・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

・岸和田市中学校総合体育大会(ハンドボール)



・先週末の8/26(金)シフトの休みですが平日の為主だったイベントが無いので

近くの岸和田市のアリーナで見出しのハンドボールを取材しました。

中学生ですが迫力あるプレーを見せてくれました!

今回はスローシャッター(1/50~1/200・ISO1600)で動きを表現してみました。





・1・

f0031423_20563373.jpg






・2・

f0031423_205754.jpg






・3・

f0031423_20573666.jpg






・4・

f0031423_2058175.jpg






・5・

f0031423_20582589.jpg






・EOS1DM4+マクロ100mm・




[PR]
by jo3jvd2 | 2011-08-29 21:03 | デジカメ日記! | Comments(14)

「がんがら火」



・大阪府池田市で毎年8月24日開催されている「がんがら火」は

「家内安全」や「火難除け」を願って行われる北摂を代表する伝統的な火祭りです。

重さ約100kg長さ約4mの大松明2本一組が2基繰り出し池田市内約3kmを練り歩きます。

当日は通勤ルートを反対側の電車に乗り、池田駅で開始を待ちました!





全国的に有名な池田の地酒「呉春」の蔵の前で待ちました。
上空の電線は結構焦げていると思います!

f0031423_20582292.jpg





・一生懸命な若人の姿は祭に似合います。
火の粉が降り注ぐので火傷が目立ちました!
ガンバレ!

f0031423_20595946.jpg





・G10・

当日は出勤だったのでコンデジで撮りましたが、やはりノイズが多いですね!
次回は一眼で取材してみたいと思いました。





[PR]
by jo3jvd2 | 2011-08-27 21:12 | デジカメ日記! | Comments(6)

第43回インターミューラルカップBB大会!



・木金が休みなので、8/12(金)見出しのBBを取材に行きました。

大阪市立体育館は綺麗で明るいです、レンズは100mmマクロを使っています!

大会一日目で高校女子だけの試合が行われていました。



f0031423_8503420.jpg





・明るい環境なので、SSを遅くしたり早くしたりISO3200でできました。


f0031423_8531192.jpg






・女子の試合でも結構迫力がありますので、次回は男子を取材したいと思います。


f0031423_8554286.jpg





・アリーナはこんな感じです!(28~300mmを使用)


f0031423_857229.jpg






・EOS1DM4+100mmマクロ 28~300mm・





[PR]
by jo3jvd2 | 2011-08-25 09:03 | デジカメ日記! | Comments(12)

・第63回医科学生弓道部門大会!


・盆休みに大阪府立体育館で行われた弓道部門(女子)を

取材しました。

もともとここは他のアリーナに比べて照明が暗いと感じていましたが

今回は競技の性格もあるのか特に暗かったです、100mmでは遠いので28~300mmを使っています。

弓道は初めて見ましたが、静粛かつ神聖な雰囲気の中で行われ

的に当たっても拍手はまばらで応援も殆どありません。



・女子決勝を取材しました!

f0031423_21373756.jpg





・的に当たるか外れるかほんとの一本勝負です、
加えて矢を放つタイミングは人それぞれなのでシャッターチャンスが分りません!

f0031423_21431057.jpg





・タイミングが合いましたがSSが遅いので矢は流れています!

f0031423_21444497.jpg





・試合中の表情は全く変りませんでしたが、優勝が決まった瞬間に
やっと笑顔がこぼれました!

f0031423_21464444.jpg





・EOS1DM4+EF28~300mm IS USM・

ISO6400・F6.3





[PR]
by jo3jvd2 | 2011-08-22 21:57 | デジカメ日記! | Comments(10)

和泉市リサイクル環境公園!


休みが木金にシフトし土日が出勤になっていて良いのは

通勤電車が空いていること、でもイベントが無いので取材には困ります。

その点、近くの公園は重宝します。

少しだけ咲いている向日葵にミツバチが忙しそうに働いていました!




f0031423_16372026.jpg




・蝶も暑いのでしょうか?畑に散水している中をアゲハが飛んでいました!

f0031423_1639158.jpg





・EOS1DM4+28~300mm・





[PR]
by jo3jvd2 | 2011-08-19 16:42 | デジカメ日記! | Comments(12)

ろうそく祭り


・8/13日帰省している娘がまだ高野山に行った事が無いと言うので、

「ろうそく祭り」に行って来ました。

途中ナビが古いのか肝心なポイントで案内してくれないので

30分程遠回りして行きましたが、結果一番近いPに留めることができて

夕食を食べながら祭りの開始を待ちました。




・この祭りは子供が主役です。
お母さんに撮らせて下さいと声を掛けてからホッペを見ると!

