「ほっ」と。キャンペーン

・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

爆風でも出撃!



・来客の予定が無くなったので強風の予報にもめげず
カミサンにほんとに行くの?
と半ば諦められながらも爆風による活性の高さを期待して夕方の満潮狙いで
愛車を走らせる!
途中何時ものようにカニを仕入れ1stステージに15時過ぎ到着する。
思ったより風は弱いけど濁りは若干あり期待できる!
今日は伊勢尼11号をハリス1.7号に結び15:20ころ第1投を落す、
第二、第三・・・・・第十、あたり無し?
おかしい?即引き返しプチ移動して落すと、ハリス分であたりが有りやり取り開始!!
最後の反転もかわし無事、15:50に42cmをGET!
でも針はポロリと外れ手間無しでリリースする。
しかし寒いというかリールにあたっている指先がとても冷たく直ぐに感覚が無くなる。
ステージ移動の合間に指先を温める。
ここは風がまともに当たるため糸フケが全く読めない(泣)
波が際に当たってさらしができている所であたりが有りやり取り開始するが玉入れ寸前で針外れ(泣)
ええっ!
この後ポイントの端まで探るが気配無し、

寒さに耐え切れなくて17:00納竿としました。



f0031423_21241736.jpg





・S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-01-29 21:04 | ちぬ落とし込み | Comments(4)

スピードテストアプリ!



・定年後は釣りと無線で日本全国を廻りたいと思っています。
その時の通信手段として電話、タブレットそしてPCの内どれが良いか考えていました!
電話は小さく、PCはかさ張るので7インチ程度のタブレットに興味がありあれこれカタログと睨めっこ
していた所、友人から格安の「中華パッド」があると教えていただき早速注文しました。
1万円を切っているので遊びのおもちゃのつもりでしたが中々使えます!


f0031423_984256.jpg





・文字入力はし難いですが、音声で検索等ができるのが驚きでした。
それに様々なアプリが無料で使えるのがPCには無い特徴です、スピードテストのアプリがあったので
早速我家の無線LANを測ってみました。


f0031423_912241.jpg





・upロードが0.81MB/S、dowanロードが11.48Mb/Sでした!
旅先での使用を考えて、コンビニ(セブンイレブン)で使えるか試してみました。


f0031423_9174795.jpg





・お店の中に入らなくても駐車場で繋がります。
私の車の横の方も使っておられましたのでスピードが落ちたかもしれませんが
upロードが0.66Mb/S、dowanロードが4.81Mb/Sでした!
ネットの動きは軽く快調でした。
7スポットに登録すると料金は無論無料で、1回あたり60分を1日3回使用する事ができます。
便利な時代になりました。




・S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-01-27 09:30 | デジカメ日記! | Comments(8)

バラシの連続!



・コンサートの余韻の残る日曜日(1/20)!
好天なので釣れる雰囲気は無いもののカメラのネタも無いので出撃する。
何時ものように、カニを仕入れる。
一寸小ぶりで可愛い大きさ、1stステージに到着すると!
濁りは全く無くて波気も無いので竿を出さずに2ndステージに移動する。
ここは風向きから少しさざなみがある!
伊勢尼9号をハリス1.7号に結び10:20頃から落とし始める。
カーブを過ぎると際にさざなみが出ている、あたってくると予想していると狙い通り
底であたりがありやり取り開始、浮いて玉を出した時に最後の力を振り絞ってチヌが反転した時に
ポロリと針外れでバラス(泣)
その後5分くらいでババタレをGET、こいつは外れなかった(泣×2倍)
そして11:00本命のあたりを合わせ外れないでと祈りながらやり取りして38cmを無事取り込む!
玉から出す時に、針がもう外れている。
今回も唇ではなくて歯の部分に刺さっているだけだった!
そして3rdステージに移動!
ここは風向きの関係か若干の濁りがあり期待できる。
そして程なくあたりが有りやり取り開始するが、またもや玉を出した所で針外れでバラス。
ここで針を伊勢尼11号にUPしてみる。
しかし同じく11:30頃またまたまたバラシてしまう!

次回は折角のあたりを取り込みに繋げれるように合わせのタイミングを変えてみよう。



f0031423_2118699.jpg





・帰りに立ち寄った岸和田のSA!
なんだ?


f0031423_21263339.jpg





・なんだ2?


f0031423_2128032.jpg






・綺麗にペインティングされたバイクでした!
休憩していたライダーに声を掛けて撮らせていただきました。


f0031423_21294963.jpg





・アートですね~!


f0031423_213041100.jpg






・S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-01-24 21:33 | ちぬ落とし込み | Comments(4)

第41回グリーンコンサート!



・母校の吹奏楽部のコンサートに行ってきました。

18:30開演なので、普段は行列が出来ていて食べれないカリーで腹ごしらえ。

コクのあるルーと柔らかなビーフがとても美味しいです。

ここは福神漬けでは無くて白菜が付いています!

