「ほっ」と。キャンペーン

・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

がんがら火祭り!


・毎年8月24日行われている火祭りを取材しました。
会社から程近く、お酒「呉春」や「チキンラーメン」で名高い阪急池田で降りて開始を待ちます。
夏の終わり五月山に「大文字」が灯りその愛宕火が山を下って大きな松明に燃え移ります!


f0031423_20361283.jpg



・「呉春」の蔵の横、ISO1600に設定しストロボ無しで待ちます。



f0031423_20383034.jpg



・G10・
・撮影ポイントも分りましたので
来年は一眼で取材に行きたいと思いました。


ストロボも使いましたが!
[PR]
by jo3jvd2 | 2010-08-30 20:55 | デジカメ日記! | Comments(6)

・プラザ坂下(モトクロス)


・隣町の河内長野市にモトクロスのコースがあるので取材に行って見ました。
入り口で駐車料金1000円を支払いコースに入るとバイクの音が聞こえてくる。
腕前に応じたコース設定がされていてみなさん楽しんでいる!
写真を撮っても良いですかと指導者の方に聞くと良いとのこと、場所は決まっていますか?
と聞くと何処でも良い、自己責任でとの回答でした。
当日は暑くて誇りっぽいコンデションでしたが面白かったです!

・ジャンプ!
走っているのは中学生くらいが多かったです。

f0031423_7591688.jpg



・カーブを上から!


f0031423_811467.jpg



・二人で走行、SSが1/2000程度だと動きが止まってしまって面白くないですね!


f0031423_842080.jpg



・EOS1DM4+28~300mm・
取材が終わると靴も機材も砂埃だらけでした、
9/5には本格的な大会が開催されるそうなので、また行って見ます。


代わり映えしませんが、続き!
[PR]
by jo3jvd2 | 2010-08-28 08:19 | デジカメ日記! | Comments(8)

・カモメ!


・振替休日(水曜)だけど風は南風だし、釣りには汐が低いし
平日で主だったイベントも無くお家に居てもカミサンに煙たがられるだけだし、
何処か?で風が結構吹いている為海辺のスポーツに場所を絞って出撃してみると!

・海岸縁のテトラに風が当たってパラグライダーだと丁度浮いて楽しめるコンデションである。
対岸は関西国際空港なので暫く見ているとカモメがリッジに乗って飛んできた!


f0031423_21243370.jpg



・ユリカモメに比べると大きいし色合いも黒いし可愛さも少ない、また暫くしていると
殆ど白いカモメと出会うことができました。


f0031423_21271420.jpg



・1DM4+28~300mm・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-08-26 21:33 | デジカメ日記! | Comments(8)

・猛暑の中穂先が!


・先週日曜日夕方が満潮なので久しぶりにHGに出撃!
途中カニを20匹仕入れて15時前に到着、程よい濁りがあり良い感じ。
何時ものベイステージに何時もの仕掛けで15:05釣り開始、
2投目であたりがあるが油断していてカニグシャに終わる。
その後暫くあたりの無い時間が過ぎて行く、?暑さでちぬもバテぎみかなと思う。
一寸移動して、実績の超浅場に落すと即反応がありやりとり開始!
結構重量級の引きだったけど馬力が無くて直ぐに浮いて来て玉におさまる!

15:27、46cm!

f0031423_856839.jpg


・引き続き落しカーブを過ぎてあたりがありやりとり開始!

可愛い36cmを15:45GET!

f0031423_857494.jpg


その後2ndステージに移動する、即あたりがありベイステージが満月になっても
突進が止まらない、穂先が海面に近づいた時にラインが切れ竿が跳ねた時に護岸にあたり
穂先が粉々に折れてしまう(泣)、仕方無いので穂先無しでその後の釣りを続行するが
成果無く17時納竿とした。

・G10・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-08-25 09:05 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

・選抜高校野球!


・先週の19日所用で休暇を取りました。
午後から時間があるので何処か取材へと思っていました!
甲子園には何度かプロの試合で観戦に行ったことがあるのですが高校野球は
まだ見たことが無かったので用が済んでから直行しました!
試合ですから勝敗があります。

・勝者、報徳!
笑顔でアルプス席に応援のお礼です。


f0031423_2073039.jpg




・敗者、明訓!
この場面を見ると熱くなります。


f0031423_2082075.jpg



・EOS1DM4+28~300mm・

初めての取材だし、レンズや撮影場所が確保できるか心配でしたが
大丈夫でした。
来年はもっと早くからドラマを取材したいと思いました。


More 他のスナップ!
[PR]
by jo3jvd2 | 2010-08-23 20:24 | デジカメ日記! | Comments(8)

・またもや千里川!


