「ほっ」と。キャンペーン

・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

・会社帰りのウオーキング!


・通勤では、大和川・淀川そして神崎川と大きな河川が3つあります。
暫し休憩して淀川に掛かる十三大橋から阪急電車を流し撮りしてみました!
少し暗かったのでブレブレです。


f0031423_7345272.jpg





・タイトルとは関係ありませんが、先週21日のフライトです。
約4分に編集していますので是非ご覧下さい!









・G10





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-02-27 08:06 | デジカメ日記! | Comments(16)

サザンビーチの夕日!



・パラグライダーの帰りに樽井サザンビーチに寄り道する。
雲ひとつ無い青空に沈む夕日を待ちました!
太陽を鳥が横切ってくれるのを待ちましたがとても遠くで小さ過ぎ、絵になりませんでした(泣)



f0031423_20154866.jpg


(+2/3補正)




・関空への連絡橋を電車が通過して行きます。


f0031423_20173779.jpg


(トーンカーブを調整しています)




・EOS1DM4+EF28~300mmIS USM





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-02-23 20:22 | デジカメ日記! | Comments(12)

立川水仙峡!



・商用で神戸市に行ったので、淡路島は行った事がないとのカミサンが言うので
立川水仙峡に行ってみました。
残念ながら時期が遅くて全く見所も無くシャッターを押すことも無く帰りました。


・淡路ハイウエイオアシス暫し休憩。
夜だと綺麗でしょうね~


f0031423_9203710.jpg





・男のロマンがありました!


f0031423_9215710.jpg





・ピッカピカです。

f0031423_9223947.jpg





・EOS30D+10~22mm





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-02-21 09:25 | デジカメ日記! | Comments(12)

10年になりました。



・2002年2月17日にHPを開設し10年が経ちました。
今ではupの仕方も覚えていません!
HPからblogに進化し只今blogも2に進化しています。

↓ のHPは初めての作品です、情報は古いですが一度ご覧下さい




f0031423_21242344.jpg





アドレスはリンクの一番上にありますので是非その頃の私をご覧下さい!
・その後釣りと無線そしてスキー熱が蘇り、早くサンデー毎日になりたい
今日この頃です。

・これからも細々と続けて行く所存ですので今後ともお付き合いの程
よろしくお願い申し上げます・。





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-02-17 21:44 | デジカメ日記! | Comments(12)

今年の初物!



・寒い日々が続いていて昨年末に出撃してから他の趣味に浮気していました。
先週末の日曜日、午前11時まで時間が空いたのでHGに出撃です!
風も殆ど無いのでこの時期だから汐はスケスケだろうな~と思いつつ、何時もの餌屋さんにtelしカニが
あるのを確認して車を走らせる。

・カニを買って1stステージに8:10頃到着して海面を見ると予想通り海底まで見える状況!
何時も思いますが様々な粗大ゴミが捨てられていてマナーの悪さをつくずく思い知らされます。
見えチヌは居ますが直ぐに逃げてゆきます、折角来たので今日はボーズを覚悟して準備します!
道糸2.5号にハリス1.7号、伊勢尼9号の何時もの仕掛けです。


・期待の第1投の竿を海面に出すとチヌが際から逃げて行きます(泣)
ポイントの端まで探るが全く気配無しの為早々に2ndステージに移動する、ここは際が日陰になるので
1stステージよりも期待できる。

・殆ど竿先が海面に出ないようにしながら落としてゆくと、底で何だか違和感が?そ~っと聞いてみると
カニがへばりついているように穂先が曲がって行くので、一気にあわせるとゴンと手応えがあって
やり取り開始、随分パワーのある元気な43cmを8:58無事get!居付きの黒々とした顔付きの
チヌでした、まだのっこみでは無くてお腹はスリムでした。
その後も慎重に落として行くと同じようなあたりで9:24やり取り開始すると、何処からとも無く
4~5名のギャラリーがやり取りを見ています。

・優越感を味わい(ヒヤヒヤし)ながら45cmを無事玉入れ完了、ふ~!
その後10時まで探りましたがカニグシャが一度あったきりで納竿としましたが、初物がGETできて
大満足の釣行でした。



・43cm・
f0031423_21104051.jpg




・45cm・
f0031423_2111033.jpg





・G10・





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-02-14 21:16 | ちぬ落とし込み | Comments(12)

・空堀商店街界隈!



