「ほっ」と。キャンペーン

・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間!


・先週末は高気圧のお陰で晴れ間が広がったのですが、風は南風のため
飛ぶこともできないしイベントも無いので久しぶりに釣りに行くことにする。
何時ものように途中でカニを仕入れて1stステージに12:30ころ到着する、やや風があり
濁りも若干入っているので期待できる。
ハリス2号に伊勢尼9号を結んだ何時もの仕掛けで第一投を落そうと海面を覗くと
チヌと眼が合ってしまい、際から離れて行った(泣)、海面に気配を落した自分が間違いだった。
気を取り直して落すがあたりが無い、チヌは悠々と際を泳いでいる(泣)
ここはダメと2ndステージに移動する。
すると即あたりがありやりとり開始、慎重に取り込んだチヌは元気な36cmだったけど、


ほんとの皮一枚の針掛りでした。



f0031423_20255986.jpg




・その後ギャラリーが見つめる中あたりがありやり取り開始、余裕で取り込みしようとして
玉入れ寸前で痛恨のバラシ!(幸いな事にギャラリーは居ませんでした)


そして直ぐにあたりがありこれは難なく39cmをGET!



f0031423_20303491.jpg




・それから3rdステージに移動しましたが、暑さのせいでカニはグロッキー状態、
新しい海水を入れて元気を取り戻してもらい実績のポイントを落して行くと
底手前でピタリとラインが止まる、すかさず合わせるとゴンと竿が曲がりやり取り開始、
重さから重量級と分る引きを味わいながら47cmをGET、


久しぶりの引きと玉の重さを実感!




f0031423_20353691.jpg




・その後は暑さでカニが元気無くなってしまったので、
15時前に納竿としました!



・G10・





[PR]
by jo3jvd2 | 2011-06-28 20:43 | ちぬ落とし込み | Comments(8)

サンバナイト!


・先週の水曜日、

会社の友人達と中津のラマダホテルに道草しました。

屋上にビアーガーデンがあり、毎週水曜日にはサンバのショーがあるので

これを目当てに行ってきました。

最後はお客さんも踊りに加わり大盛上がりで楽しい一時を過ごしました!




f0031423_77274.jpg






・続きはをデジブックでご覧下さい!







・G10・


内臓ストロボでは充電に時間がかかり思うようにシャッターが
切れなかったので、次回は一眼+ストロボかな?




[PR]
by jo3jvd2 | 2011-06-26 07:09 | デジカメ日記! | Comments(8)

よさこい祭りin岸和田!



・先週末は天候不順のため、土曜は舞洲アリーナで取材、そして日曜は

南海の岸和田駅前商店街で秋に開催されるゑえじゃないか祭りのプレイベントとして

よさこいが開催されたので雨関係無しの場所なので取材してきました。

秋にはだんじりが駆け抜ける商店街ですが優雅なよさこいの演舞が

繰り広げられました。




・普段は舞台がありますが、今回は何も無しで演舞です。
踊り子に近すぎ撮りにくかったです!


f0031423_20261146.jpg

EOS3OD+EFS10~22mm




・表情の豊かな方でした!


f0031423_2027459.jpg

EOS1DM4+28~300mm




・さらに表情豊かな方でした!


f0031423_20281035.jpg

EOS1DM4+28~300mm





・アイラインが印象的です!


f0031423_2029358.jpg

EOS1DM4+28~300mm





・続きはデジブックでご覧下さい!






・今週末も天候はイマイチのようです!
久しぶりに釣りに行こうかな?




[PR]
by jo3jvd2 | 2011-06-23 20:37 | デジカメ日記! | Comments(16)

バレーボール春季大会!


・週末(土曜)は風向きや汐の高さ等総合的に検討の結果、京都でラクロスを取材し、

夕方から宇治の鵜飼を撮影する予定でしたが、予報が外れて雨!

雨でも取材できる屋内のスポーツをネットで調べると舞洲アリーナでバレーボールが開催されるとのこと!

子供の出身校も出ているので、取材する。

女子も同時に開催されていましたが、断然迫力が違うので男子だけの取材でした!

今回はレシーブに的を絞って撮りましたが、納得できるショットは撮れませんでした(泣)




・フライングレシーブ?

f0031423_2026126.jpg





・見事なブロック!

f0031423_2027012.jpg





・見事なレシーブ!

f0031423_20275859.jpg





・力強いスパイクでした!

f0031423_20284564.jpg





・レシーブで繋ぐ!

f0031423_20293193.jpg





・SSを稼ぐ為ISO12800+F6.3のAVで撮っています、
やはり明るいレンズが必要ですね!

EOS1DM4+28~300mm IS USM




[PR]
by jo3jvd2 | 2011-06-20 20:35 | デジカメ日記! | Comments(16)

城崎温泉へ!




