「ほっ」と。キャンペーン

・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

・ミスの積み重ね!



・少し遅いUPです、
先週末の日曜は和歌山方面に出撃しました。
餌はカニだったので様々な当たりが楽しめました!
午後からの釣りでしたが仕掛けが準備できて直ぐにあたりが有り、14;50
可愛い31cmをGET!
こちら方面はババが多いのですがいきなり可愛いカウントサイズに気を良くしましたが
その後はババ、ババ、ババと3連荘(泣)
そして終に40cmクラスを掛けてやりとりし玉を出して掬う寸前に針外れ、ええっ!!と
恥ずかしながら思わず声が出ました(泣)
針を伊勢尼の11号に変えて気分転換をして、直ぐに33cmのキビレをGET。
気を良くしたものの、ババ、ババの連続があって地元の子供におっちゃん何を釣っているの?
と可愛い質問の後に、スズキを掛けてやり取りを観戦してもらうが、
強烈なえら洗いの結果針外れでバラス(泣)
子供が気を使ってもっと沖に投げたほうが釣れる(ガシラ)で!
とアドバイスを貰う(笑)、そして程無く子供に見守られながら15:30、42cmをGET!
自慢げに写真を撮っていると、おっちゃん凄いな~
と認めていただきました(笑)


f0031423_213382.jpg





f0031423_21332747.jpg





f0031423_21334936.jpg





・S100
ここも宝の山のようなポイントだと思います。





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-11-29 21:44 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

・和歌山は今!



・実りの秋を迎えています。
湯浅に行く途中で私の田舎によく似たみかん畑がありました!
お話を伺うと今年は大きさが小さくてがっかりだそうです。
昔は背負子で運んでいましたが今は運搬機械のレールが延々と続いていました。


f0031423_22333790.jpg





・湯浅には伝統的建造物保存区域がありその中に、
湯浅おもちゃ博物館があります。

f0031423_22351463.jpg





・古い蓄音機があり、春の小川を聞かせていただきました。
お時間があれば聞いてみてください!
(注:音楽が流れます)







・そして人形達が演奏する「慕情」をお聴き下さい。
動きがとても面白いです。







・次回街で出会った人や街並みを紹介します。
S100






[PR]
by jo3jvd2 | 2012-11-27 22:51 | デジカメ日記! | Comments(2)

・漁港は今!



・釣りに行くと漁港周辺を取材します。
そこには私の故郷(広島の瀬戸内海)の香りがします!
和歌山県有田の漁港です、使われていない漁具や施設がありました、
昨日(11/24)は土曜のためか漁業関係の方がいませんでした。


・作業小屋1!

f0031423_8404380.jpg






・作業小屋2

f0031423_840438.jpg






・運搬車!

f0031423_8295263.jpg






・綱!

f0031423_83152.jpg






・ボート!

f0031423_8321640.jpg






・何時も思いますが漁業や農業の行く末と
日本の将来が重なって見えます。

S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-11-25 08:44 | デジカメ日記! | Comments(4)

豆台風!



・blog UPの順番がズレてしまいましたが、
先週土曜日の釣行記です。
当日は雨になるのは予報で分っていたのですが、
雨の中の釣りは苦にならないので出撃しました。
10:50ころ現地到着、雨はパラパラという感じ。
早速竿、仕掛けを準備して落し始めます、まだ竿を出した事にないポイントです。
狙いは当たっていたと思うのですが連れるのはババ、ババそしてまたババ!
3連続にガッカリしているところに雨が次第に強くなります。
そんな11:19、ガリッとカニを噛む音!
グイッと竿を立てるとゴンと根掛かりの手応え~
異変に気付いたチヌが沖に向かって突進、傘を置いて両手でやり取りして
元気な42cmをGET!
写真を撮っていると不規則に強さと向きの変る風雨となり、油断した瞬間に
傘がひっくり返りバリッと骨が折れてしまいました。
傘が無ければ釣りにならないので泣く泣く、
11:30納竿としました。


f0031423_20375642.jpg





・S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-11-23 20:42 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

グランドオープン!



・本日(11月21日)阪急がグランドオープン(全店舗)したので
会社帰りに道草して来ました。


f0031423_2205711.jpg





・とても可愛い人形達です!
スマホや携帯が活躍していました。
次回は動画で紹介したいと思います!

f0031423_2212651.jpg





・新たなデートスポットになると思います。


f0031423_2254322.jpg





・S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-11-21 22:11 | デジカメ日記! | Comments(6)

・もうこの季節!



・今年も着々と準備が進んでいました。
Nikonの一眼を持った若い方が盛んに取材していました!
作業はヨーロッパ系の方が作業していましたが、言葉が通じないので笑顔と
目と目でお話できました。


f0031423_2142147.jpg





・ここ、東遊園地公園は様々な方が利用しています。
昼間しか心安らぐ時間の無い方も居ます!


f0031423_2193967.jpg





・S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-11-19 21:15 | デジカメ日記! | Comments(8)

・引きは十分楽しみました!



