・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

桃山フェスタ!



・先週5月27日(日)我家から5分くらいのところにある桃山学院大学!
春の文化イベント、「桃山フェスタ」がキャンパスを開放して開催されたので取材して来ました。
私の好きな”よさこい”大学のチームと招待チームで演舞が行われました!



1、お気に入りのアングルです。


f0031423_20413732.jpg





2、ポーズが決まりました。


f0031423_20425211.jpg





3、アリーナでは桃山大学と和歌山大学でバレーボールの熱戦が
繰広げられて居ました、暗いのでISO6400での撮影です。


・レシーブ!


f0031423_204657.jpg





・ブロック!


f0031423_20463559.jpg





・渾身のレシーブ、残念ながら届きませんでした!


f0031423_20473743.jpg





・熱気球にも乗れたのですが、生憎風が強くて中止になりました(泣)
次回はもう少し計画的に取材してみようと思います。





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-05-29 20:54 | デジカメ日記! | Comments(14)

久しぶりに!



・久しぶりに出撃しました。
2度バラシて最後に釣れてくれました、最初の突込みが強烈だったので
これはキビレか?と予想通り40cmのキビレでした(泣)



f0031423_743519.jpg





・釣りの帰り阪和道の岸和田SAで休憩、
手の届きそうな幟にツバメが止まっていたのでパチリ!




・何か文句ある?・

f0031423_7444627.jpg







[PR]
by jo3jvd2 | 2012-05-27 07:47 | デジカメ日記!

第15回TOUR OF JAPAN 堺ステージ





・2012年5月20日(日)堺市の大仙公園周回コース(約2.7km)にて
第二回堺国際クリテリウム、JBCFクリテリウムおよびツアーオブジャパンプロローグが
開催されました。
地元なので今年は取材してみることにしました、観客が多くて良い撮影ポイントの確保が困難であるため
スタート地点で重点的に取材しました。
コースは変化に乏しいので動きを表現するため流し撮りに徹しました。



・近くなので自転車が風を切る音を間近で感じることができました!


f0031423_21242435.jpg





・チームで協力して一人を勝利に導く為様々な駆け引きが行われるそうです。


f0031423_21261081.jpg





・続きをデジブックでご覧下さい。








・取材の要領が分ったので来年も取材したいと思いました。





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-05-23 21:29 | デジカメ日記! | Comments(10)

和歌山県加太のえび祭!



・先週末の土曜日(5月19日)和歌山県和歌山市加太の春日神社に於いて
えび祭が開催されましたので取材してきました。
初めて見ましたが、伝統的な祭を絶やさないように努力している人々たちに遭うことができました。




・可愛い巫女さんです。


f0031423_2253247.jpg





・やや先輩のカメラマンがたくさん取材しておられました。


f0031423_2265327.jpg





・今回初めて見ましたが、とても印象に残った獅子舞でした。
7分にまとめましたがとても見応えがある内容ですので是非ご覧下さい。
(デジ眼の動画です)







・初めて訪れた加太でしたが、もう一度取材してみたい
街並みでした。






More 淡島神社!
[PR]
by jo3jvd2 | 2012-05-21 22:23 | デジカメ日記! | Comments(8)

朝の歓楽街!



先週日曜日、御堂筋フェスタが始まる前、
普段は歩いたことの無い時間に宗右衛門町界隈を取材してみました。
夜歩いていても気付かない種物などがありました!




・もう明るいのに、次飲みに行こうといった雰囲気でした。


f0031423_724876.jpg





・この場所(界隈)に相応しくない店構えです。
只今休業中でした!


f0031423_7245286.jpg





・妖しい?建物です。
お店(キャパクラ)の案内所です!


f0031423_726549.jpg





・若い頃は北がメインでしたが、職場がミナミ方面に変ってからは
二次会はこの付近が多かったのを思い出しながらの取材でした。
歓楽街も変貌を遂げていました!





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-05-19 07:31 | デジカメ日記! | Comments(6)

canon dpp Verup !



