・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第18回大阪市長杯弓道大会!



・4月28日(日)大阪城弓道場に於いて見出しの大会があり取材して来ました。

弓道場も初めてなので見学できるかどうかも分りませんでしたが、

受付で聞くと見学席まで案内してくれました!

流石に日本古来より伝わる武道で、

日本の心を感じる事ができました。


もう少し早くここに来ていればきっと入門していたと思います!





・1、号令は全く無いのに動作が揃っていました。


f0031423_2134469.jpg






・2、射る瞬間は予想が極めて難しかったです。


f0031423_21364091.jpg






・3、落ち着いた動作が素人の私にも伝わりました。


f0031423_21395881.jpg






・4、矢を番えてから放つまでの一連の動作に「美」を感じました。


f0031423_2144994.jpg






・道場内は暗いのでISO3200でやっとSSは1/800くらいでした。
EF28~300mm IS USM

この年で始める事ができるか調べてみようと思っています。





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-04-30 21:53 | デジカメ日記! | Comments(4)

暗くなるまで落として!



・GW初日の27日土曜日、午前中はカミサンと一緒に歯医者へ!

11時の予約なので終わると12時を」廻っている。

治療後1hは食べれないので遅い昼食を済ませてから、のんびりと出撃をするけど汐がまだまだ低い。

イガイや海草の付き方をチェック!

少しばかりイガイの団子と1枚掛けができる大きさのつぶを仕入れて1stステージに

16:30頃到着、

やはり私の好きな汐の高さにはまだ早い!

汐はスケスケで全く釣れる雰囲気が無い。

ボチボチ準備して落すけどやはり気配無し、2ndステージに移動した頃はそこそこの満ち潮!

ラインが走り、ちぬでは無いな~

というあたりをあわせると!

相手してくれたのはこんなチビラでした(泣)!




f0031423_20153989.jpg





・今日はポイントにちぬが居ない!

それにあたってこない、

遂に連勝も途切れるボーズを覚悟。

でも一日が長くなってまだ落せるので3rdステージに最後の望みを賭ける!

しかし、気配が無い時間が過ぎる。

ポイントの中間くらいまでフグも当たってこない!

完全にボーズを覚悟。







・したその時、生命反応が?



・あわせると、ゴンと音がして竿が満月にしかし動かない(泣)





・ん!

根掛りか?と思った瞬間、沖向きに走ってくれた。

外れないでね!







と少々ヒヤヒヤしながら18:25、黒々とした41cmを無事GET、ふ~!



f0031423_20313691.jpg





・その後、写真を撮ってリリースして直ぐにあたり!

よっしゃーであわせると、

ゴンの後スポッと竿が延びる。

オーマイゴッド!針の結び目が解けているではないか!

薄暗くなって来ているので、慌てて針を結び落すがその後はあたり無し。

ラインが見えなくなったので18:50、納竿としました。




・S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-04-28 20:45 | ちぬ落とし込み | Comments(4)

造幣局の通り抜け!



・先週日曜日、造幣局恒例の桜の通り抜けを取材してきました。

花は流石に遅くて殆どが盛りを終えていました!

大勢のお客さんの中に日本から近い外国からのツアーで来ている方々が沢山居ましたが、

マナーの無い振る舞いが目に付きましたhi、

気を付けたいですね~。



・今日も短焦点(24mm)レンズでの取材です、テーマは「後姿」です。



1、若さ!


f0031423_21213960.jpg





2、一寸飲みすぎ!


f0031423_21223927.jpg





3、願いを込めて、当たれ!


f0031423_21234098.jpg





4、中身が欲しい?


f0031423_2125796.jpg





5、やっとめぐり合えた、見頃!


f0031423_21261481.jpg






・カミサンの造ってくれたおにぎりがあるので、コンビニで缶ビールを仕入れて
コスト低減しましたhi
流石に短焦点は使い難いですが、
その分考えながら撮るのも面白いです!





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-04-25 21:43 | デジカメ日記! | Comments(6)

土曜日は!