シールで簡単にできるそうですhi


f0031423_20252252.jpg





・風が通る場所では直ぐに消えてしまいます!
開放に近いF1.8で撮っているの人物はボケています。


f0031423_20273549.jpg





・子供達は一生懸命消えた所に火を灯していました!

f0031423_20293813.jpg





・ろうそくの火も沢山なので結構暑かったです。

f0031423_20311749.jpg





・EOS1DM4+24mm・



今回娘を撮っていると、何処からとも無く眼ジジが私の隣でカメラを構えて
いました、挙句の果てには目線をリクエストしていましたが「撮っても良いですか」と
聞く方が居なかったのが残念でしたし、ここからは撮影禁止ですと何度言われても
撮り続ける非常識な仲間がいました。
その内高野山はカメラ持ち込み禁止になってしまうかもしれません。







More 浴衣の娘!
[PR]
by jo3jvd2 | 2011-08-16 20:54 | デジカメ日記! | Comments(16)

・月下美人!


・8/12(金)、盆休みで娘が帰省中なので家族4人で食事して帰ると

今日ぐらい月下美人が咲きそうだとカミサンの実家から連絡があり、21時頃出発する。

着いて見るとまだ7分咲きくらい、例年だと22時過ぎなのでその日の月を撮ったりで時間調整する。

今年は咲かないのかと思っていたそうで8/11に1輪咲き、当日は4輪が咲いていました、

昨年に比べると1/10くらいしかなぜか咲いていませんでした。

強力な月下美人の香りの中、23時過ぎまで待ちましたがイマイチ花びらが開ききってくれません!

微風もあり、加えて蚊の襲撃にも負けて満開前に撤退しました。




f0031423_202733.jpg





・その日の月です、翌日が満月ですね!
300mmなのでおおトリしています。


f0031423_204199.jpg





・EOS1DM4+28~300mm




[PR]
by jo3jvd2 | 2011-08-14 20:11 | デジカメ日記! | Comments(11)

・ハンドボール!


・先週の盆休み恒例の舞洲アリーナでハンドボールを取材しました。

今回は100mmマクロで撮って見ました、

APS-Hサイズで130mm相当の画角なのでズームは撮影位置で調整です、

f2.8の威力によりISO3200で思った速さのSSが稼げました。

今回は動きを止めるだけでなく、遅め(1/125程度)のSSも試してみましたがかえって

動きが表現できて面白い発見となりました。



(1)

f0031423_9241245.jpg






(2)

f0031423_9245760.jpg






(3)

f0031423_9252777.jpg






(4)

f0031423_9255596.jpg






(5)

f0031423_9263481.jpg






・EOS1DM4+EF100mmマクロ






[PR]
by jo3jvd2 | 2011-08-11 09:29 | デジカメ日記! | Comments(11)

近くの池!



・我家の近くにはたくさんのため池があります、

その中で如何にもカワセミが棲んで居そうな池があるので盆休みに観察に行って来ました。

結果、カワセミの餌になる小魚が居ませんが結構大きな魚の影が目立ちました!

暫し待ちましたがカワセミは姿を見せてくれませんでしたがトンボが遊んでくれました。

何時も感じますが、レンズ(カメラ)を向けるとそれを感じるかのように飛行コースを変えるように思います、

AFは効かないのでMFの300mmで撮っています。



(1) 一寸流し撮り!

f0031423_20305033.jpg





(2) ランデブーで逃げてゆきます!

f0031423_2031214.jpg





(3) ブレブレです!

f0031423_20315096.jpg





・EOS1DM4+28~300mm





[PR]
by jo3jvd2 | 2011-08-08 20:37 | デジカメ日記! | Comments(8)

久々の感触!


・盆休みの8/3久々に竿を準備してHGに出撃する!
途中カニを30匹仕入れる、なんと@30円と5円UPしていた。
1stステージで海況を見ると結構な濁りが入っていて良さそうな雰囲気
伊勢尼9号にハリス1.7号+道糸2.5号の何時もの仕掛けで8:20第1投を落すと
見事にラインが走り、こんまいの(ババタレ)をGET!即お帰りいただいて30半ばを2枚続けてGET!
そして46cmの重量級をGETして障害物の多い2ndステージに移動、ここでも実績の場所で30半ば
を2枚GET、そして3rdステージに移動して同じく30半ばをGETして餌切れ!
しかし流石に暑かったですね、満足満足で11:00納竿とする。



f0031423_16254680.jpg


f0031423_162636.jpg


f0031423_16262342.jpg


f0031423_16263967.jpg


f0031423_16271591.jpg


f0031423_16272494.jpg




・G10・


[PR]
by jo3jvd2 | 2011-08-05 16:30 | ちぬ落とし込み | Comments(10)