187.jpg




・路地を抜けると道具屋筋!

様々なお店グッズの店があります。



f0031423_8503068.jpg






・堺筋に面していた無線機店はここと、

日栄無線だけになっています!



f0031423_852464.jpg







・天満橋も無くなりましたが、移転前は松坂屋でした。

今は高島屋の資料館などになっています、資料館は3Fにありました!



f0031423_902814.jpg







・高島屋のマスコット、ローズちゃん!



f0031423_855949.jpg







・ここでは無いですが、与謝野晶子も訪れました。



f0031423_8555982.jpg







・時間があればDBもご覧下さい!










・モノクロも似合う街になっています。

また行きます!

EF24mm







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-01-26 09:02 | デジカメ日記! | Comments(2)

千歳渡船場





・最近大阪市内へ釣りに出かけることがあります!

先週末出撃した時、新たに竿を出すポイントを探していてユニークな橋(千歳橋)の下に行きました!

見事な形の橋ですが高さは船舶の通行のため

海面より28mの高さがあります。



f0031423_8592256.jpg







・歩道もありますが歩行者や自転車の通行に不便であるため、

橋が架かってからも無料の渡船が約20分間隔で運行されていて、約2分で渡してくれる

千歳渡船場がありました!














・大正区には他にも沢山の渡船場があります。

また機会を作って紹介します!

Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-01-22 09:20 | デジカメ日記! | Comments(4)

・中津芸術文化村!




・私が結婚してから以降!

同じ仲人さんを囲む会を年始の成人式に開催しています

今年でかれこれ33回目を迎えました!

今回は大阪のグランフロント北館6Fにある近畿大学水産研究所での開催です。

開催時刻まで地下鉄中津駅で降りて暫しblogのネタ取材!

以前もupしたことのある場所ですが、

R176が中津では高架になっています!

その下の広大な空間は沢山の舞台や練習場になっていました。






1、何故か巨大なチャップリンが!



f0031423_19434172.jpg








2、その向かいに怪しげなお店があります。

中津芸術文化村!「ピエロハーバー」プロを目指す方達の発表の場のようです!



f0031423_19473570.jpg







3、お店の看板です。


f0031423_19484612.jpg






4、丁度ガード下に夕日が差し込んでいました。



f0031423_19505770.jpg







5、自転車置き場!

(壁に自転車がぶら下がっています!)



f0031423_1952363.jpg







・Power shot S100








More お店の中は!
[PR]
by jo3jvd2 | 2014-01-19 20:10 | デジカメ日記! | Comments(8)

初釣り!




・ ↓ の出初式を見てから、途中カニを20匹仕入れる。

小ぶり(甲羅が親指の爪程度)なのが好みなのでリクエストすると今はみんなその程度の大きさですとのこと。

1stステージに到着後カミサンの作ってくれたおにぎりで腹ごしらえをしてから仕掛けを準備!

深場を狙うつもりなので竿は3.5mをチョイス。

一気にポイントへ!

この時期はスケスケで海底が丸見えというのが普通ですがこの日はやや濁りがあって良い感じです。

ガン玉Bでやや早めに落とし、底付近に神経を集中して探りますが20分程気配無し!

ボーが頭をよぎりましたが、

底手前でラインが止まっています、ヨイショと合わせてやり取り開始!

バレないでね!

と祈りつつ13:07、キビレ39cmをGET。



f0031423_2144238.jpg






・続いて若干浅くなるポイントで底から仕掛けを回収しようとすると、生命反応が!

グイ~ット合わせてやり取り開始。

13:26キビレ41cmを無事取り込み完了!

出来過ぎだと思いつつ、今年の御神籤を思い出しご利益があったと一人でほくそ笑む。



f0031423_219043.jpg






・さらに落とし続けるだんだんと浅くなり、日差しも当たっているので無駄だと思いつつ落としてもると

ハリスが馴染んだところであたりがあり、やり取り開始、

元気の無かったこれまでの引きに比べラインがキュイ~ンと鳴いている!

50近いかな?と思いつつ13:43取り込んだのは42cmのいかつい顔付きの真チヌでした。



f0031423_21161479.jpg






・それから2ndステージに移動!


直ぐにここでも反応があり13:58キビレの41cmをGET。



f0031423_21183166.jpg







・しかし後が続かずに3rdステージに移動する!

ここも良い感じ、底を探っていると恥ずかしながら仕掛けを回収しようと竿を上げると生命反応が、

あわせを入れてやり取り開始し、

14:48一寸小ぶりな39cmをGET底での居食いは分かり難いです。



f0031423_21222214.jpg






・その後4thステージに移動するが全く気配が無いので15:30満足の内に初釣りの

納竿としました!