・一昨日は所用の為休暇をいただきました。
最近は若い方が活躍しているのに刺激され速やかに用事を済ませてから
途中カニを仕入れて10:05初めてのポイントに到着。
この釣りを始めた頃にチェックしたポイントだったのですが、まだ竿は出していませんでした!
この時期にしては濁りがあるので期待が持てます。
ヘチさぐりに1.7号のハリス+伊勢尼9号の何時ものシンプルな仕掛けです!
10・39期待の第1投は変化無し、そして5等目にあたりが有り、やり取り開始、しかし2回目の突っ込み
で!針外れ(泣)
今回もバラシの連続か?と脳裏を掠めるけど、思い直して落すと期待を裏切らないであたりが有り
今回はしっかり針掛かりしていましたが、反転すると黄色いヒレ!
少しガッカリしながらキビレ32cmをGET!
そこから、私の足のサイズ(24.5cm前後)のババ・ババ・・・・針のサイズの変更・・・
プチ移動して11:28、キビレ34cm、そしてまたババ・ババ・・・
不思議にキババが無いのが救い
カニグシャ・カニグシャ、そして36cmをGET!




そしてやっと11:47一寸小ぶりですが33cmの本命をGET!
そして38cmをGETして納竿としました。


f0031423_2116998.jpg



f0031423_21163737.jpg



f0031423_21163194.jpg



f0031423_21165842.jpg



f0031423_21165256.jpg





・不思議ですが今回は私の足サイズのババはチヌばかりでキババは無かったのですが
30オーバーはキビレが殆どでした、カニ餌の特徴なので次回はイガイで
チャレンジしてみようと思います。




・今回はババが二桁+針外れ3回+ハリス切れ1回そしてカニグシャが3回という
落せばあたるというテクニックの必要の無い釣りでした(泣)hi





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-11-16 21:39 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

・プリンターの故障!



・10年以上使ったCanonのプリンターBJ-F890がとうとうお亡くなりになりました。
冬のボーナスで買おうと決めていたのですが、少し早くなりました!
ネットで買うと早いですね~注文から約26hで届いたCanonのPRO100
第一印象は、デカイ+重いでした!
カミサンによると宅配の兄ちゃんも梃子摺ったそうです。


f0031423_2245685.jpg





大きくて元位置には置けないので無線LANで接続しましたが
とても簡単に設定できました。










[PR]
by jo3jvd2 | 2012-11-15 22:47 | デジカメ日記!

無線と釣り!



・朝から泉佐野市(JCC2515)の大池(LA04)に移動して約50局に
10メガをメインに湖沼アワードのサービスを行いました。
パイルになると信号が重なり取れないですね~
さらに聞く耳を磨く必要を感じました!


f0031423_211895.jpg





・その後は釣りに!
今回は新たなポイントを開拓しました。

年は取りたくないですね~、何か忘れていると感じながら出発しましたが忘れ物は餌箱でした!
仕方ないのでレジ袋に朝を入れて持ち歩きました。

ここにはチヌが居そうだと思う所に落す(15:23開始)と5投目くらいに矢引きのハリスが
馴染んだ所で止まります!

障害物に掛かったかな?と聴いてみると生命反応が!
グイッと竿を立てると突っ込みます、40cmくらいか?と思いつつ3度目の突っ込みで針外れ!!!

狙いをつけたポイントが正しかったので続いて落すとまたあたりがあるがまたもや針外れでバラス(泣)
そしてプチ移動する、鯔が団体で泳いでいる!

そろそろかと期待して落すと派手なあたり!ババタレですね、牛蒡抜き!
丁度私の足サイズのキババ(泣)でした。

そして直ぐにまた大きなあたりがあり今回はシッカリと針に乗りやり取り開始、しかし首は振りません?
しかし引きは強引なくらいに引きます。

そして浮いてくると長い!えっ、スズキじゃないですか?



f0031423_21174034.jpg






・写真を撮りリリースして直ぐに、またあたり!
凄い最初の突っ込みです、これは大型のキビレ特有のファイトです。
両手で溜めて、無事40cmのキビレをGET!
強引な引きを味わいました。


f0031423_21241153.jpg






・そしてまた直ぐにキビレ35cmをGET、写真を撮る気にもならずにリリース。
新たなポイントが開拓できたのは良かったですがキビレや外道ばかりでは意味がありません(泣)
17:00餌切れで納竿としましたがもう少しここのポイントを落としてみる値打ちはありそうでした。










[PR]
by jo3jvd2 | 2012-11-10 21:43 | ちぬ落とし込み | Comments(12)

・故郷と自転車!



・私が広島の大崎下島に住んでいた頃は、子供用の自転車なんてありませんでした。
そこで大人用の自転車に如何にして乗るか?答えはまず三角乗りでした!
そして初めてサドルにきちんと乗れた時は視線がとても高くなるので何時もの田舎の景色が
全く変って見えたのを懐かしく思い出しました。



f0031423_2125244.jpg





・農業は機械化が進み、腰の曲がった老人は少なくなりました!


f0031423_212785.jpg





・ここにも陸揚げされ朽ち果てている船がありました。


f0031423_21281742.jpg





・S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-11-07 21:35 | デジカメ日記! | Comments(8)