・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

竿納め!

・仕事は12/28が御用納め!
12/29、家のミゾ掃除や網戸、窓ガラスそして照明関係を済ませる
天気予報だと12/30は雨予報なので竿納めとする。
汐の高から朝一で出かける予定が出遅れてしまい、途中カニを仕入れて8:30頃到着!
予報どおりの雨が降り濁りと雨のため釣れそうな感じ。
一寸大きめのカニのため伊勢尼10号を1.7号のハリスに結び何時もの
右手に傘+左手に竿の二刀流です。
8:40期待の第1投を落す、2投3投----そして8:44糸ふけが!
合わせると針に乗りやり取り開始、リールが濡れているのでラインが思いの他出る。
傘を地面に置いて両手でやり取り、やや小型の32cmをGET!
そして9:01カニを黒い影が追いかけラインが走る、
竿を立てると満月を描く、竿を直ぐに置いて両手で溜めながらやり取りして43cmをGET!
流石に雨と濁りの効果はてき面と目論むがその後あたりが無いので
2ndステージに移動!
ここも濁りは十分すぎるくらい、落す位置がちぬの近くでないとわからないぐらいなので
落すピッチを小さくして実績のポイントを責めると、
10:13底でラインが止まり合わせると針に乗る、デリケートなチヌも
濁りのお陰で大胆にあたって来るので針外れが無い。
元気な38cmをGET。
その後3rdステージに移動するが年末で仕事納めの為か肝心な場所に台船が止まっている。
何時も止まっている台船なら大歓迎なのですが、
船の周りには餌が全く付いて居ない(泣)
気配が無いのと雨が靴の中に染込んで来たので11:50納竿としました。

・竿初めは何時にしよう?
みなさま良いお年をお迎え下さい。
S100

by jo3jvd2 | 2012-12-31 15:51 | ちぬ落とし込み | Comments(8)

・ほろ酔いコンサート!

・毎日のように飲み会が続いているのでblogの更新が遅れていて申し訳ありません。

先週末、見出しのコンサートに高校時代の友人と行って来ました。

驚いた事に開場と同時にお酒が振舞われました!

常連の方々は水筒やペットボトル+つまみを準備してのコンサート開始でした。

加藤登紀子自身もどんぶりばちのような杯で飲みながらの

コンサートでしたが、流石はプロです歌唱力は年齢を感じさせないもので

来年も行きたいと思いました。

・コンサートが終わってから友人と2軒飲みに行き、
最後はうどんで〆ました。

by jo3jvd2 | 2012-12-30 19:30 | デジカメ日記! | Comments(9)

雨後の濁り!

・先週土曜日の釣行です、金曜日は雨が降ったので、
雨後の濁りを期待して途中カニを30匹仕入れてHGに12時ころ到着。
予想した通りの濁りだったのですが、風が強くて疎しにくい為
直ぐにポイントを変更。
今日は小ぶりのカニなので針は伊勢尼の9号を使用。
オーバーハングに落としてやると、即結果がでましたが今日もキビレでスタート!
元気な41cmをGET。
次に大好きな海面スレスレの波止に移動、濁りがあって釣れそうな匂いがするのでカメラを準備。
程なくあたりがあり、慌てながらカメラのスタートボタンを押して録画を開始!
左手だけのやり取りなので、ラインは出せません。
そして無事40cmをGET!
先端からの帰りに合わせるとPEとハリスの結び目でハリスが高切れ、オーマオゴット!
少し高い波止で35cmをGET、こいつもビデオに納める事ができました。
それからポイントを変えてババを2枚牛蒡抜きしてから37cmをGETしたところで餌切れで納竿としました。

・満足の釣行となりました。

by jo3jvd2 | 2012-12-24 09:50 | ちぬ落とし込み | Comments(14)

飲み会続きで!

・師走に入って、飲み会が続いています。

blogのUPも滞ったままです、飲み会の時間調整で大阪駅の水時計を取材!

この時期のVerに変っていました。

・大阪駅もイルミが綺麗でした!

・大丸も大勢のお客さんでした!

熱い視線。

・S100

久しぶりに電車を2駅乗り過ごしてしまいました(泣)

by jo3jvd2 | 2012-12-22 20:53 | デジカメ日記! | Comments(6)

2012初滑り!

・12/14(金)夜から今年もスキーバスで初滑りにカミサンとチャオ御岳行ってきました。

前日までとても寒い日々でしたが、

今回は運悪く出発から帰りまで雨続きでした!

それに加えて強風も吹き、ゴンドラはAM運転中止でした(泣)

雨のため証拠写真も撮れずでした!

大阪に帰り、

御堂筋を梅田から難波に走ると沿道の銀杏並木がとても綺麗でした。

・S100

by jo3jvd2 | 2012-12-18 21:48 | スキー | Comments(10)

2012ガルルCUP!

・2012年12月9日(日)河内長野のプラザ阪下において見出しのレースが開催されました。
当日は雪が断続的に降りとても寒いコンデションにもめげずに取材して来ました!
コースはぬかるんで選手にとっては非常に過酷なコースコンデションでしたが事故も無くレースは終わりました。
コースの難所丸太の障害物を通過する所を重点的に取材しました。

・転倒続出でした!

・一応流し撮りも!