・土曜日は11時に歯医者さんにカミサンと行くのが毎週の日課になっています。
先週土曜日も歯医者さんに行ってからの出撃です!
治療後1hは食べれないので、
ポイントまでの時間を稼ぐ為にコンビニでパンを買って車で移動中に昼食を取り、カニを仕入れて
14時ころ1stステージに到着、gooddタイミングの汐の高さです。
従って竿はヘチさぐりをチョイス!

・14:10頃から落すが全く気配無し(泣)
迷わず大きく2ndステージに移動しようとすると雨が予報どおり降ってきます。
何時もの竿と傘の二刀流で開始すると直ぐに結果が出ました!
底のあたりをあわせてやり取り開始、浮いてくると色が違うのが判り一寸ガッカリしながら
15:27キビレ40cmをGET!

・そして次はキババを15:50、牛蒡抜きして即リリースして3rdステージに移動する。
濁りもあって良い感じ!
2投目にラインが走る、あわせると結構な重量感。
小型だと思ったけど、
結構なファイトを見せてくれた本命42cmを16:26GET!

・その後はピタリとあたりが無くなり雨もそこそこ降り続くので
17:00納竿とする。



f0031423_20592463.jpg





f0031423_20592525.jpg





・S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-04-23 21:04 | ちぬ落とし込み | Comments(6)

釣りの帰り道!



・先週末は時々強風が吹き荒れるコンデションだったので、
釣りの帰りに樽井のサザンビーチに道草すると、やはりウインドサーフィンを楽しむ
方々が居ました。
当日の風は南風のため陸側から沖向きに吹いています!
陸側から出てゆく時はスピードに乗って絵になるのですが、帰りは逆風になるため
スピードが出ないのでイマイチのショットばかりでした。


・f22 1/30で流し撮り!

f0031423_943359.jpg





・f6.3 1/1250、逆光が眩しい!

f0031423_961553.jpg





・ここは夕日が綺麗なのですが、当日は全く夕焼けに
なってくれませんでした(泣)





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-04-20 09:13 | デジカメ日記! | Comments(4)

爆風の中で!



・先週(4/19・日)のUPです。
風が強いのでポイントが限られます!
1stステージはスケスケなので竿は出さないで2ndステージに移動。
8:30ころ到着し何時ものように竿と仕掛けを準備!
ここは何故か濁りがやや入っているので期待できましたが、全く当たらないので3rdステージに移動。
ここはキビレのポイントなのですがボーズ逃れの救いのポイントです!
落すとすかさずあたりが有り、竿が1.5m下の海面に突き刺さりゴリゴリとハングの顎を
擦る。
ヒヤヒヤしているといきなり竿が弾けて、ラインブレークでバラス(泣)
仕掛けを結び直して、落すと即当たって来てくれてやり取り開始。
今回は沖に走ってくれたので問題無く8:49、39cmをGET!
写真に収めてまた落すと即あたりが有りやり取り開始して8:55、今度は無茶苦茶元気な41cmをGET!
その後、プチ移動して真チヌが釣れる実績の小さな波止に行くとフカセの方が
2名竿を出している横を通していただいてから、直ぐにやり取り開始!
可愛い30cmクラスだけどまあ良いか?と思いつつ取り込み直前に針外れ、オーマイゴッド!
そこを見られてしまいました(泣)
テンションも下がってその後は当たりも無く、10:30頃納竿として帰りに爆風の樽井へ!
道草して来ました。


f0031423_21252236.jpg





f0031423_2125741.jpg





・S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-04-18 21:33 | ちぬ落とし込み | Comments(0)

田舎の匂い!



・釣りに行く時、道中で近くの漁港を取材します。
選定基準は私の広島に近い環境で漁港に近い農村です!
先週末は強風でしたが出かけて来ました。
今回はズームレンズに慣れ切っているので短焦点(24mm)レンズでの取材です。
ただしセンサーサイズがフルサイズでないので35mm換算で約31mmの画角相当です!




