・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年大阪ベイエリア祭


・震災の影響で様々なイベントが延期や中止になっていましたが

GWの一日目、大阪のATCに於いて見出しのよさこいが開催されたので

取材してきました。




・編み笠が似合います!

f0031423_9163116.jpg





・若さ溢れる踊りでした!

f0031423_9182176.jpg





・踊りが上手かったです!

f0031423_9185886.jpg





・高齢の方も参加して楽しんでいます。

f0031423_9195957.jpg





・視線が印象的でした!

f0031423_9211812.jpg





・続きはデジブックでご覧下さい!









[PR]
by jo3jvd2 | 2011-04-30 09:26 | デジカメ日記! | Comments(8)

梶本家の続き!



・釣り、藤の取材に続いて帰り道さらに道草をして帰りました。

泉南のマーブルビーチに寄ってみました!

生憎風は弱く、ウインドサーフィンは風待ちをしていました。

夕日が綺麗なので期待しながら近くの看板を見ると?ここは「恋人の聖地」とのこと!知りませんでした!



f0031423_2131859.jpg




・夕日の中の二人を待ちました!



f0031423_21705.jpg




・流石にカップルが沢山いました!



f0031423_218360.jpg




・鯉幟も家族で泳いでいました!



f0031423_2191879.jpg




・そして恋人から子供ができ、家族となって
訪れた方です。


f0031423_21133919.jpg




・帰り、1枚目の方たちのように何時までも恋人達でありたいと思いました!




[PR]
by jo3jvd2 | 2011-04-27 21:26 | デジカメ日記! | Comments(8)

梶本家のふじまつり!


・京都から大阪を経由し熊野三山に通ずる熊野街道は泉南市を通過しています。

梶本家は信達宿として賑わっていました。

その後現代になってご主人が植えた一本の藤が3万房を超える花を咲かせるまでに成長しました。

主亡き後は「藤保存会」が引継ぎ毎年開催されています。

今回は釣りの後で取材してみました!



f0031423_20493932.jpg




・庭には上から観賞できるように仮設のステージが設けられていました。



f0031423_20523145.jpg




・ステージからの眺めです!



f0031423_20533137.jpg




・平安衣装の娘さんです!
アルバイトではなくてボランティアでやっているそうです。
笑顔を撮らせていただきました。



f0031423_20553441.jpg





[PR]
by jo3jvd2 | 2011-04-25 20:58 | デジカメ日記! | Comments(18)

街角スナップ!


・JR大阪駅や周辺が劇的に変貌を続けています。

昨日JR大阪駅を利用しましたが、大丸と駅が空中で繋がっていて

さらに北側のJR伊勢丹とも繋がっています。

天井(屋根)は京都駅と同じような構造でできていました!



f0031423_17263578.jpg




・駅ビルの北側では北ヤードがビルの建設ラッシュになっていて沢山の方々が

足を止めて眺めていました。


f0031423_17293317.jpg




・G10・



[PR]
by jo3jvd2 | 2011-04-23 17:32 | デジカメ日記! | Comments(12)

整列!


・中の島でユリカモメが整然と整列?していました!

優しい目をしています?

GWは10連休ですが何も計画もしていませんし、できません。

ボランティアに行く勇気もありません(泣)


f0031423_20293187.jpg




・在庫からチャールストン!

f0031423_20302732.jpg



・G10・


[PR]
by jo3jvd2 | 2011-04-20 20:34 | デジカメ日記! | Comments(13)

桜も終わりです!


・朝から散髪に行き、愛車(IQ)の6ヶ月点検にゆく途中で盛んに桜が散っています。

点検を済ませてからカメラを持って引き返し撮ってみました!

中々風が思うように吹いてくれないし、それに生憎曇り空なので

桜の花びらが見えません(泣)

何とか竹林をバックの位置を見つけて撮りましたが、SSが早いと動きが表現できないし

1/60くらいに遅くするとブレブレになるし、三脚を持っていっていなかったし色々と

反省点が分り、来年の参考となりました。



f0031423_7382920.jpg





・代わり映えしませんが、菜の花とミツバチです!

f0031423_7392619.jpg




・EOS1DM4+28~300mm・


[PR]
by jo3jvd2 | 2011-04-17 07:43 | デジカメ日記! | Comments(14)

春の訪れ!


・先週は取材ができなかったので春を告げる鳥さんを

在庫から選んでみました。



・定番のウメジロ!

f0031423_20134790.jpg





・雉!

我が家の近くにUR(旧、住都公団)の広大な土地がありそこの竹林に
雉の家族が棲んでいましたが今年は開発が進んだためか雉の鳴き声もしなくなりました。
その広い土地は整地だけして何年も更地のままです、
仮設住宅だと膨大な数ができると思います。
国民の税金で買った土地を何年もほったらかしにしているより
今震災用の仮設住宅に使えば良いのにとつくづく思います。


f0031423_20263856.jpg





[PR]
by jo3jvd2 | 2011-04-13 20:34 | デジカメ日記! | Comments(14)

スケスケだったけど!


