・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今シーズン初めてのスキー!



・新婚旅行が北海道のスキーだったので子供が社会人になってから

思い出のスキー場に通っています。

しかし昔は外人は殆ど居なかったのに今回は特にオーストリアと韓国+中国の方が

95%程で働いている方も韓国の方で日本人は私とカミサンぐらいしかいませんでした、

昔、スイス+フランスに滑りに行った時がこんな風だったのかな~と反省しました(泣)

早く元気な日本にしてもらいたいものです!



・クワッド(4人乗り)に空いているので二人で乗ります!

新雪に影が映りました。


f0031423_20534851.jpg





・寒波真っ最中のため雪質は最高!

でも晴れてくれたのはトータル3hくらいでした!

今回購入したゴーグルがとても活躍してくれました(泣)。


f0031423_20552876.jpg





・ルスツwestの頂上で2ショット!

この後EASTとイゾラも全て滑ってきました。
(インフルエンザは直っているのに寒さ対策でマスクをしているカミサンです!)


f0031423_20564711.jpg





・カミサンの滑りです!

新雪のお陰で楽々廻ります。



f0031423_2058139.jpg





・ルスツリゾートホテルのシンボルのようなカルーセル(回転木馬)!

乗っているのは恥知らず?の韓〇+中〇の方々ばかりでした。


f0031423_211938.jpg




・恥ずかしながら今年もカミサンの撮影で動画を撮りました!

ピントがズレているし、ブレブレでとても見ずらいですが本人の出演です。





・G10・



[PR]
by jo3jvd2 | 2011-01-31 21:26 | スキー | Comments(18)

久しぶりの鳥見!


・先週日曜日、午後はフォトクラブの例会があるので朝一で

HGの金熊寺の梅林に鳥見に出かける!

梅はまだ早いのは分っているけど、鳥見には人も居ないので撮り易い。

7:30ころ到着すると予想通り誰も居ないので貸し切り状態で撮れました!

最初に出迎えてくれたのは「イソヒヨドリ」かと思っていたけど少し違う?


・カラアカハラ?かもしれない!



f0031423_22281713.jpg



・ポピュラーなツグミ!



f0031423_2229573.jpg




・目白も何度か見かけましたが、

なんと家に帰ると枇杷の木に目白が一杯来てくれていました。



f0031423_22312513.jpg



・EOS1DM4+28~300mm・


・明日からカミサンとスキーに行ってきます!

しばしblogはお休みです、一杯ネタを収集してきます。





More カワセミも居ました!
[PR]
by jo3jvd2 | 2011-01-26 22:47 | デジカメ日記! | Comments(14)

初めての競艇場!



・朝から土曜恒例の歯医者さんに行き、その後散髪!

午後からパラグライダーにするか修理が終わった28~300mmの

試し撮りか迷ったけど、冬型の気圧配置のため北風が強く悪コンデションと予想してカメラにする。

競輪の次は競艇場取材ということで事前に撮影について問い合わせしてました。

(条件はストロボと1、3脚は禁止そして場内(入場者)を撮らなければOKとのことだった)

昼食後地下鉄で住之江公園まで行き、入場料100円を自動改札機に投入!

・12レースの内第8レースから撮影することができた。

30分で1レースが進行し結果が出ると直ぐに次のレースの試験走行が本番さながらに実施される。

競輪に比べ流石に会場が大きく広い、最初は2F席から撮るがやはり上からでは迫力が出ないので

1Fの一番プールに近い位置のコーナーにポジションを構えて撮りました。



・水上の格闘です!・


f0031423_11475681.jpg




・フルスロットル・


f0031423_11485128.jpg




・Uターンで勝負が決まります・


f0031423_11505196.jpg




・試験走行でも本番と同じ迫力でした・


f0031423_11515360.jpg




・今回初めての取材でしたがとても迫力があり競輪には無い動きやドラマ

そして写す面白さがありました、春から夏になると日差しの角度も良くなるので

また行ってみたいと思いました。

そして、tamronの28~300mmに比べて合焦が早くピントもカリッとしていると感じました。



・EOS1DM4+EF28~300mm・


[PR]
by jo3jvd2 | 2011-01-23 12:18 | デジカメ日記! | Comments(12)

・吹雪対策に!