・てんのじ村から地下鉄で北に2駅、
谷町6丁目付近に「空堀商店街」があります。
商店街は南北に長い上町台地を東西に横断しています!
周辺には大阪の古い町並みが空襲を逃れ、大阪の中心部でありながらポッカリと
戦前の大阪の街並みが残されています。
車は通過できない幅の路地に歴史的な建物や記念碑が残っています!
こんな街並みを活かして現代的なお店が町と融合して新たなファッションが生まれていました。




・シンボルのような建物です。

f0031423_21331944.jpg





・幅2m以下の路地です!

f0031423_21343141.jpg





・石段!

f0031423_21345816.jpg





・値札が無い、お店でしょうか?

f0031423_21353292.jpg





・広島から大阪に出てきた時、回覧板というものを知りました。
我家も未だに回覧板のお世話になっています!

f0031423_2137066.jpg





・店番をしていたネコちゃん。

f0031423_21413693.jpg




・こんな酒屋さんで飲んでみたいですね!

f0031423_21375350.jpg





・こんな狭い道路でも下水は完備していました。

f0031423_21392437.jpg





・古い町並みでもこちらは若いカップルも訪れる町なので流石に治安に
不安は全く感じられませんでした。

EOS30D+EFS10~22mm





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-02-11 21:52 | デジカメ日記! | Comments(17)

ルーブル美術館!



・ヘッドホンの音を確かめたくて、やっと探し当てたのがamazonのネットでした。
1985年から約一年間NHK特集で放送された「ルーブル美術館」という番組で流れたBGMです!
エンニオモリコーネとは思えない素晴らしい作品です。
その頃はカセットのウオークマンでしたがテープが擦り切れる程聴いたものでした!





f0031423_2134120.jpg






・注文の翌々の今日届き、早速ウオークマンに転送して聴きながらblogをUPしています。
一寸高域が足りない感じがしますが、STAXの音に比べるととてもまろやかで
迫力のある低域がとても素敵です!
暫くは一日一度は聴くことになると思います。






[PR]
by jo3jvd2 | 2012-02-09 21:45 | デジカメ日記! | Comments(2)

・街角スナップ!



・ウオーキングで通勤ルートを歩いて居た時に印象に残っていた建物(旅館)を
見てきました、大阪市内の西成区山王にあります。


f0031423_22112352.jpg





・もちろん現役で営業中の建物です。


f0031423_21545298.jpg





・料金はとても安いです!


f0031423_21561768.jpg





・夜間は若干危険ですし、写真を撮るのも恐々です。
度胸のある外人バックパッカーは安いのでよく利用するらしいです!
この旅館の向かいに石碑がありました。


f0031423_21594542.jpg





・戦前には数百人の芸人が住んでいたそうです、かのミヤコ蝶々がヒロポンを打って
道端で寝そべっていたそうですが今は殆ど住んでいないようです。
空襲に遭っていないので戦前の長屋が残っていますが近くには飛田遊郭もあり、
堂々と写真を撮れる雰囲気では無いので早々に退散しました。




・EOS30D+EFS10~22mm





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-02-07 22:14 | デジカメ日記! | Comments(18)

キャッチライトパネル!



・普段日中のよさこい等でも人物を撮る時にはストロボを日中シンクロモードにして
キャッチライトを入れるようにしています。
今回は室内ですが、殆ど天井へのバウンス撮影となるため、キャッチライトが入りません。
そこでパネルを作りました!


・ホームセンターで白のアクリルパネル(1mm)とマジックファスナーを買って
適当な大きさに切ってパネルとストロボに貼り付けただけです。


f0031423_8374654.jpg





・ストロボに貼り付けた所です。

f0031423_8384199.jpg





・簡単にできて効果抜群で満足しています!
EOS30D+EFS10~22mm





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-02-05 08:43 | デジカメ日記! | Comments(4)

・ウオーキングとヘッドホン!


・私が中学生の頃、NHKでFM放送でステレオの実験放送が行われていました。
(AMでは2波(NHK第一と第二)を使ったステレオ放送もありました)
ラジオ少年だった私はトリオ(現:ケンウッド)のコイルキットを使ってFMチューナーを作りパイオニアの
安いヘッドホンでFMステレオ放送を聴いた時、音が左右に分かれて聞こえたのに酷く感動したのを昨日のように思い出します。
それからオーディオの世界にドップリとハマッテ行きましたが、結婚して狭い住まいになった時に
スピーカからヘッドホンに切り替えました。
選んだのはSTAXのコンデンサー型のヘッドホンです、カリットした中域と澄み切った高域の音色は未だに忘れられません。
ここんとこウオーキングに使えるヘッドホンが無いかな?と探していましたが、STAXは特殊なアンプが
必要なため使えません!

選んだのは昔懐かしいオーディオテクニカのATH-ES10というモデルです。
(グレース(品川無線)と共にアームとカートリッジで一世を風靡したメーカーです)
カセット時代からイヤホンはオーディオテクニカを使っていましたのでここのモデルに絞って選びました。



f0031423_20534925.jpg





・軽くてドライバーユニットが大きくかつハウジングが回転するので持ち運びが
容易です、従ってエージングもこのようにしてできます。

f0031423_2102295.jpg





・イヤホンには無い臨場感と重低音は比べ物になりません!
でも今は耳が温かで快適ですが、夏場は暑いでしょうね?

EOS1DM4+100mmマクロ





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-02-01 21:12 | デジカメ日記! | Comments(10)