・朝から釣りをして午後から桜を撮りに行く予定で出発!
何時ものように途中でカニを20匹仕入れて9時前に1stステージに到着する。
海を見ると波は無くてとても綺麗に海の底が見えるくらいにスケスケの状態なので
このまま帰ろうか?とも思ったけどカニを仕入れてしまっているので日陰となる
ポイントを落すことにして準備する。
今日はリールを鳴門駒を使ってみる、軽くて良いけど竿の肘当てが反対側となる(泣)
日陰となる場所に移動し9:05頃より落し始める、やはり当たり無くカーブを曲がる!
チヌが穂先の気配で際から逃げてゆく(泣)
極力穂先を海面に出さないように落していると派手にひったくって行く当たりが有り
あわせると竿に乗る、小さいだろうと思っていたけど結構なファイトを見せながら浮いてきたのは
35cmの大きさであった、ほっと一息付いて9:19玉に入れる。
そこからさらに進んで9:32今度は36cmをGET!そして即当たりがあるが針外れでバラス(泣)
プチ移動して直ぐにあたりがありやり取りするものの3度目の突っ込みで針外れでまたもやバラス!
その後あたりが遠のきポイントの端までさぐり、一寸前に落してやるとゴツというあたりをあわせて
10:19黒々と日焼けした43cmをGET!
そこでまたプチ移動して見るがスケスケで意気消沈し10:40納竿とする!
帰りに桜の名所を訪ねると道路まで車が溢れていて道路も渋滞しているありさまである。
絶好の行楽日和のため仕方なくもっとローカルな家の近くの公園に寄ってみると
ここも同じ状態の為写真を諦めて帰宅とした。


f0031423_16442316.jpg



f0031423_16444060.jpg



f0031423_16445813.jpg



・G10・


[PR]
by jo3jvd2 | 2011-04-10 16:47 | ちぬ落とし込み | Comments(4)

写真クラブの例会!



・先週日曜日(4/3)は京都で「桜よさこい」が開催される予定でしたが

震災により開催が中止となったため、

急遽テーマを変更し南禅寺から哲学の道界隈の桜を撮りに行きました。

今年は寒くて桜の開花は平年並み?となったためまだ早く3分咲きくらいでした。



・インクライン(傾斜鉄道)を横切るトンネルを仲の良さそうなカップルが通って行きます!
このトンネルは「ねじりまんぽ」と呼ばれ線路を斜めに横断するトンネルに対してレンガは直角に
並べられているのでこのようにねじれているそうです。


f0031423_20541885.jpg




・インクラインの線路を歩くカップル!
お願いし撮らせていただきました、ゴールは近いのでしょうか?


f0031423_20554910.jpg




・花より団子!
仲良くアイスを食べていました。


f0031423_20572250.jpg




・哲学の道沿いの神社では琴の演奏が奉納されていました!

f0031423_20584282.jpg




・南禅寺に近い聴松院の狛犬ではなくて狛猪!
初めてみましたが確かに猪でした。

f0031423_219124.jpg




・EOS1DM4&30D+EF28~300mm EFS10~22mm・


[PR]
by jo3jvd2 | 2011-04-07 21:17 | デジカメ日記! | Comments(18)

2011選抜準決勝!


・先週末(土)は高校球児から感動を貰いたくて、

釣りやパラより選抜高校野球を選定してしまいました!

(甲子園が続いてスミマセン!)

カミサンに駅まで送ってもらって甲子園に着くとゆうゆう開始1時間前、

でもチケット売り場は既に長蛇の列ができています。

1200円を支払い一塁側特別内野席の最前列を目指しますが殆ど空いていない状況(泣)!

うろうろ探すと、幸運なことに一つだけ空いていました(喜)




・試合前の履正社ナイン、想いは指先に!

f0031423_1965454.jpg





・プロでは殆ど見れないヘッドスライディング!

f0031423_199388.jpg





・ホームベースでのクロスプレー!

f0031423_19101598.jpg





・今日も強打線が爆発していました!

f0031423_1912144.jpg





・履正社のピッチャー、とても綺麗なフォームでした!

f0031423_1913427.jpg




・プロのカメラマンが約20名一塁側に陣取っていましたが、
その内4名は女子カメラマンでした。
ニコンが3名の他残りは全てcanonでした。

f0031423_19154178.jpg




・EOS1DM4+EF28~300mm IS USM・



[PR]
by jo3jvd2 | 2011-04-04 19:28 | デジカメ日記! | Comments(14)