「ほっ」と。キャンペーン

・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

千林商店街!

・昔、広島から引っ越して大阪の門真市に住んでいました。
月に一度くらい京阪電車の古川橋駅で普通に乗り千林まで母は買出しに行ってました!
一緒に連れて行ってもらうのがとても楽しみでした。
府下の商店街は衰退の一途ですがここはまだまだ元気でした!

千林の駅前に一世を風靡したスーパーダイエーの1号店、そのころは「主婦の店」という看板のお店がありました。
今はどうなっているのか興味がありましたが、同じ場所で同業の薬屋さんが営業していました!

・ここから少し東に行くと京阪のガードがあります。

・商店街を闊歩する、3人娘!
(合計220歳くらい?)

・府下で物価が安いといえば、豊中市の庄内も安いですが
ここも負けていませんでした。

・お客さんの絶えないお店です。
ソフトが110円と超安く回転焼きも良く売れていました!

・流石に商店街はお店も新しくなっていて、昔の面影は発見できませんでした!
次機会があれば青春を過ごした母校を訪れてみたいと思います。

・S100

by jo3jvd2 | 2013-03-30 20:47 | デジカメ日記! | Comments(4)

・3月20日と23日!

・3月20日・

墓参りをカミサンにお願いして出撃!
午後からは雨模様。
1stステージはスケスケで当たり無しなので直ぐに2ndステージへ移動。
ここも同じようなコンデションだけどオーバーハングなので慎重に落すと先端であたりがあるが
すっぽ抜け(泣)
引き返すときにまたあたりがあるが一寸油断した隙にハングの裏側に潜られて
道糸がブッツンと切れる(PEにしとけば良かった)
それから汐通しの良い小さな波止に移動し先端からの帰りにあたりをあわせてやり取り開始。
11:15、42cmを取り込む。
探り終えたので、大きく移動して小さな桟橋を発見!
即あたりが有り36cmを13:43GET。
その後2バラシで雨がポツポツ降ってきたので14時過ぎに納め竿とした。

・帰りは大雨になりました。

・3月23日・

・水曜日に出撃したところだけど、気になるポイントを発見したので
またまた出撃。
口臭がするので歯医者に行って!というカミサンに背中を押されて朝から歯医者さんに行って
昼ごはんを食べてから出撃。
1stステージは予想通りスケスケ、日陰を狙って落す。
見えチヌがいるが竿を見て逃げて行く、先端部分で裏にはチヌが居る?
と予想の下で静かに落としてやると予想通りラインが弾けるのをあわせると思い切り走る。
今日はPEラインなので曳きや動きがダイレクトに伝わる!
14:43、40cmをGET。
その後次の日陰の部分で不覚にも底からラインを回収しようとすると生命反応が?
グイッと竿を立ててやるとこいつも元気に走ってくれるが
15:06、45cmをGET。
次に3/20の気になるポイントへ移動する!
海面までの高さが殆ど無くて濡れている、結構濁りが入っているので期待できる。
期待通り、10投目くらいでラインが止まるのをあわせてやり取り開始!
16:34、黒々とした39cmをGET。
その後は当たり無しの為、プチ移動してこの前の小さな桟橋へ!
直ぐにあたりがあり16:53、33cmをGET。
やはりPEだと安心してやり取りができる、その後あたり無しの為17:10頃納竿とした。

・満足の釣行となりました。

by jo3jvd2 | 2013-03-24 09:03 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

サザンハリケーン大阪 関西大会!

・先週日曜日(3/17)河内長野のプラザ阪下のコースを舞台に
クロスカントリーの大会が開かれたので取材してきました。
当日は好天に恵まれたため、
凄まじい土埃の中での取材となりました!