しかしこの味で980円は安いです!




f0031423_2042163.jpg







・会場に行く時通った阪神の「ふるさと名産」以前は通路全てで全国のお土産が買えたのですが、

今は殆どがお店を閉めてしまっています。

何時も売れているのかな~、と思いつつ通り過ぎていますが

おばちゃん達も高齢化が進んでいます!



f0031423_2084893.jpg







・私達が在校していた頃はラグビーが強かったのですが、

実習でお世話になった丸谷先生によって吹奏楽部が強くなり、全国大会でも常勝高校と

なっています、中の島のフェスティバルホールが建替えの為この会場を

使っていましたが、来年からはまた新装成ったフェスティバルホールで開催するそうです!



f0031423_2013479.jpg







・残念ですが撮影は禁止なのでここに1年から3年までの部員200名余りに加え

OB達がそれぞれ演奏してくれました。

コンサートの終わり、今回で卒業する3年生が紹介されました!

部員の目には涙が光っていました、心に残る思い出ができたコンサートだったと思います。



f0031423_20204142.jpg







・チケットを確保してくれた友人に感謝するとともに、来年も応援に行きたいと思いました。

S100






[PR]
by jo3jvd2 | 2013-01-20 20:33 | デジカメ日記! | Comments(12)

たけのこ会!



・結婚してから毎年成人の日、仲人さんを囲む会が開催されていて
仲人をしていただいた7組が集まります!
結婚33年目の今回は私が幹事でした。
今年は久しぶりの民宿泊まりがけでカニ三昧+魚介類という贅沢なメニュー!
でも食べ切れないくらいのボリュームで心残りでしたhi



・夕食前に一寸散歩、
とても綺麗な水で底が見えていました。

f0031423_21461759.jpg





・お世話になった民宿、
前の会社の方の実家です。

f0031423_21481366.jpg





・食べ切れなかったカニはお土産として持って帰りましたhi
朝のカニ飯もとても美味しかったです。

f0031423_21504695.jpg





・S100
次の幹事は7年後ですhi!
それまで健康に注意したいと思います。





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-01-15 22:03 | デジカメ日記! | Comments(15)

第92回全国高校ラグビーフットボール大会



・今年も年末年始の定番高校ラグビーが花園で開催されました。

今回は1月5日(土)に行われた準決勝2試合の観戦ならびに取材して来ました!

第一試合は、常翔学園が国学院久我山を57-0という圧勝、

第二試合は御所実業が茗渓学園を48-17で破り決勝に進みました。

そして優勝は常翔学園が御所実業を下し優勝しました!

今年も同じ場所でトライを待ち続けました、高校ラガーの熱いプレーをご覧下さい。



・タックル・

f0031423_9454083.jpg





・トライ・

f0031423_9463526.jpg





・ゴールキック・

f0031423_947358.jpg





・タックル2・

f0031423_9481931.jpg





・トライ2・

f0031423_949372.jpg





・重複するシーンもありますがDBもご覧下さい。









・好天の下熱いプレーを観戦することができました。
EOS1DM4+EF28~300mmISUSM





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-01-09 10:01 | デジカメ日記! | Comments(8)

あけましておめでとうございます!


・本年もよろしくお願い致します。




・元日はお出かけで自由になるのは1/2(水)なので2013年の竿初めとする。

好天で汐はスケスケで悪コンデションが予想されるため

何処のポイントにするか考えながら車を走らせる、

スケスケ対策として護岸がオーバーハングの場所を選定する、ここはキビレポイントだけど

釣れる確率はとても高い。

途中何時ものようにカニを仕入れて11:00、1stステージに到着!

カニは丁度好みの大きさなので針は伊勢尼の9号を選び1.7号のハリスに結ぶ。

汐は予想通りスケスケだけど若干風がありさざなみがある!

正月休みを釣りで過ごすファミリーや凧揚げをする家族もあり正月気分が溢れていた。

落とし始めて程なくあたりがあり、11:15やり取り開始!

外れないでね!との願いが通じてキビレ40cmをGET、良かった~!

続いて11:22、キビレ36cmをGET!

どうなっているの?で11・28本命だけど30cmギリギリをGET。

狭いポイントなのでここで2ndステージに移動する!

帰りにフカセの二人連れから釣果は?とQがあり一応3枚と答える!

ポイントへの行き方を教えてあげてプチ移動.

しかしここは全く気配無し、フグも居ない?

おなかも空いてきたし、

汐が低くなってしまったので12:55納竿とした。





f0031423_11223917.jpg



f0031423_1123427.jpg



f0031423_11231760.jpg





・今年もシーズンオフは無さそうです。
S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-01-03 11:32 | ちぬ落とし込み | Comments(22)