「ほっ」と。キャンペーン

・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タブレットにキーボードとマウスを繋いでみた!



・中華パッド、とてもお手ごろなので大人の玩具程度の乗りで買ったけど
中々面白いし、使えますね~
最近は通勤電車の中で専ら小説を読んでいます。
検索は音声でできるので不自由はしないのですがメールの返信をする場合などで
文字入力する時は親指入力に慣れない私にはとても不便です。
そこで、タブレットにキーボードとマウスを繋いで見る事にしました!
本体(中華パッド)が安いので、キーボードもマウスも安くてレスポンスの良い有線での
接続としました。
会社帰りにヨドバシ梅田でキーボード:1370円+マウス:970円投資しました!
USBのハブは手持ちを使っています。
中華パッドの付属品にOTGケーブル(USBの♂端子をマイクロUSBに変換)が付いていたので
何の問題も無く接続できました。



f0031423_21312026.jpg





・尚、事前にアプリ「日本語106/109キーボードレイアウト」をダウンロードするのと
Verがアンドロイド4.1以降です。
それまで文字入力は無理だと思っていましたが、とても快適に文字入力ができますし、
マウスも同様に使えるので、もうPCは要らないくらいに重宝しています。




・S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-02-27 21:44 | デジカメ日記! | Comments(4)

好天に誘われて!



・先週はスキーだったので2週間ぶり(2/23・土)の釣行です!
とても暖かく夕方の満潮狙いで車を走らせ、途中カニを30匹仕入れる。
店の女の子が顔を見るなりカニですか?と聞いてくれる、やっと顔を覚えてくれました!

14:40頃1stステージに到着、
コンデション的に落す面が日陰となるポイントを選定する。
針の大きさが悩ましいが、カニの大きさから針は伊勢尼7号と小さ目を選定してする。
14:50釣り開始、やはり底が見えているし風が無いので全くあたり無し!
暫し落としてカーブを超えて日陰面に入ると、


底であたりが有り
一寸こぶりな33cmを15:15GET!


f0031423_113631.jpg






しっかりとくちびるに掛かっていました。
そしてまた直ぐにあたりがあるもののスバリ(泣)
次は掛かるが2度目の突っ込みで針外れ、交換するか悩むがあたりが続いているので
そのまま続行!
そして15:23、34cmをGETやはり7号か?


f0031423_11361470.jpg






そしてまた針外れがあり、
伊勢尼9号に変えて15:34、39cmをGET。


f0031423_11364050.jpg






そして暫し沈黙があって15:53、42cmをGET!
端まで探ったので16:20、2ndステージに移動する。


f0031423_11364534.jpg






ここは全面が日陰なのですが汐はスケスケ、チヌは居るものの竿先を見ると逃げて行く!
全くあたり無しのため17:30、納め竿とする。

今日は伊勢尼9号の方が掛かりの確率は良かったものの、
取り込みの確率をさらにUPする必要がある。










[PR]
by jo3jvd2 | 2013-02-24 11:40 | ちぬ落とし込み | Comments(6)

結婚記念日のスキーツアー!



・今年も新婚旅行で行ったニセコに結婚記念日(3月1日)には少し早いですが
今年も先週末から休暇をいただき行ってきました。
関空から何時もの飛行ルートです!
北アルプスの上空を通過しているところです。



f0031423_20554523.jpg





・雪のコンデションは良かった=悪天候です!
ニセコで暫し晴れてくれた羊蹄山をバックに急ぎ記念撮影。
カミサンです!



f0031423_20581629.jpg





・そして私!
昨年に比べ体重が+2kg(泣)



f0031423_2059614.jpg





・そして次の日は初めてのキロロ!
爆風+視界0mでしたが晴れた瞬間に動画で余市第一Aコースを滑る
カミサンと私です。










・キロロは初めてでしたが、センターの建物2Fにシニア専用のラウンジがありました。
当然空いているしソファーはユッタリ座りやすいしテーブルもあり
持ち込み自由だしとても気に入りましたhi



f0031423_21112286.jpg





・今年は体力の低下をつくづく感じました!
ウオーキングも中途半端だったのが原因だったように思います。

まだまだシーズン中次は何処に行こう!




