「ほっ」と。キャンペーン

・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

・宮子姫みなとフェスタ!



・2011年10月30日(日)ごぼう・日高港で開催されました。

生憎の曇り空でしたが、今回の取材の目的だった室屋義秀によるエアロバチックショーは

幸いな事に開催され少しだけ撮る事ができました。





・その1

f0031423_2174862.jpg






・その2

f0031423_2181924.jpg






・その3

f0031423_2185612.jpg






小雨模様であったため予定時刻にカメラを準備しようと思っていると約30分程前に

エンジン音が聞こえて来た為慌ててカメラを車に取りに行きSWを入れましたが、

連写モードにしていなかったりメモリーに前回のデータが残っていて残り30枚くらいしか撮れなくて

予備のカードを車まで取りに行き取替えをしなければいけないため殆ど撮れませんでした(泣)

飛行ルートや高さ等が分ったので来年リベンジしたいと思いました。

その後11時から海上保安庁の巡視船の船内見学をすることができました。




・巡視船「みなべ」

f0031423_2117979.jpg





・女性保安官(2名)も居ました、お願いして撮らせていただきました。

f0031423_21184717.jpg





・雨が次第にきつくなってきた為11:30ギブアップして帰りました!





[PR]
by jo3jvd2 | 2011-10-31 21:24 | デジカメ日記! | Comments(12)

2011ゑじゃないか祭り




・10月23日(日)泉州の秋を代表する8回目を迎えるよさこいが今年も

りんくうタウン周辺の5会場で開催されました。

私は4年連続の取材となりました!

今回は天候も不順だし、屋内の関空会場です。

若さ溢れる踊り子達をご覧下さい!





1、 飛ぶ!

f0031423_884810.jpg





2、 ほほえみ!

f0031423_892437.jpg





3、 関空で飛ぶ!

f0031423_810174.jpg





4、 まなざし!

f0031423_8105045.jpg





・続きをデジブックでご覧下さい!










・EF28~300mm&EFS1022mm+ストロボ・





[PR]
by jo3jvd2 | 2011-10-29 08:14 | デジカメ日記! | Comments(12)

新たなポイント!



・雨模様の先週土曜日(10/22)、傘を準備して出撃しました。

ちなみに最近の実績は!

10/15:2枚、10/1:3枚、9/23:3枚、9/4:4枚そして9/1:4枚と結構出撃していますが、

釣行記はマンネリにもなるので書いていませんでしたが久しぶりにUPです。

・今回は新たなポイントの開発ができました、護岸はオーバーハングになっているので

いかにもチヌが着いて居そうでしたし結果も出ました。

13:30頃ポイント到着、ヘチさぐりにPE2号の道糸+2号のハリス+伊勢尼9号の仕掛けです。

雨は降ったり止んだりでそんなに苦になりません、当然同業者は居ません!

当日は汐が高く、70cmくらいでオーバーハングの顎になります、丁度矢引きのハリスが

馴染んだ所が勝負でした。

結果は直ぐに出ました、13:43に41cmをGET水面まで1mくらいの低い護岸なので

チヌが引くと穂先は海中に突き刺さります、道糸はPEなので動きはダイレクトに伝わります。

そして13;50に43cmをGET、続いて14:07一寸小ぶりな32cmをGETの後

ハリス切れでバラシがあって暫しあたりの無い時間が過ぎて雨がきつくなった15:47に41cmをGET!

新たなポイントも見つかり満足満足で終了としました。



f0031423_20384370.jpg


f0031423_20385954.jpg


f0031423_20391180.jpg


f0031423_20392396.jpg



・G10



[PR]
by jo3jvd2 | 2011-10-26 20:45 | ちぬ落とし込み | Comments(7)

2011世界スーパージュニアテニス選手権!



・10月17日から大阪市のうつぼ公園にあるテニスセンターに於いて開催されています。

テニス協会に取材可能か聞くと動画とストロボはダメとのこと、その他は常識の

範疇で行って下さいとのことなので、好天の19日(水)取材してきました。

センターコートでも空いているので、日差しが順光になる位置に移動しながら取材ができました。



・第一試合は、Kanika VAIDYA (IND) VS Makoto NINOMIYA (JPN)
結果は2-0で Makoto NINOMIYA が勝ちました。


f0031423_20203517.jpg

 




・Makoto NINOMIYA No2

f0031423_20214776.jpg





・対戦相手の Kanika VAIDYA 第二試合を取材している時に
私の所に来て写真が欲しいとのこと、メールアドレスを聞いて、送信完了
早速お礼の返信がありました。

f0031423_20241033.jpg
 




・Kanika VAIDYA No2

f0031423_2025922.jpg





・第二試合は、Risa OZAKI (JPN) VS Riko SAWAYANAGI (JPN)、
4時間におよぶ熱戦の末、5-7、7-5、7-5の逆転で Riko SAWAYANAGI が
勝ちました。

f0031423_2029542.jpg





・Riko SAWAYANAGI No2

f0031423_20295180.jpg





・Risa OZAKI 

f0031423_20304914.jpg




・Risa OZAKI No2

f0031423_20311293.jpg





・次回は是非男子の試合を取材してみたいと思いました。





[PR]
by jo3jvd2 | 2011-10-23 20:37 | デジカメ日記! | Comments(14)

10月20日!