・Power shot S100






[PR]
by jo3jvd2 | 2014-01-16 21:34 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

我が和泉市の消防出初式!




・1月12日(日)、昼前から今年初の釣りに出かけました。

途中槙尾川に架かる橋の付近にたくさんの人出を確認しました、河川敷を見ると沢山の消防車が整列!

もしや出初式?

で、Uターンして車を止めコンデジを準備してみると!

夥しい数の消防車が整列していました。






f0031423_2105894.jpg







・暫し待っていると放水開始!



f0031423_2113382.jpg







・そして水煙に人もカメラもずぶ濡れになってしまいました(泣)



f0031423_2122664.jpg







・来年は一眼で風上から撮ってみたいと思いました。

Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-01-14 21:10 | デジカメ日記! | Comments(12)

新世界界隈!





・朝からカミサンと初歯医者さんに行ってから!

blogの記事の取材に新世界界隈へ、その後今宮戎神社という予定です。

この界隈はモノクロが似合います!

新世界界隈といえば「じゃんじゃん横丁」とてもメジャーな串カツ屋もありますが、






・一番はここ「三桂クラブ」


f0031423_10514086.jpg







・大衆演劇の故郷です。


f0031423_10534249.jpg







・それから今宮戎神社へ!


f0031423_10541998.jpg







・定番の福娘!

たくさんの笑顔を振りまいていました、

多くの同年輩のカメラマンが群がっていました(笑)




f0031423_10563034.jpg







・続きをDBでご覧下さい。











・Power shot S100 (トイカメラ風)+モノクロ







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-01-12 11:03 | デジカメ日記! | Comments(6)

春日大社に初詣!



・正月休みの最後の日曜日(1/5)カミサンとならの春日大社へ初詣に出掛けました。

車を止めてから奈良公園を横切りながら春日大社の参道の入り口で鹿煎餅を買っているカップルが居ました。

女性の振袖に思わずシャッターを切っていました。




f0031423_20574718.jpg






1、恒例の御神籤を!

一寸高くなりますが、鹿が御神籤を銜えていてそのまま持ち帰ることができます。

奮発したかいがありました、中吉!



f0031423_211921.jpg






2、カミサンは!


f0031423_2113538.jpg






3、灯が入っていませんが名物!


f0031423_214267.jpg






4、帰り東大寺へ道草!

名物の柱の穴くぐり、長い列ができていました。


f0031423_21112976.jpg







5、お腹が空いたので、大好きなこれ!

茶瓶が昔懐かしかったのと、鰊がとても美味しかったです。


f0031423_21113632.jpg







6、我が家に帰った鹿さんたち!


f0031423_21145610.jpg







・長かった年末年始でしたが、あっという間に過ぎてしまいました!

EF 24mm F1.4






[PR]
by jo3jvd2 | 2014-01-09 21:22 | デジカメ日記! | Comments(2)

空堀商店街界隈!





・年末に切除した大腸のポリープの検査結果を聞きに1/4(土)病院へ!

とても空いていました。

結果は良性、2年後にもう一度検査で良いとのこと(喜)

これで大手を振ってお酒が飲めます!

病院が早く終わったので、道草して帰りました。

地下鉄谷町線の「谷町6丁目」を降りると直ぐ「空堀商店街」があります。

ここは先の戦争で空襲に遭わなかったので昭和の街並がそのまま保存されていてとてもモノクロの似合う

街並です。






1、通路は狭く階段もあるので、

火災が発生すると消火が困難だと思います。



f0031423_21562526.jpg







2、高齢化が進んでいるようです。



f0031423_2157169.jpg







3、外灯、電球は進化してLEDのようでした?



f0031423_2158722.jpg






・続きをDBでご覧下さい。









・24mm単焦点での取材。

ズームに慣れた昨今ですが単焦点が面白いと思いました!






[PR]
by jo3jvd2 | 2014-01-06 22:08 | デジカメ日記! | Comments(6)

第93回全国高校ラギビーフットボール大会



・あけましておめでとうございます!

今年の撮り初めは高校ラグビーとなりました。

メッカ花園で全国の頂点を目指す熱い戦いが繰り広げられています!





・タックル!



f0031423_16561641.jpg







・今回も熱い感動を貰いました。



f0031423_16571335.jpg







・続きをDBでご覧下さい。









・1/5準決勝そして1/7決勝です。







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-01-03 17:00 | デジカメ日記! | Comments(6)