・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中之島ダイビル本館!



・建替えの終わったダイビル本館。

昔、ここで昼食を食べたり仕事をした思い出があります!

1926年、ネオ・ロマネスク様式で建てられた旧ビルのレンガや石材の約8割が再利用されているそうです。




1、低層部は殆ど昔のままです。


f0031423_6522727.jpg





2、エントランスホールもほぼ復元されていました。


f0031423_654898.jpg






3、ポストもそのまま復元されて使用されていました。


f0031423_6561325.jpg





4、石材の装飾品等!


f0031423_6561869.jpg





f0031423_6564416.jpg






f0031423_656484.jpg






・建築技術は素晴らしいですね、ダイビルが昔のまま復元されていました。


Power shot S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-06-29 07:01 | デジカメ日記! | Comments(4)

枇杷とチヌ!



・我家に枇杷の木が1本あります。

私の父が実家の美味しい枇杷の木を接木してくれた思い出の詰まった木です!

今年は豊作で一応袋は被せていたのですが、届かない所は

鳥さん達へのプレゼントにしていたのですが、盛んに食べに来て実を落し玄関前が見苦しくなるので

一寸早かったのですが、日曜日にカミサンと収穫をしました。



f0031423_21123851.jpg






・お隣や息子のところにおすそ分けをした後でもこれだけありました。

それから出撃です!

イガイを採取してポイントに15:30頃到着、今日の餌はイガイonlyです!

雨の影響が残っていて若干濁りがあり期待できます。

まずイガイの団子でスタート!

暫し進んでゆくとルアーの若人が居ます、Q:如何ですか?A:ダメですとのこと。

先に進むとラインが止まります!団子をゴツゴツと噛んでいるのを合わせるとへちさぐりが満月に!

若人に自慢できるな~、と目論んだ刹那竿が伸びます!

針の結び目の所でハリス切れ(泣)

泣き泣き針を結びなおして落しましたが先端まであたり無しのためプチ移動!

次にイガイの1枚掛けで落すと糸ふけが~、グイッと合わせてやり取り開始し取り込みしようと玉を出そうと

手をかけた時にクルリとチヌが反転、そしてポロリと針外れでバラス(泣・泣)

それからイガイが潰されスバリ!

最後に実績のポイントに移動、ここも濁りがあり期待できそう!

直ぐにあたりがありやり取り開始、しかしついていない時はこんなものでしょうハリスが高切れして

またもやばらしてしまう。

流石に情けなく心は折れ神経はブチブチに切れてしまい、18:30納竿としました。

遂に2013年の連勝記録が途切れてしまいました(泣)

しかし、最近は情報収集もしていないし研究もしていないのに改めて気付くことができました!

今一度針sの点検を初め、初心に帰ろうと思いました。




・Power shot S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-06-26 21:48 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

大腸内視鏡検査!



・6月21日(金)9時予約だったので8:53病院到着!

既に3名の方がお待ちでした。

約2Lの下剤を飲む間病院はWI・FIが使えるので中華Padで暇つぶしができました。



f0031423_10374316.jpg





・前回は小さかったのでポリープは残したままだったのですが、今回も殆ど同じ大きさだったので

検査用にサンプルを採取して当日の検査を終わりました(ホッ!)

7月にその結果の診察があります。

病院の帰りの京阪中之島駅内がアートになっていました。



・ここにもションベン小僧?が居ました!


f0031423_10425297.jpg






・Power shot S100






[PR]
by jo3jvd2 | 2013-06-23 10:45 | デジカメ日記! | Comments(2)

和歌山県箕島漁港!



・無線の移動運用で行った時は全く寂れた感じだったのですが、

この日は沢山の漁船が帰ってきていてとても賑やかでした、聞くとここは太刀魚の漁獲高が日本一

だそうです。

家族総出で水揚げをしていました!



1、お手伝い。


f0031423_21103820.jpg





2、ションベン小僧。


f0031423_21115172.jpg





3、子守。


f0031423_21121924.jpg





・明日は人間ドッグで再検査となった大腸の内視鏡検査です。

前回の検査の時には小さくてポリープは置いたままにしておいたので、今回は

大きく育っていると思われます。

2泊3日の入院になるかもしれません(泣)





・Power shot S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-06-20 21:15 | デジカメ日記! | Comments(10)

満足の釣行!



・先週末は娘の結婚式で釣りに行けなかったので、珍しく2週間ぶりの釣行です。

朝からblogをup後、イガイを採取!

結構大きく育っています、団子用と1枚掛けの大きさのを餌箱に入れ押さえにカニを20匹仕入れて

11:10頃1stステージに到着。

暖かくなったお陰で、濁りが少し入っているし波気もあるので期待十分です。

ヘチさぐりに矢引きのハリス1.7号に伊勢尼9号の何時もの仕掛けです!

11:20、カニ餌で期待の第1投は変化無し。

暫く進みフカセの方を過ぎた所でゴツッとあたりがあり、やり取り開始しフカセの方の拍手に見守られながら

11:34、40cmをGET!


f0031423_2131843.jpg






・写真を撮ってリリースして直ぐに、同じくカニ餌で一寸可愛い33cmを

11:40GET、今度は拍手はありませんでした(笑)


f0031423_2154933.jpg






・餌をイガイの団子に変えて落としていると、

底で居食い、ん~という感じであわせてやり取り開始、イガイでは小ぶりな39cmを12:12GET!


f0031423_218179.jpg





・次もイガイで12:26、41cmをGET!


f0031423_21501366.jpg






・そして直ぐに12:35、38cmをGET!


f0031423_2148967.jpg






・そこでポイントを変更、カミサンの作ってくれたおにぎりを食べながら車で移動!