・続きをデジブックでご覧下さい。

・EOS1DM4+EF28~300mm IS USM

by jo3jvd2 | 2012-12-12 22:09 | デジカメ日記! | Comments(10)

・爆風!

・先週日曜日はモトクロスの取材があるので、出撃は土曜日と決めていました。
朝から散髪に行ってそれから出かける予定でしたが、
起きてみると雨がパラツイています。
予報では晴れる見込みなので予定通り散髪へ、頭を刈ってもらいながらチヌ談義!
散髪屋さん:こんな天気で行くのですか?
私:荒れている方が釣れるんです!
de、散髪が終わってカミサンの作ってくれた卵&昆布そして梅干に入ったおにぎりとお茶を持って
出撃です!
何時も遊びなのにおにぎりを作ってくれるカミサンに感謝ですhi
現地に到着!
しかし雨が降り続いているし風は半端ではありません。
西の空は明るいので早めのおにぎりで時間調整をしていると予報どおり雨は上がってくれました!
竿と仕掛けを準備して釣り始めますが風は強いままで仕掛けが落ちないし、
竿は煽られて当たりもくそもありません(泣)
プチ移動して風の弱いポイントに移動して落すと期待通りにあたって来てくれたのですが、
3度目の突っ込みで針外れ、ガ~ン!
もう一度針外れがあって気分直しに2ndステージに移動するけど風は強いままです。
今日はここで釣れなければgive upと決めて落すと、ん~止まっている!
合わせると潜水艦が動き始めた感じ、その次には強引な突っ込みが待っていました。
PEラインなので両手で受け止め、心ではバレ無いでと祈りつつ(笑)41cmのキビレをGETできたので
カミサンの「海に落ちないでね!」の言葉に従い納竿としました。

・S100

by jo3jvd2 | 2012-12-10 21:29 | ちぬ落とし込み | Comments(6)

・シーズン到来!

・暖かな秋が終わったと思ったら、いきなり真冬のような昨今です。

昨夜は雪もパラつきました!

今週末からの初滑りに備えて用具を準備しています。

カミサンのスキー靴は北海道への新婚旅行に合わせて買ったものでもう32年になります、

私の靴は34年になりますが今年も現役で活躍してくれそうです。

板や滑り方は様変わりしてしまいましたが、

スキー靴は殆ど変っていません。

・S100

by jo3jvd2 | 2012-12-09 09:09 | スキー | Comments(2)

・引きは十分楽しめました!

・先週の日曜日の釣行記です。
好天ですが若干風が強いコンデションです!
何時ものようにカニを仕入れて今回はストラクチャーポイントのため
久しぶりに道糸はPE2号+ハリス1,7号に甲羅が親指の爪程度の一寸大きめのカニに
合わせて針は伊勢尼の11号の仕掛けです。
10:30第1投を落すが変化無し、汐はスケスケですが風の当たる面は波があるので期待しつつ
落とし続けると、10:56、ゴツっとカニを噛む音にあわせると針に乗ります。
PEラインなので引きはゴンゴンといった感じで伝わります!
PEなのでラインを出さずに37cmのキビレをGET。

・そして針外れでバラシがあって、25cmクラスのババを牛蒡抜きしたところを
ギャラリーに見つけられ(泣)直ぐにリリース、そして誰にも見られないで11:40、元気な35cmをGETする。

・波止の風裏は波気が無くてスケスケなので風の当たる場所に落としてやると強引な引き、
キビレだな~と予想したとおり12:18、キビレ38cmをGET!

・今日もキビレが多いな~と思っていると12:40、底であたりがあり
やはりキビレの32cmをGET!

・プチ移動して幅の狭い海面まで低く短い堤防に移動、釣れそうな雰囲気が漂っています、
ここも波気のある面に落としてやると直ぐに反応がありやり取り開始、
本日一番のファイトを見せてくれたチヌ40cmを13:00GET!

・また釣れそうなのでコンデジを出して何時でも録画できる状態で落すと!
ゴンとあたりが有ってあわててカメラを準備してやり取りを録画、続きを動画でご覧下さい。

・見事なバラシにため息が出ました(泣)
そしてプチ移動してまだ落とした事が無い場所で13:22、38cmをGET!

・まだ釣れそうでしたが13:30餌切れで納竿としました、
今回は新たなポイントが開拓できたしとても有意義な釣行となりました。

・<>/center
by jo3jvd2 | 2012-12-05 22:06 | ちぬ落とし込み | Comments(6)

・和歌山の湯浅!

・先週末の取材で若干遅いUPですみません!
湯浅は醤油の発祥の地で、伝統的な建造物がたくさん保存されています。
そんな地域から少し離れた所にとても気を引く建物がありました!
何か分りますか?

・外観では分りませんでしたが、
これでわかりました、まだ現役です!

・この地域の銭湯では甚風呂が有名ですが営業はしていません!
近くで地域の方々が無料の休憩所を設けてお茶の接待をしておられました。
話を聞いてからお願いして記念写真を撮らせていただきました!

・とても古い写真が飾ってました。

・実りの秋!

・とても魅力的な街であり、地元の方々と触れ合う事ができた一日でした。
一眼で取材してみたい街並みでした!
S100

by jo3jvd2 | 2012-12-02 19:49 | デジカメ日記! | Comments(6)