・S100+ドリフト。






More 乗った飛行機!
[PR]
by jo3jvd2 | 2013-02-21 21:29 | スキー | Comments(18)

今日も一枚とCQ誌!



・一寸遅いupですみません、3連休の最後夕方出撃してきました。
好天の為釣れないかも?と思いつつ車は餌屋さんに向かって走っていました!
予想通りでスケスケに加えてベタ凪状態のためガッカリ。
今日は針を小さめの伊勢尼7号を試す。
16:30釣り開始!
オーバーハングのポイントでもチヌは居るものの竿を出すよりも早く逃げて行く状況(泣)
時間が無いので早々と2ndステージに移動する。
ここもスケスケだけど汐が高くなりゴールデンタイムでもあるので慎重に落としてゆく!
底手前で止まるので、聞いてみると生命反応あり!
合わせると、思い切り置き向きに走る、40cm位やな~、と思いつつ引きを味わいながら
やり取りして無事32cmを17:30取り込み完了~
小針がやはり掛かりは良いのかな?
しかしその後は当たり無しのため18:10日没で納竿とする。
日が長くなりましたhi
しかしこの時期1枚でも獲れれば良しとしましょう!。


f0031423_19264164.jpg





・35歳の頃記憶力が落ちて来たので無線のモールス符号を覚えてみようと
思い立って始めたアマチュア無線、発行800号記念です。
私が開局して25年余りその頃は発行500号くらいだったと思います!
今は携帯電話を誰でも持っている時代で、いわば超小型無線機をだれでも持てる時代になって
しまいました。
私は開局以来無線電信onlyで電話は殆ど出ていませんでした。
そのせいか電話の方は開局しても直ぐに止める方が多いのですが
無線電信をやっている方々はその魅力から長く続けている方が多いように思います。
これからもボケ防止のため無線電信を続けたいと思っていますhi




f0031423_19371675.jpg






・upが遅れてすみません、本日スキーから帰りました。
速やかにupしたいと思っていますhi





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-02-17 19:42 | ちぬ落とし込み | Comments(8)

新世界市場のポスター!



・大阪新世界界隈!
通天閣と串かつだけが有名では無かった。
地下鉄動物園前から通天閣に至る途中から新世界市場が続いていました、
そこはある意味私の田舎や海南の漁村と同じで街の高齢化がとても進んでいました!
約50点の内22点が営業を続けるシャッター街となっています。
ここに電通関西支社の若手クリエータ39名が23チームに別れ120点のポスターを作りました。
市場の活性化を支援する素晴らしい企画だと思います!

お気に入りのポスターを紹介します。



・新世界市場の入り口!



f0031423_915063.jpg





・カラオケ喫茶、潤



f0031423_925547.jpg





・中山菓舗
90才の現役!


f0031423_935743.jpg





・生田商店
ご近所のご婦人のサイズを知り尽くしているとか?


f0031423_942211.jpg





・なにわ小町
ポスターはほんもののフンドシをしています。


f0031423_96454.jpg






・続きをDBでご覧下さい。










・昔は人ごみで一杯だったそうですがポスターにもありましたが
今はボーリングができるそうです。
空洞化の進む日本と重なりました、日本が元気になるということはここや農村、漁村が
元気になることだと思います。





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-02-14 09:17 | デジカメ日記! | Comments(12)

3連休!



・好天の3連休、朝から久しぶりに愛車を洗車する。
次に風呂の蛍光灯が切れかけで点滅するのでヤマダ電機で買って取替え、
その間夕方の満潮に合わせて何処に出撃するか?
何処から落とすか作戦を考えながら中華パッドで遊ぶ。
最近は専らタダの小説を読んでいます!