・親戚と家族旅行を計画したのですが、結果はカミサンとの旅行になりました。

途中、但馬の小京都といわれる出石で名物の皿蕎麦をいただいた後、お店の駐車場で

何処に行くか思案しているとお店のご主人?が出てきて、車はここに止めておいて良いですから、と

市内の観光案内を地図にメモしてくれました、次来た時は当然ここのお店を利用すると思います。



・おすすめの最初の場所は近畿最古の芝居小屋「永楽館」です、

昔懐かしい看板やまねき、火鉢等ががありました。


f0031423_21544244.jpg





・廻り舞台の下の奈落を見学できました、重労働ですね!

f0031423_21571675.jpg





・次に酒蔵の土塀が印象的でした。

f0031423_2159463.jpg





・上品な顔付きのコウノトリ!

f0031423_2214553.jpg





・そして城崎には7つの外湯があります、一番人気の「一の湯」

他に曼荼羅の湯と地蔵の湯に入りました。


f0031423_225685.jpg





・カランコロンと下駄の音が温泉街に響きます。

湯から上がると、すかさず着ている浴衣と同じ下駄を出してくれます!


f0031423_2271611.jpg





・EOS30D+EFS10~22mm




[PR]
by jo3jvd2 | 2011-06-17 22:18 | デジカメ日記! | Comments(18)

街角スナップ!



・大阪西梅田の地下街には地上と繋がった吹き抜けになっている場所があります。

暫し観察していると沢山の方々が通過して行きますが、

その多くの方が携帯電話を見ながら歩いていました。

電車でもそうですが携帯依存症の方がとても増えているように感じます。




f0031423_1955453.jpg





・四季劇場のEV!

(ISO1600 F1.4 1/60)


f0031423_19565965.jpg




・1DM4+24mm




[PR]
by jo3jvd2 | 2011-06-15 20:06 | デジカメ日記! | Comments(8)

伏見稲荷の田植祭!



・休みと好天予報と行事が一致したので京都の伏見稲荷で行われた

田植祭6/10(金)を取材してきました。

まず本殿で神事があります、開始を待つ神楽女の少女!




f0031423_21255871.jpg





・神事が終わって神田に移動する早乙女。
おどろき!、これまで早乙女は未婚の女性だと思っていました。




f0031423_21271491.jpg





・神田で神事を見守る早乙女たち。
結構年配の方々です!




f0031423_2128897.jpg





・平安装束をまとった神楽女4人が優雅な「御田舞」で豊作を祈ります。




f0031423_21484291.jpg





・茜色のたすきにすげがさの早乙女約20人が
成れた手つきで植えて行きました。




f0031423_21491164.jpg





・早乙女のイメージが違いすぎたのと、さらに途中から雨が降ってきたため
途中でギブアップしてしまいました(泣)




[PR]
by jo3jvd2 | 2011-06-12 21:54 | デジカメ日記! | Comments(11)

西梅田キャンドルナイト!


・会社帰りなので6/8(水)道草して取材してきました。

荷物になるのでレンズは24mm1本での撮影です!

昨年に比べ大変な人出で混雑していたためモチベーションも下がりっぱなしでした。

公開する値打ちの無いものばかりでした。




・語らい・

f0031423_7362041.jpg





・スナップ・

f0031423_7372185.jpg





・タイトル:パラレルパラレル・・!
女の子が寝ているところという設定だそうです。

f0031423_7381454.jpg







More 紳士の社交場!
[PR]
by jo3jvd2 | 2011-06-10 07:51 | デジカメ日記! | Comments(8)

高校野球近畿地区大会!



6/5(日)、土曜日に行った舞洲の運動場の横に

ベースボールスタジアムがあり見出しの大会の準決勝がありました。

入場料700円で観戦できます。

甲子園の良さも分りますが、ローカルな大会にもドラマはありました。

今週末は決勝がありますが、カミサンと出掛けるので観戦できません(泣)




・バックホーム!
(残念ながらアウトでした)

f0031423_20334374.jpg





・バットの芯でボールを捉えます!
(当日は曇り空の為SSを上げる為ISO3200に設定しています)

f0031423_20364687.jpg





・一塁への牽制球です!
(ギリギリでセーフでした)

f0031423_20381035.jpg





・重なる写真もありますが、高校球児の与えてくれた感動を

デジブックでご覧下さい!





Published by デジブック




・1DM4+28~300mm IS USM・




[PR]
by jo3jvd2 | 2011-06-07 20:45 | デジカメ日記! | Comments(10)

フライングディスク Ultimate




・まだ見たことが無かったので大阪市の舞洲運動公園で開催された

「舞洲シリーズ戦」を観戦してきました。

サッカーとアメフトを合わせたようなルールです、

予想したよりも激しくとても迫力あるスポーツでした!




・横っ飛びでキャッチ!

f0031423_2152955.jpg





・女子はやはり優雅です!

f0031423_21525868.jpg





・ディスクを取り合います!

f0031423_215337100.jpg





・とても激しい動きです!

f0031423_21545888.jpg





・・続きをデジブックでご覧下さい。



Published by デジブック



・1DM4+28~300mm・



[PR]
by jo3jvd2 | 2011-06-04 21:59 | デジカメ日記! | Comments(12)