遠くにルアーの若人が居るけど、実績のポイントなので落として行くと

カニ餌の時にババが釣れる、若人が見に来るので牛蒡抜きして素早くリリースする、

餌は何ですか?と聞くのでイガイを見せる!

Q:これが餌ですか?

A:チヌのご飯です!

プチ移動して、カニでもう1枚ババを追加する。

餌をイガイにチェンジして落としていると、小さなハングでイガイを噛む音にあわせて

やり取り開始し、14:57、42cmをGET!


f0031423_21232366.jpg






・そしてまたプチ移動!

漁船が頻繁に通過するため結構濁りが入っている波止があるので初めて竿を出す。

複雑な構造の護岸である為チヌが居る匂いがプンプン!

底でラインが弾ける!合わせるとすっぽ抜け。

これは次のご飯(イガイ)が来るのを待っているだろう?と読んでもう一度イガイの団子を落すと

読み通りにあたって来るのを合わせて、15:40本日のMAX45cmをGET!

厳つい顔つきでしたが、尾びれが溶けている老体でした。



f0031423_21332580.jpg






・その後は後が続かず16:10餌切れで納竿としました!

本日は針外れが1度とカニグシャが1度だけだったので活性が高く釣れて当たり前のようでした。





・Power shot S100






[PR]
by jo3jvd2 | 2013-06-18 21:55 | ちぬ落とし込み | Comments(4)

古謝美佐子コンサート!



・朝から枇杷の実にカミサンが届かなかった場所に袋を被せました。

今年は豊作の年で一杯美味しそうなのがありました!

その後恒例の歯医者さんに行ってから、

友人と大阪能楽堂で開かれた「古謝美佐子」のコンサートに行ってきました。



f0031423_838528.jpg






・初めて大阪能楽堂に行きました。

正に能舞台です!


f0031423_842135.jpg






・心に染み渡る素晴らしい歌声でした!

撮影禁止でしたので、コンサート後の会場の証拠写真です。


f0031423_8445085.jpg






・Power shot S100






[PR]
by jo3jvd2 | 2013-06-16 08:52 | デジカメ日記! | Comments(1)

グランフロント大阪!



・もう空いているかと一寸寄り道してきました。

平日にも関わらずに流行っているお店はそれなりに忙しそうでしたが、そうでもないお店もありました!

近大のマグロは流石に人気(売切れ)がありました!

JR大阪駅に続く通路から、

人影が面白かったです。




1、今日はお仕事ですか、

それとも案山子ですか?


f0031423_21345340.jpg






2、ラブラブ?なお二人です!


f0031423_2136713.jpg





3、沢山の同業者(高齢のカメラマン)が同じアングルで

撮っていました(泣)


f0031423_2137418.jpg





4、居酒屋の立ち飲みを卒業して、

こんなお店で飲んでみたいと思いましたhi



f0031423_21391453.jpg





・通勤の帰り道なので、次回道草してみようと思っています。

Power shot S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-06-12 21:50 | デジカメ日記! | Comments(6)

一段落しました!



・品川駅前で娘の結婚式がありました。

当日まで

お礼の挨拶を練習していたのですが、全く役にたちませんでした!

一応、子供たちが結婚してくれたので親の役目は終わったのかな?と思っています。




f0031423_1795412.jpg





・会場入り口、披露宴でも活躍していました。




f0031423_17113671.jpg





・共に白髪の生えるまで!




f0031423_17114419.jpg





・カミサンに親の仕事は終わったね?と言うと

孫が出来ると活躍する機会がまたやって来て何時までも続くといってましたhi




・Power shot S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-06-09 17:19 | デジカメ日記!

先週(6/2)日の釣行です!



・餌のイガイを準備して、出撃です!

途中、気になっていたポイントに寄り道しました。

伊勢尼9号にヘチさぐりの何時もの道具です、一応カニも20匹仕入れて11:50第1投!

変化無し、でも釣れそうな雰囲気がムンムン!

直ぐに結果がでました、矢引きのハリス半分でラインが止まります。

しっかりあわせて11:59、42cmをGET(カニ)!

ギャラリーが凄いですね~といってくれました、そして餌とか仕掛けとか聞かれましたhi

しかし後が続きませんでした(泣)

その後、お気に入りのポイントで3枚追加できました。

13:47分37cm(カニ)、14:54分39cm(イガイ)そして15;13分46cm(イガイ)をgetして納竿としました。





f0031423_2105157.jpg





f0031423_211915.jpg





f0031423_2112572.jpg





f0031423_2114180.jpg





・Power shot S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-06-07 21:05 | ちぬ落とし込み | Comments(10)

いよいよです!



・気が付けば成人し、

そして伴侶まで決めていました!

親の願いは、共に白髪の生えるまで、仲良く過ごしてもらうことです。

・新郎共々娘は当日皆さまをお迎えする事ができないので、

代わりにお迎えしてくれるそうです。




・よろしくお願い致します!




f0031423_2111692.jpg





・これから家族代表の挨拶を考えるのが当日まで悩みですhi




・Power shot S100






[PR]
by jo3jvd2 | 2013-06-03 21:17 | デジカメ日記! | Comments(8)