・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

・こんな所に雲雀が!


・パラグライダーの着陸する紀ノ川河川敷にはこの時期は雲雀の鳴く声が方々で聞こえています。
先週土曜日着陸後歩いていると足元から雲雀が飛び立ちました。

注意深く観察すると、ありました卵が四つ!


f0031423_2124573.jpg



・グライダーを畳み終わってもう一度観察すると、親が卵を温めていました!
しばし雲雀とにらめっこしました。


f0031423_21251796.jpg



・普段だと早めに飛び去るのですが流石に逃げないでカメラに収まってくれました。
無事に育って欲しいものです!

・G10・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-05-31 21:26 | デジカメ日記! | Comments(17)

・5月29日(土)紀ノ川絶好調!


・好天となった本日は朝から恒例の歯医者さんに行き昼前にスクール到着!
タイミング良くTOに登る車に乗り込む、北風がやや強く暫し風待ちののちTOすると何処でも上がる
コンデション。
久しぶりの撮影はJR手前から和歌山港方面を望む!
(関西国際空港や淡路島が見えていました)

f0031423_213884.jpg



・飛んでいるととても寒く、残念ながらトイレのため翼端折りにて強制終了となりました、
本日はスクール生で4時間あまり飛んでいた人も居ました。


f0031423_2154011.jpg



・G10・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-05-29 21:09 | アーチェリー他! | Comments(8)

一寸変わった街角スナップ!


・一寸変わった噴水を発見しました!
丁度親子が歩いていた時に霧のような噴水が出始めました。


f0031423_21533485.jpg



・在庫から!
パラで風待ちをしている時に一寸変わった蜘蛛を校長が発見しました。

・G10・


More 人面蜘蛛!
[PR]
by jo3jvd2 | 2010-05-27 22:02 | デジカメ日記! | Comments(10)

・京都伏見界隈!


・酒造りの歴史が息づく京都市の伏見、
大河ドラマ「竜馬伝」の影響でしょうか平日にもかかわらず
沢山の方がおいででした。

・街のシンボルのような「月桂冠大倉記念館」・


f0031423_21261391.jpg



・昭和8年当時、当局の許可が得られない為日の目を見なかったポスター!
現代でも悩ましいですね。


f0031423_21264579.jpg



・街並みをデジブックにしてみました、
フルスクリーンでご覧下さい。




・G10・


富英堂の「酒まんじゅう」
[PR]
by jo3jvd2 | 2010-05-24 21:30 | デジカメ日記! | Comments(4)

・梅田ガーデンシティ!


・地下鉄梅田駅は毎日通勤で利用しています、canonのSSもあり時々利用しています!
当日は生憎の霧雨が降るコンデションのためモノクロにしてみました。

・見上げると「明治安田生命ビル」がそびえていました。


f0031423_7304142.jpg



・同じ場所から東側を見ると「梅田ダイビル」が見えます。
canonのSSはここのB1にあります。


f0031423_7331947.jpg



・G10・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-05-23 07:37 | デジカメ日記! | Comments(4)

・文化園で出会った花!


・名前は忘れました、花自体は月下美人によく似た形をしていました(マクロで)!

f0031423_2332576.jpg



・これが目当てで行きましたが少し遅くてやっとの思いで見つけることができました!
花といえるかどうか(ハンカチの木)珍しいですね?


f0031423_23345575.jpg



・薔薇、一寸遅くて殆どがボツでした!


f0031423_23361649.jpg



・菖蒲、これも遅かったです!


f0031423_2337536.jpg



・EOS30D&kiss・
・100mmマクロ+28~300mm IS USM・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-05-21 23:40 | デジカメ日記! | Comments(10)

「花の文化園」その2


・当日は広場でバトンや幼稚園児達の演技がありました。

・バトン(その1)将来が楽しみです・


f0031423_21383040.jpg



・バトン(その2)ジャンプ!・


f0031423_21394293.jpg



・縄跳び、シャッタースピードを落してみました・


f0031423_2140443.jpg



・踊りが上手かった少年・


f0031423_21415144.jpg



・はにかんだ顔が可愛いですね・


f0031423_21425528.jpg



・EOS30D+28~300mm・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-05-19 21:45 | デジカメ日記! | Comments(4)

・好天の日曜日!


・11時からカミサンの実家でおばあちゃんの3回忌があるので少し早めに行き時間まで「花の文化園」に
取材に行く、何時に無く混んでいてどうしたものか?と思っていると今日は無料で解放されているとのこと。
混んでいるハズです。


・文化園で出会った生き物達を紹介します!

・その1(ムシ)・

f0031423_20441530.jpg


・その2(ハチの仲間?)・

f0031423_2046064.jpg


・その3(アリ)・

f0031423_20464925.jpg


・その4(トンボ)・

f0031423_20474117.jpg


・その5(アオスジアゲハ)・

f0031423_20483336.jpg


・EOS30D+28~300mm・
・EOSKiss+100mmマクロ・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-05-17 20:52 | デジカメ日記! | Comments(8)

・フロントコンテナ!


・jyoh33さんの質問に答えます。

パラグライダーで飛ぶ時はこれ(フロントコンテナ)を取り付けて飛びます。
・右端の機器は上昇と下降(m/sec)そして高度(m)を音とグラフで教えてくれます。
・その隣はGPSです、カーナビのような機能があり目的のポイントを設定すればそこまで案内して
くれますし、対地スピードや飛んでいる方向を知ることができます。
一番の機能は移動した軌跡が保存されるためこれを出力してGoogleの地図等に表示させることができます。
・カメラは空撮用にG10をパラの都度装着します。
・タイマーは飛行時間を知るためです、それぞれの機器はマジックテープでコンテナに留めています。
もちろん落下防止措置も施しています。


f0031423_20535851.jpg



・コンテナの中は鋸やナイフ、ロープやカラビナ等緊急時に必要なグッズを入れています。

・EOS kiss
10~22mm


[PR]
by jo3jvd2 | 2010-05-14 21:02 | アーチェリー他! | Comments(10)

・中之島公園!


・在庫から好天の中之島公園、地下鉄工事が終わって公会堂の前も綺麗に整備されました。

f0031423_20321835.jpg



・六甲山系に沈む太陽!


f0031423_20333154.jpg



・EOS30D+28~300mm


[PR]
by jo3jvd2 | 2010-05-12 20:34 | デジカメ日記! | Comments(10)