さて、昼食のカレーを頂いてからゆっくり愛車を走らせる。
途中何時ものようにカニを30匹(@25円)、750円を支払って1stステージに14:30頃到着。
好きな大きさなので針は伊勢尼9号をチョイス!
釣り場は予想通り、風は弱く汐はスケスケで底まで丸見え状態。
予想通りだったので、ステージはオーバーハングとなっているポイントですhi

14:40ころ第1投を落すが変化無し、第2・第3---変化無し。
プチ移動して落とし続ける!
影や気配を海面に落さないよう特に注意して落していると、底手前で糸フケが?
すかさず聞いてみると、生命反応がある。
ハングの顎に擦られないよう鼻先を沖向きに誘導すると素直に沖に走ってくれたので安心して
やり取り開始!!
ギャラリーが気付いて近くに来て観戦。
バレ無いでくれ!と祈りつつ15:16、ズシリと思い46cmを無事GET!
こんなに大きなのが釣れるのですね~
そうですね、獲れて良かったですといいつつカメラで証拠撮影してリリース。

その後小さめのハングのポイントへ!
結果1あたりで30cmクラスをバラシて3rdステージへ。
ここも結果30cm後半をバラシて17:30ころ納竿とする!
先ほどの取り込んだヤツも玉の中で針は外れていたし、続いて2回針外れが続いている、
竿の腰が弱いので歯に係りが悪いのか、
合わせのタイミングが悪いのか悩みが続きそうです!





f0031423_8584133.jpg






・S100
(予告!)
釣りネタですみません、昨日久しぶりにカメラを持って出かけましたhi





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-02-11 09:04 | ちぬ落とし込み | Comments(4)

春の訪れ!



・車で出かけて居た時、駐車場に梅の木がありました。
丁度車に乗った時に梅の木と隣の木に目白が集団で飛んできてくれました!
慌てながらカメラを出して1枚(おおトリしてます)。
今日から3連休、近くの梅林をチェックするとまだつぼみとのこと!

さて今日は何処に行こう?



f0031423_10251352.jpg





・S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-02-09 10:28 | デジカメ日記! | Comments(7)

故郷の香り!



・私の故郷は広島県の瀬戸内にある大崎下島です。
今年もミカンが届きました!
私が居た頃は主食はみかんというくらい食べていましたが、今は高齢化が進み
値段も安くなりそして後継者も居ない畑が増えているそうです!



f0031423_21391423.jpg





・お礼の電話をしていると、釣りの話になります!
昔は島なのでよそから釣り人は来なかったそうですが、今は橋が架かり本土から陸続き
となり車で遠方からも釣り人がやって来るそうです。
そして地元ではしない撒き餌を使った釣りで海底のガラモが無くなり魚も居なくなったそうです!
海底の状況を説明して撒き餌をしないように言っても聞いてくれずにトラブルになることもあるそうです、
挙句の果てにはゴミを捨てて釣り場も清掃しないで帰って行くそうです。
そんな釣り人にはなりたくないと誓った私でした。




・S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-02-06 21:55 | デジカメ日記! | Comments(6)

レ・ミゼラブルとお好み焼き!



・先週木曜の朝から喉の調子が悪いな~
と思いつつ会社へ、帰りには37.3の微熱がでたので夕食後直ぐ寝るけど直らないので
土曜日、病院へ行く幸いな事にインフルエンザでは無かったけど未だに直らないで
体がだるく、頭が痛い。
そんなんでupが遅くなりましたが、先週日曜日カミサンと泉北のシネコンで映画を見て来ました。
これまで見た事のないミュージカルの映画でした。
ストーリーは余りにも有名ですが違った感動がありました!


f0031423_1515965.jpg






そして映画の後の昼食は鶴橋風月のお好み焼きを食べました、
ここはお好みに焼いて楽しむというより、全てお店が焼いてくれ触らせてくれません。
カミサンは豚玉、私は豚モダンそして焼きソバを頂きました。







・映画は二人で2000円ですがここの支払いの方が高かったですhi。
S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-02-03 15:24 | デジカメ日記! | Comments(18)