・離れて暮らす娘から誕生日のプレゼントが届きました。

もう61回目なので特に嬉しくもありませんが、娘からだと嬉しいですね!

色と柄ともに気に入りました。




f0031423_2045487.jpg





・G10・





[PR]
by jo3jvd2 | 2011-10-20 20:48 | デジカメ日記! | Comments(20)

街角スナップ!



・大阪駅周辺は今も開発が進んでいます。

会社に入った頃大阪駅北ヤードの再開発のマスタープランがありましたが

現在やっとそれが実現しそうです、大阪駅北ビルが終わり今北ヤードでは超高層マンションを含め

4棟のビル群が建設中です。




・梅田スカイビルの壁面が鏡となって建設中のクレーンなどが写っています。

f0031423_752417.jpg






・昔仕事の関係でアクティ大阪(大丸)の建設に関わりましたが、

この南側に増設する形でサウスゲートビルができました、ここの南側にハイテクを駆使した水時計が

できています、会社帰りに道草をして取材しました。









・昔の大阪駅の中央コンコースには噴水があり待ち合わせの場所として有名でしたが

ここには腰を降ろすところもありますし、新たな待ち合わせ場所となりそうです。


・G10・





[PR]
by jo3jvd2 | 2011-10-19 08:02 | デジカメ日記! | Comments(11)

街角スナップ!



・最近ブレーキの無い自転車が街中を走っているとのこと!

先般某タレントが道路交通法違反で切符を切られたとの報道がありました。

自分が事故に遭うのは自業自得だけど、第三者を事故に巻き込んだ時に責任が取れるのか?

その恐ろしさが分っていないでファッションでブレーキを外してしまうという若人が増えている。

スキーも同じですが急斜面でもスピードがコントロールでき、「何時でも止まれる」!

という状況で乗りたいですね!





・ママチャリ!

f0031423_21253537.jpg







[PR]
by jo3jvd2 | 2011-10-17 21:27 | デジカメ日記! | Comments(8)

強風の時は!




・泉州方面に釣りに行って風が強いと、樽井サザンビーチに行きます!




・夕日の中で上手に風を楽しんでいました。

f0031423_2142208.jpg





・動きを表現するために流し撮りをしてみました。

f0031423_2143515.jpg





・淡路島に沈む夕日。

f0031423_21444953.jpg






[PR]
by jo3jvd2 | 2011-10-15 21:46 | デジカメ日記! | Comments(12)

・泉州はだんじりで一杯です!



・先週末は岸和田から始まっただんじり祭りが泉州一帯で繰り広げられました。

今回は近くの岸和田と和泉市を取材しました。

これまでアクシデントの現場は見たことがありませんでしたが、

だんじりからの転落や樹木への激突、電柱への激突を間近で見ることになりました。

幸い大きな事故にはなりませんでしたが、勇壮なやりまわしも一歩間違えば大事故に繋がる危険と

隣り合わせであることを実感しました。

見物人もルールを守り、安全に見たいものです!




1、狭い交差点を一気に曲がる「やりまわし」!

f0031423_2058068.jpg





2、だんじり後部でやりまわしを完成させるため青年団を卒業したベテランが
舵取りで活躍します。

f0031423_2102424.jpg





3、だんじりの後を参加できない女子の既婚者や子供が追いかけます。

f0031423_2122119.jpg






4、時間があれば続きをデジブックでご覧下さい。






1:EOS30D+10~22mm、2&3:EOS1DM4+28~300mm






・アクシデント・
[PR]
by jo3jvd2 | 2011-10-12 21:14 | デジカメ日記! | Comments(14)

街角スナップ!



・週末の3連休はこちら泉州地方は各所でだんじり祭が開催されています。

連日取材していますが、データの整理に時間が掛かるので土曜夜に近くを取材したので紹介します。

和泉シティプラザという大きな建物があり2組の若人達がダンスの練習をしていました。

その内男子二人で練習している子にお願いして撮らせていただきました。





1・ダンスその1

f0031423_10253914.jpg






2・ダンスその2

f0031423_10255773.jpg





3・夜なのでクロスフィルターを使ってみました!

f0031423_10262745.jpg





3・だんじりの取材が終わって帰る前に和泉市リサイクル環境公園に
寄って見ました、久しぶりにホシホウジャクが出迎えてくれました。

f0031423_1027363.jpg





5・これから見頃になると思います、まだ殆ど咲いていませんでした。

f0031423_1027244.jpg





・1,2,3=EOS1DM4+24mm&クロスフィルター、4,5=28~300mm





[PR]
by jo3jvd2 | 2011-10-10 10:38 | デジカメ日記! | Comments(8)