・canonの無料RAW現像ソフト、DPP(デジタルフォトプロフェッショナル)がVerUP
され、今回は待ちに待ったHDRと合成それにレンズの収差をデジタル的に補う機能が追加されました。
今回は先週末に道頓堀で行われた結婚式で明暗差の激しいショットをHDRで処理してみました。




・カメラのAV(絞り優先)で撮ったオリジナルです。


f0031423_21252725.jpg





・暗部は殆ど潰れています、HDR処理すると!


f0031423_2127444.jpg





・流石HDRですね~、明るい所を押さえ暗いところを持ち上げてくれているので
とても人間の目に似た表現に近い処理となっています。
無料のソフトにしてはとても良く出来ていると思います!

次回は合成を試してみます。










[PR]
by jo3jvd2 | 2012-05-17 21:35 | デジカメ日記! | Comments(0)

高円宮杯U-18プレミアムリーグ2012!



・週末の土曜日、見出しについて長居にあるキンチョウスタジアムで観戦してきました。
キンチョウスタジアムはセレッソ大阪のホームスタジアムです!
当日はヴィッセル神戸(U-18)とセレッソ大阪(U-18)が13時キックオフ、
それまで長居植物園で時間調整をしました。
バラ園が見頃でしたが、私よりやや年輩の方々が沢山撮影中のため邪魔しないようにしていました(泣)。




f0031423_210377.jpg






試合ではゴールの瞬間をを狙ってアウェイ側のゴール近くでチャンスを待ちましたが
90分ではチャンスが少なくてお気に入りは撮れませんでした!
結果は2-6でセレッソ大阪が負けてしまいました。



その1


f0031423_216461.jpg





その2


f0031423_2172366.jpg





その3


f0031423_2175577.jpg





・U-18とはいえ、レベルの高い見応えのある試合でした、
無料で見れるし、席も空いていて取材し易い環境なのでまた機会があれば行きたいと思います。






ゴールシーン!
[PR]
by jo3jvd2 | 2012-05-14 21:20 | デジカメ日記! | Comments(10)

踊っこまつり その2


・ネタ不足のため5月3日のよさこいから
前回はチビッ子をUPしたので、今回はおねえさん達をUPします!



・1、爽やかさん!

f0031423_8205123.jpg





・2、ホッペが可愛いです!


f0031423_8211262.jpg





・3、ヘアースタイルとキスマークが印象的です。


f0031423_8212975.jpg





・この土日はスポーツを取材する予定ですhi





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-05-12 08:28 | デジカメ日記! | Comments(8)

フレンドシッフデー2012!



・2012・GW最後のイベント取材で岩国まで行ってきました。
基地に入るまでに5H待たされ、そして出場するのにも5Hが必要でしたが
好天の本様々な航空ショーを見学することが出来ました。





・今回お目当てのブルーインパルスの飛行展示が取材できました。



f0031423_21493312.jpg






・プロペラ機による曲芸飛行もありました!



f0031423_21561243.jpg






・TO前、F16のパイロット!



f0031423_21572426.jpg






・プロペラ機の見せ所!



f0031423_2215180.jpg





・続きをデジブックでご覧下さい!











・最近はシャッターを押すだけで、誰でも綺麗な写真が撮れるようになりました。
プロの出番は殆ど無くなりました(泣)





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-05-09 22:22 | デジカメ日記! | Comments(12)

第14回 踊っこまつり!



・GWの6日目の5月3日見出しのよさこいが開催されたので取材してきました。
様々な人々が楽しんでいました、地べたに座り込んでの取材だったので
帰るときは腰が少々痛かったです(泣)




1、躍動!



f0031423_1242052.jpg





2、いざ出陣!



f0031423_12424833.jpg





3、出演していたチビッ子たち。



f0031423_12435729.jpg





4、その2.



f0031423_124443100.jpg





5、その3.



f0031423_12453156.jpg





・連休の最終は初めての航空際の取材で岩国まで
行ってきました、5日の夜帰着の予定でしたが着いたのは6日の朝3時でした
バスに乗り疲れたツアーでした。





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-05-06 12:52 | デジカメ日記! | Comments(12)