・急な坂を下った所でバイクもろとも大転倒!
幸いバイクの下敷きにはならなかったので、直ぐにレースに復帰できました。

・何時もの流し撮りです。

・AKB風のレースクイーン!
ストロボを付けていなかったのが残念。

・続きをデジブックでご覧下さい。

・車もカメラも埃まみれで、車は洗車!
カメラもレンズも手入れが大変でしたhi

by jo3jvd2 | 2013-03-20 17:08 | デジカメ日記! | Comments(4)

粘り勝ち!

・日曜日はモトクロスの取材を予定しているため、3月16日(土)好天の下
カミサンのおにぎりに送られて、何時ものように釣りに出かける。

途中カニを30匹仕入れて1stステージに8:30頃到着、仕掛けを準備しつつ海面に目を落すと
見えチヌが泳いでいるし、スケスケの海は海底に捨てられた自転車やバイクが目に映る。

波気も無くて釣れる感じが全くしないものの見えちぬが居る!
無駄を承知で音がしないように落すが、ちぬは驚いて逃げてゆきます(泣)

実績の2ndステージに移動するがコンデションは殆ど同じ!
日陰を狙って落すとあたりがあるが針に全く乗らない、今日はスケスケであたりが小さい(泣)

続いて3rdステージに移動するが全く当たり無し。
続いて4thステージはまだ竿を出した事が無い場所、期待して落すとあたりがあるものの針にまたもや乗らず。
普通ならここで納竿とするところですが、ここでおにぎりタイムとして今日の釣りを振り返る!
無駄をしていた事に気付き、食べ終えて5thステージに移動。
汐は低いので一寸沖向きに前を打つとラインが走る、
グイッと竿を立てると竿は満月!
慎重にやり取りして13:39、腹パンパンの40cmをGET!

カニがまだ7匹残っていたので6thステージに移動、結果は1あたりがあるものの針に乗らず(泣)
結果14:30頃までシツコク粘るけど餌切れで納竿とする。

まあ釣れて良かった!

・好天はこの釣りには向きませんhi

by jo3jvd2 | 2013-03-18 21:54 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

人間ドッグと落し込み!

・毎年3月恒例の人間ドッグにカミサンと3/13(水)行ってきました。
今年も健保組合のお陰です!

・検査が終わって昼食は美味しいお肉(鉄板焼き)を頂きました。

・結果はカミサンも私も再検査がそれぞれありましたhi
体も老朽化が進んでいるようです。
家に帰るとまだ4時前、天候が心配ですがちょいへちに出かけました。

車に乗るとポツポツと雨が降ってきますし、風も半端じゃありませんが荒れる程釣れる?
と思うのでカニを20匹仕入れてHGに16:30頃到着。
雨は本降りだし風は台風並みに吹いています!

傘を片手に仕掛けを準備し、16:40釣り開始、3投目底であたりがありやり取り開始!
右手に傘を持っているため左手だけでのやり取りのため
ラインを出さずに16:46、可愛い32cmをGET!
雨が激しいのでカメラを濡らさないように注意しながら撮って直ぐにリリース。

・その頃既にGパンはずぶ濡れの状態、
雨は上からではなくて横から降ってくる。
救いはほぼ同じ方向からの風だけど、もう下着まで染みて来ている!

一寸弱気になった所で穂先が曲がるので、ゴッチャンで合わせると竿に乗りやり取り開始と言っても
ラインを出さずに耐えようと思ったけどスプールが滑ってラインが出てゆく。

何とか止めて竿と傘を左手で持って右手でリールを巻き取る!
またラインが出てゆく、巻き取るを繰り返して16:56、元気な40cmを無事取り込む。

・何とか写真に収めた所で
まだまだ釣れるけどこれ以上は危険と判断して
後ろ髪を引かれながら17:10、僅か30分の釣行で納竿としました。

・S100

by jo3jvd2 | 2013-03-15 21:47 | ちぬ落とし込み | Comments(9)

ウメジロとチヌ!