・先週、朝方よく晴れて雲の無い青空だったので
会社帰りに夕日と飛行機の組み合わせの写真を撮る為カメラカバンで出勤する。
しかし午後になると雲が湧いてきて一寸心配!
下見のとおり阪急「曽根駅」でレンタサイクルを借りてポイントに急ぐ、
それに合わせるように雲が夕日を隠して行く(泣)
到着してみると殆ど雲に覆われてしまいました!


・誘導灯
やがて誘導路に灯りが点り、機体が鏡になって一瞬写ります。


f0031423_7391246.jpg



・着陸
タイヤが摩擦で焦げています。


f0031423_7403763.jpg



夕日を演出することが全くできなかったので、またチャレンジしてみます。
レンタサイクルの料金は100円でした!

・EOS1DM4+28~300mmISUSM・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-08-22 07:46 | デジカメ日記! | Comments(4)

・飛べない時は!


・生憎の南風のため、TO(離陸)できないため、たま駅長の駅舎(貴志川駅)が新築されたとのことで
取材にいってまいりました。
途中駅に至る道路を多くの人達が歩いていましたが、駅に着くと了解!
駐車場が無いので近くの河川敷に泊めてきて欲しいとのことなので、Uターンして泊めて来ました!

・新築前は超ローカル駅でしたが、今は超斬新な駅舎となっていました。
顔は「たま」そのものです!


f0031423_19563741.jpg




・以前はたま駅長が改札口で出迎えてくれてましたが、今は空調の効いた駅長室の中なので
見たい人が長い列を造っていました。


f0031423_1959593.jpg




・たま電車です、みなさん往復切符でお出でになっています!
駅前では「たままんじゅう」までお土産で売られていました。


f0031423_20244.jpg




・たま電車内です、床にはたまの足跡がありますし
寝床もあります、本棚まであるサービスぶりです。
一度乗ってみたくなりました。


f0031423_2042734.jpg



・EOS30D+10~22mmUSM・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-08-20 20:08 | アーチェリー他! | Comments(10)

須磨海浜水族館!


・先週通風の定期検査で休暇を取る。
節制の効果で結果は問題無し、10時前に終わったのでカメラを準備して水族館へ!
平日なので空いているだろうと思ってましたが甘かった、超満員という混みようでした。

その1・さあ、ジャンプしてお客さんに喜んでもらうのよ!


f0031423_20101536.jpg




その2・よ~し、そろってジャ~ンプ!


f0031423_20114257.jpg




その3・それ~、飛沫を思いっきり浴びろ!


f0031423_20133830.jpg




・一寸変わった水槽があり中で可愛いくらげが泳いでいました。
夏休みの宿題でしょうか?スケッチを始めました!


f0031423_20152622.jpg



・EOS1DM4+28~300mm/30D+10~22mm・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-08-18 20:20 | デジカメ日記! | Comments(12)

・車窓!


・会社帰り、まだ明るいので平行する道路の車を電車の中から流し撮り!
電車も走っているので結果的に流し撮りになっていて簡単でした。


・その1


f0031423_2134978.jpg



・その2


f0031423_21343791.jpg



・G10・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-08-16 21:36 | デジカメ日記! | Comments(8)

紀州よさこい+ぶんだら節!


・先週末の土日(8/8~9)和歌山市でよさこいとぶんだら節が同時開催されました。
こちら泉州にもよさこいがありますが、格段に規模が大きくて盛大でした!

・演舞開始前の踊り子!
張り詰めた緊張感が伝わります。


f0031423_6474364.jpg




・弾ける若さと笑顔がとても良かったグループ!
ジャンプ!!


f0031423_64981.jpg




・踊りがとても上手かった方です!


f0031423_6501926.jpg




・和歌山城前のけやき通りを埋め尽くすぶんだら節!
私の勤めていた会社も参加していました。


f0031423_6531944.jpg



・EOS1DM4+28~300mm・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-08-14 06:58 | デジカメ日記! | Comments(8)