「ほっ」と。キャンペーン

・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

・大阪(伊丹)空港!


・所用で大阪空港の近くまで行くため帰り雨にも関わらずBLOG用の写真を撮りに行きました。
会社から近いので昼間の写真は結構撮っていますが夕暮れ以降の写真は撮ったことが無かったので
今回チャレンジしてみました。

・流石に昼間は居なかった多くのマニアが600mm以上の大砲を構えて狙っていました。
 まだ明るいうちのANAのTO!


f0031423_20502089.jpg



・そしてANAボンバルディア機のLD!


f0031423_20521513.jpg



・日が暮れてからのJAL・TO!


f0031423_20535895.jpg



・同じくLDです!


f0031423_20551284.jpg



・話を聞くと週に3~4回は会社帰りに撮りに来るとのこと!
大砲(600mmF4)を軽々としかも手持ちで撮っていました。

・・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-06-29 21:18 | デジカメ日記! | Comments(10)

・宇治川の鵜飼!


・初めてて鵜飼を見ました、見てみようと思ったのはここの鵜匠は女性だったからです。
岸からも見れるようですがやはり近くで見たいので乗船料1800円を払って夕暮れを待ちます!

・鵜を手綱で繋ぎ出漁の準備です。


f0031423_8251281.jpg



・二人の鵜匠の内の一人です、笑顔が良いですね!


f0031423_8273636.jpg



・船上は揺れるし、ストロボは味気ないのでISO25600の手持ちです。


f0031423_830387.jpg



・真剣な眼差しです、遊び半分の動機で観賞しましたが終わってみると感動が残っていました!


f0031423_8324219.jpg



・・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-06-27 08:39 | デジカメ日記! | Comments(16)

京都中書島界隈!


・この前は早々と三室戸寺を後にし乗り降りフリー切符を有効利用してて中書島で途中下車!
青空が綺麗だったので酒蔵を撮りに行く。

・十石舟が丁度通過してくれました!


f0031423_20123771.jpg



・当日は30度くらいのとても暑い日でしたが、それでも手を繋ぎたいのですね!


f0031423_201502.jpg



・中書島に近い墨染駅にあじさいが咲いている藤森神社があるので行って見ましたが
ここも写真になりませんでした、あじさい園に雅楽の音色が聞こえて来るので見にいってみると
「蘭陵王」が舞われていました。
(古代中国にとても美顔な武将がいましたが、戦場では兵士の士気が上がらないので勇猛な面をかぶり
戦って勝利を得たそうです。)


f0031423_20191227.jpg



・・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-06-23 20:29 | デジカメ日記! | Comments(4)

・キャノンフォトクラブで三室戸寺へ!


・今回は指導講師無しの撮影会です、テーマは紫陽花!
有名なお寺なので集合時刻より早めに行こうと目論んでいたのですが、結果は定刻に到着(泣)
当日は30度を超えるとても暑い天候のため集合の10時では紫陽花も暑そうにうなだれていて
写真にならなくて撮る意欲が全く無くなり無意味に時間が過ぎて行くので幹事さんにTELしお寺を後にしました。


・紫陽花より灯篭の中で笑顔が可愛いお地蔵さん発見!


f0031423_2052667.jpg



・ほんとにご利益があるのかな?


f0031423_20472864.jpg



・折角なので紫陽花を!


f0031423_20483191.jpg



・主役はバッタです!


f0031423_20512210.jpg



・EOS30D&1DM4・
100mmマクロ&28~300mm


[PR]
by jo3jvd2 | 2010-06-21 21:03 | デジカメ日記! | Comments(7)

・久しぶりの釣行!


・今日は朝から歯医者さんに行き、前歯をキーンと削られて心身とも疲れました。
普段だとこのままパラグライダーに行く所ですが雨上がりなのと南風の予報のためパラをキャンセルして
久しぶりの釣りに決定!
何時ものように途中カニを20匹仕入れて1STステージに12時ころ到着する。
昨日からの雨のお陰で濁りは十分で程よい波もあり釣れそうな感じで竿を準備する!
・伊勢尼9号に2号のガン玉で12:25釣りを開始する、暫し落すが気配無しであたってくるのは餌取りのフグだけ(泣)
ポイントの中間でやっとあたりがあり合わせるが最初の突っ込みで針外れでバラス!
その後端まで探るがあたり無しのため2NDステージに移動する、こちらも条件は同じで釣れそうな感じはある。
暫く落し続けるがあたり無し、カーブを過ぎて少しのところで底まで落として竿をあげる時に生命反応があり
あわせると針に乗りやり取り開始、小ぶりな31cmを13:22GET!
・気を良くして落して行くとゴツっとカニを噛む音が伝わる!あわせも決まってやり取り開始、今度はもう少し
大きそう!黒く日焼けした37cmを13:37GET!
・そのままポイントの端まで探り際から前を打ってみるとまたもやゴツっとカニを噛んでそのままギュイ~ン
とラインを持ってゆく派手なあたりがあるが落ち着いてやり取りし13:59本日のMAX(小さいけど)39cmを
GET!
・引き返しながら丁寧に探って行くがあたるのはフグのみ、ちょうど引き返し終わって餌も切れたので
14:25納竿とした。