・先週日曜は午後から天候が崩れる予報の為、
朝のうちに堺市の荒山公園に梅とメジロを取材に出かける。
生憎の曇天だけど梅はほぼ満開で、大勢の方々が柵の中まで入って写真を
撮ったり弁当を広げている。
梅だけでは面白くないので、メジロが来てくれるのをひたすら待つけど
願いは通じません(泣)
仕方ないので梅林を一通り見ようと思っている所に10匹くらいのメジロの集団が
近くの梅に来てくれました。

・離れているのでオオトリしています。

・メジロは同じルートを周回するので、同じ場所で待っていましたが
子供が来て騒ぐし、同業の方も集まるし肝心のメジロはその後来てくれませんでした(泣)
待っているとアナアブが来てくれました。

・その頃北西の空にレインカーテンが見えたので、車に引き返していると
ポツポツと降り出します。
予報どおりなので、家に帰って昼食後今度は竿を準備して昨日発見のポイントに出撃する。
現地に着いた頃は雨が結構強く降っていましたが、釣りには好条件ですhi
何時ものへちさぐりに伊勢尼9号の仕掛けで落とし始めて約10分、底の辺りを合わせて
15:05、36cmをGET、ここのレギュラーサイズですhi。
続いて15:20、38cmをGET!
流石に初心なポイントです、狭い護岸なのでここで2ndステージに移動!
ここは何時もボーズ逃れで来る実績の場所です。
程なくあたりが有り16:19、35cmをGET!
その後雨が強くなってきたので、16:30納竿としました。

・釣れたチヌにお腹が膨れている固体が目立ちます。
そろそろのっ込みの時期と思われます!

・S100

by jo3jvd2 | 2013-03-13 20:37 | ちぬ落とし込み | Comments(8)

下痢と新たなポイント!

・先週金曜日の通勤途上胸がムカついて気分が悪かったけど何とか会社に到着できましたが、
その後は下痢の連続で、何とかAM仕事をこなしたけど昼の弁当も食欲が無く
体もしんどいので午後半休をいただき何とか帰宅し、バッタリ!
翌土曜、病院で点滴2本と漢方薬を処方してもらい家で安静に過ごす。
日曜も大人しくしていたのでblogはネタ不足となっていましたhi

・とても好天となった本日(9日)は花粉も思い切り飛ぶ予報なのでカミサンの耳鼻科を
ネットで予約してから、おにぎりの弁当を持って出撃する。
何時ものポイントに行く前にネットで調べていた新たなポイントの現場調査をすると!
直感で如何にも釣れそうな感じである。

近くの餌屋さんに行きカニがあるか聞くとあるとのことで小ぶりなヤツを30匹仕入れてポイントに
急ぎ引き返す。
ワクワクしながら海面までが近いので竿はへちさぐりを選定する。
2号のハリスに9号の伊勢尼で14:00チョイ前に準備完了!

そして予想通り第2投であたりが有り14:00、34cmをGET証拠写真を撮り即リリース。
そしてまた直ぐにあたりが有り14:06、32cmをGETこいつは玉入れ完了後ラインを緩めると
針はポロリと外れる、危ない危ない。

入れ食い状況で、また直ぐにあたりが有るものの2回目の突っ込みで針外れ(泣)
そして14:09、35cmをGET直感どおり初心なチヌばかりのようである。
小さな護岸なので直ぐに探り終えたため、調べておいた2ndステージに移動するとここも釣れそうな感じ!
予想通り、コンクリートの通路の下の部分で15:13、37cmをGET!
ことごとく読みが当たった感じである。

ここも小さなポイントなので3rdステージに移動、いきなり見えチヌと目が合う。
しまった!と思ったけど時遅しチヌは悠々と逃げて行く。
ここはまた次回に楽しみを残し、
本日は満足満足の釣行で16:30納竿としました!

・S100

by jo3jvd2 | 2013-03-09 20:30 | ちぬ落とし込み | Comments(6)