・来週末からスキーに行きます!

先シーズンまでは道路に雪の無い2~3月に掛けて行っていましたが

雪質の良い1月に滑りたいというカミサンのリクエストで今年の北海道は1月末です!

尚、今回は結婚30周年という節目でもありますし、新婚(1981/3/1)旅行も北海道でした・・・

これまでお揃いのサングラスでしたがゴーグルはスポンジがへたってしまっているので今回

新雪が降ることを期待して購入することにしました。


・お父さんは昔懐かしいUvex!・



f0031423_211565.jpg



・カミサンは顔にピッタリのSwansをチョイス・



f0031423_21163513.jpg



・カミサンの方が1k円高かった(泣)、rod88のゴーグルの次に買ったのがダブルレンズの

スコットのゴーグルでしたがその効果は絶大で暖かい所から急に寒い所に出ても

全く曇りませんでした!

今回購入したレンズも当然ダブルですが30%offで合わせて15k円余り、ツアー料金の20%くらい

も投資しました(泣)


・G10・



[PR]
by jo3jvd2 | 2011-01-20 21:42 | スキー | Comments(14)

天狗まつり!



・味噌と醤油そして虚無僧の故郷、紀州は由良、興国寺の
天狗まつりを成人式の日取材しました。
初めてだったので山門横の駐車場に車を止めて参道を歩いて行くと
縄張りされた舞台を囲むようにカメラの無い三脚と脚立がグルリと取り囲んでいました!
場所取りなんですね。

・え! 何これ?という感じ!!

境内では同年代の眼デジをぶら下げた方々やグループでお出での人達が我が物顔で
祭りに関係の無い人や衣装の準備をしている舞台裏を覗き込むようにしてシャッターを切っています!
一人がすると、そのグループの人達がみんな真似して撮っています。

(ちなみに私は人が撮ったアングルは一切真似しません)

保護者の同意の必要な子供や祭りの裏方さんまで断り無しに撮っている姿を見て
幻滅のあまり以後の写真を撮る意欲が無くなってしまいましたが、せっかく来たのだから
と思い止まって撮りました。




・そろそろ始まりです、初めて見た虚無僧!


f0031423_2111643.jpg




・元気なちびっこ天狗!



f0031423_21115589.jpg




・記念写真!
これから踊りの始まりです。


f0031423_2113126.jpg




・大天狗のおどり!



f0031423_211419.jpg




・カメラマン達!
観客よりも多かったと思います。


f0031423_21154290.jpg




・寺の再建を天狗達が鋸や槌そして斧等をを駆使して手伝った様子が踊りになっています!


f0031423_21194875.jpg





・今回は自分が被写体に対して不愉快な思いをさせていないかとても
反省させられる取材となりました。
今後とも撮らせていただいているという想いで
少なくとも私だけでも声を掛けてから撮るように心がけたいと思いました。


・EOS1DM4+tamuron28~300mm&30D+10~22mm・



More 天狗うどん!
[PR]
by jo3jvd2 | 2011-01-18 21:39 | デジカメ日記! | Comments(20)

堀川えびす!


・今宮に続いて大阪では堀川えびすが有名です。

狭い境内は参拝の方々で一杯です、取材していると

地元の婦人会の肝っ玉?かあさんから娘の写真を撮って欲しいとリクエストがありました。

メールアドレスの入った名刺を渡し電子ファイルで送る約束をしました!


・婦人会の方々(中に依頼者がいます)・

f0031423_9163944.jpg



・娘さん、よく似ていますね・


f0031423_9324425.jpg



・残念ですがまだ空メールが届かないので送っていません!



・EOS1DM4+tamron28~300mm・



More 天満えびす!
[PR]
by jo3jvd2 | 2011-01-15 09:37 | デジカメ日記! | Comments(13)

・宝恵籠行列!


・1月9日の宵戎の日宗右衛門町から今宮戎神社まで宝恵籠行列が繰り広げられます。

もともと南地の芸妓が船場の旦那衆の代わりに今宮戎神社に参拝したことから始まったそうです!