f0031423_1634670.jpg


f0031423_16342577.jpg


f0031423_16344097.jpg



[PR]
by jo3jvd2 | 2010-06-19 16:36 | ちぬ落とし込み | Comments(4)

・蛍の夕べ!


・カミサンの実家で蛍が飛んでいるとの情報があり会社から帰って飛んでいるか聞いてもらうが
飛んでいなかった。
考えてみると我が家から車で数分の所に久保惣美術館がありその裏の公園で蛍が育てられているのを
思い出しダメ元で行って見ると沢山の車が止まっており大勢の方が見物に来ていた。
蛍は期待した以上に飛んでいたので初めてでしたが何とか写すことができました。

・その1(28~300mm)
F5.0 30SEC ISO100

f0031423_21105811.jpg



・その2(100mmマクロ)
F2.8 1/5SEC ISO25600

f0031423_21124356.jpg



・EOS1DM4・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-06-17 21:19 | デジカメ日記! | Comments(8)

・キャノンフォトクラブ


・入会して初めての指導講師同行の撮影会が先週末にありました。
場所は出向前の職場に近い阪堺電車沿線、よく知っている場所なので何だか撮ろうという意欲が沸かない。
同行の方々は結構シャッターを切っておられました!

・住吉大社で途中下車して撮影と昼食、巫女さんの顔が変わっていたので写真をお願いすると快諾してくれ
ました。


f0031423_20163143.jpg



・仕事(巫女)はアルバイトではなくて本職だそうです。
笑顔がとても素敵でした!


f0031423_2018982.jpg



・同期のMさんと昼食を一緒に食べ午後の集合場所で待っているときに孫と散歩のご婦人を後ろ姿なので
撮らせていただく。


f0031423_20201157.jpg



・懐かしの職場付近で一杯飲んだりしながら時間を潰し、夜の阪堺線を写してみる。


f0031423_20215641.jpg



・レンズは1本だったので28~300mm・
・EOS1DM4・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-06-15 20:26 | デジカメ日記! | Comments(8)

・飛び物!


・土日が忙しくてなかなか写真が撮れない日々が続いている!
好天でも風向きが悪くて飛べないときもあるので荷物になるけどカメラは何時も持ってゆくことにしている。

・蝶の三角関係?

f0031423_12394985.jpg



・つばめがえし?


f0031423_12402773.jpg



・きりぎりす?


f0031423_124183.jpg



・・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-06-13 12:43 | デジカメ日記! | Comments(10)

・マーブルビーチの夕日!


・先週末パラの帰りに樽井のマーブルビーチに寄りました!
ウインドサーフィンとかを期待したのですが風が無いので夕日を撮る事にして暫し待っていると
夕日をバックに写真を撮るカップルが居たので失礼して後ろ姿を撮らせていただきました!


f0031423_792470.jpg



・コアジサシが小魚をダイブして取っていました、もう少し近くに来て欲しかった!


f0031423_7103910.jpg



・淡路島に沈む期待外れの夕日でした、遠く小さな船が丁度通過してくれました。


f0031423_7121099.jpg



・EOS1DM4+28~300mm・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-06-10 07:17 | デジカメ日記! | Comments(10)

抜群のコンデション!


・土曜何時ものように歯医者さんに行き急いで紀ノ川に着いて見ると誰も飛んでいない?
こんなに好天なのにどうしたのかな?とよく見上げるともう飛んでいる人は高く上がっているため
小さくて見えないだけだった!急ぎ登頂してグライダーを広げて飛び立つと上がる上がる、
龍門山を眼下にハンググライダーが5機飛んでいます。


f0031423_20283471.jpg



・当日の飛行データです!


f0031423_20304322.jpg



・グーグル上に表示した飛行軌跡です!
まだまだ飛べたのですが今回もトイレのため仕方なく降りてしまいました(泣)


f0031423_20323959.jpg


・G10・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-06-08 20:37 | アーチェリー他! | Comments(14)