・坂が半端でないですね~(と声を掛けました)


f0031423_2141257.jpg





・石段と石積みの基礎が歴史を物語っています!
今回の地震にもビクともしていません。


f0031423_2143149.jpg





・街にコンビニは有りませんが雑貨屋さんがありましたがとても
暇そうでした。


f0031423_2144629.jpg





・ズームに慣れた私ですが、短焦点は何かと考えさせられる魅力もありました。
何時かは私の田舎を撮って見たいと思いました!
1DM4+24mm F1,4





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-04-15 21:54 | デジカメ日記! | Comments(9)

・またもや遅いUPです。



・新年度が始り会社帰りが忙しい日々が続いているjvdです。
ほぼ1WEEEK遅れですが先週日曜日(4/7)は所用で神戸にお見舞いに行き午後からの
出撃となりました。
途中カニを買おうと思いましたが、20匹くらいしか無いとのこと!
仕方ないので20匹、500円を払って1stステージに着いて(14:40頃)見ると強風のお陰で
際は波と濁りで釣れそうな雰囲気が漂っています。
しかしまだ雨がパラツイているので何時ものように傘と竿の二刀流です!
何時ものように伊勢尼9号+ハリス2号で14:45頃釣り開始。
即あたりが有り竿が満月になって次の突っ込みで残念ながら針外れでバラス(泣)
暫くすると雨は止んでくれたのでしまおうとすると、穂先があたりを伝えてくれるので、グイッと竿を
立てると、思い切り沖向きに走ってくれるのを親指でスプールを抑えるものの
5mくらい引き出されたけれどなんとかやり取り開始、ルアーの若者に見守られながら15:12とても元気な
38cmをGET!
慣れた雰囲気でリリースして、落ち着いてまたカニを落すと続いて当たりが有り、
チヌでは無くてフグをGET(爆)
それから直ぐにまたあたりが有り一寸小ぶりになった37cmを15:31にGET!
まだまだ釣れるかと思いましたが何時に無くフグのお陰で
20匹の餌切れの為16:30頃納竿としました。


f0031423_21554099.jpg





f0031423_21583210.jpg





・カミサンにはこんな強風な時は海に近づかないで!
と暖かいコメントがあるのですが
こんな条件だから釣れるので、出撃するJVDですhi。





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-04-12 22:03 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

雨にも負けず!



・一寸遅いUPです。
先週の日曜日天候が崩れる予報どおり、車を走らせて直ぐポツポツと
雨が降って来ます。
途中カニを30匹仕入れて1stステージに8時過ぎに到着!
雨の中仕掛けを準備して海面を見るとヒラをうっている40cmクラスが居る。
そっ~と落すと、いきなり逃げて行きました(泣)
汐はスケスケなので当然ですhi

・その後雨が激しくなってくるし、雷も轟き豪雨のようになり海面がざわつくといきなり
ラインが走り、スプールが滑り5mくらい走られモタモタと傘をたたんでやり取り開始し
8:47、元気な40cmをGET!

・その後も雷鳴の中、9:01同じく40cmをGET!
続いて9:10、一寸小ぶりな34cmをGET。
その後はあたりが無いので2ndステージに移動するが全く気配無しのため
10:30納竿とする。


f0031423_17595833.jpg



f0031423_1801780.jpg



f0031423_1803551.jpg





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-04-06 18:05 | ちぬ落とし込み | Comments(6)

黒鳥公園の桜!


・土曜日朝11時、歯医者さんにまた通い始めました。
予約の時刻までに近くの黒鳥公園に桜を求めて出かけて見ました!
期待したメジロは全く見掛けません(泣)、ヒヨドリだけが我が物顔に桜を占領していました。



1、花より団子。


f0031423_217214.jpg





2、ピース!


f0031423_21819100.jpg





・朝早かったので公園は空いていましたが、
メジロが全く居なかったのが残念でしたhi。





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-04-04 21:16 | デジカメ日記! | Comments(0)