・芸妓・

スケジュールよりも早く到着した為カメラの準備が間に合わなくて
ストロボのスイッチを入れ忘れてしまいました(泣)


f0031423_21164681.jpg




・西アナも来てました・

f0031423_21174361.jpg




・外国の福娘です・

f0031423_21183629.jpg




・籠は台車の上に載っていました・

f0031423_21194325.jpg




・行列はあっという間に通過してしまいました・

f0031423_21205820.jpg




・EOS1DM4+tamron28~300mm・




More お土産!
[PR]
by jo3jvd2 | 2011-01-13 21:28 | デジカメ日記! | Comments(8)

・ラグビー決勝!



・いよいよ第90回高校ラグビーも昨日が決勝、ノーサイド後の選手を
テーマに写真を撮りたくてまたもや観戦してきました。

とても好天に恵まれ第3グラウンド手前では凧揚げが行われていました!

f0031423_914938.jpg




・試合は東福岡が先に得点しその後桐蔭が逆転し前半が終了!
後半東福岡が猛追し最後の最後に同点に追いつきました。

f0031423_91755.jpg




・ラグビーには延長が無い為両校の優勝になり、期待したノーサイド後のドラマは
ありませんでした。
両校で優勝旗を貰っていました!

f0031423_9192158.jpg






これまでの試合の一場面!
[PR]
by jo3jvd2 | 2011-01-09 09:35 | デジカメ日記! | Comments(12)

・ちぬダービーと「養翠園」!


・当日は風が強い為パラをキャンセルし釣りに設計変更!
和歌山は私の釣りのHGで、インターを降りて何時も行く〇〇MAXさんより近くに〇西ができていました、
これまで利用したことが無かったのですが今回初めてカニを20匹調達、そこで「ちぬダービー」
というちらしがあったので聞くと1/9まで開催で2匹長寸とのことなので参加してみることにしました。
1stステージはスケスケで釣れそうも無い、今回のカニはとても小さくて伊勢尼5号で一寸大きい
(小指の爪くらいの甲羅です)くらいです!
予想通りあたって来ないので2ndステージに早々に移動。
スケスケなので慎重に落し、底のあたりで40cmをGET、何時もは即リリースですが今日はキープ!
後1枚で参加できると思ったがあたり無く2ndステージを後に3rdステージに移動!
しかし結果あたり無し、餌も切れてギブアップ!
紀州釣りの若者がいたので持って帰る?
と聞くと要らないとのことなのでリリースし約2hで納竿とした!

何時もなら2枚は釣れると安易に考えていましたが、釣れないので
参加できませんでした(泣)


f0031423_21552638.jpg



・G10・


水軒の渡船は有名ですが、隣に「養翠園」というさらに有名な国指定文化財があります。
600円の拝観料は高い感じでしたが見てきました。





More「 養翠園」
[PR]
by jo3jvd2 | 2011-01-07 22:34 | ちぬ落とし込み | Comments(6)

弟90回全国高等学校ラグビーフットボール大会!


・高校野球は甲子園がメッカですが、

もう一つ、高校ラグビーは花園がメッカです、

毎年全国からラガーがここを目指してやってきます。

スキーで寒いのは慣れていますが、スポーツ観戦で寒いのは耐えられないので

これまで避けていましたが、1月3日の準々決勝戦を観戦して来ました。




・体を憧れの花園に慣れさせるためのウオーミングアップです!

f0031423_21211962.jpg





・日差しが順光になる場所に席を構えます、

こちらにトライしてくれるのを祈るばかりです。

翌日の新聞に500mmの大砲で撮ったプロの写真と殆ど同じ

アングルの写真が載っていました。

f0031423_21235355.jpg




・トライの後はゴールの2点を狙います!

見事に決まりました。

f0031423_21251724.jpg




・ラグビーはタックルが醍醐味です!

この後見事なトライでした。

f0031423_21264020.jpg




・そして感動のノーサイド!

敵も味方も無くなり涙だけがそれぞれのチームを繋ぎます。

f0031423_21283812.jpg




・EOS1DM4+TAMRON28~300mm・


今週土曜日に頂点を極める決勝があります、
感動の場面を撮る場所が分っているので歯医者さんの後で
決勝のノーサイドを撮ってみたいと思っています。



[PR]
by jo3jvd2 | 2011-01-05 21:45 | デジカメ日記! | Comments(12)