・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

・小さな餌!

・先週末の日曜は法事があり終わってから夕方まで時間があったのでHGに出撃する。
途中カニを20匹仕入れるが小型(甲羅が人差し指大)が多いため針は伊勢尼の7号をチョイスし
何時ものベイステージに2.5号の道糸とハリスで16:50準備完了!
汐は高めだけど悲しいかなスケスケの状況、予想通り1stステージはあたり無しに終わる。
・2ndステージは日陰になるため条件はまだましである、餌が小さいため小型が盛んにあたって来る。
2回バラシた後伊勢尼9号に針を変え18:20、33cmを無事GET!その後ババタレを追加して
18:40納竿とした。

f0031423_2093459.jpg

おまけ

家に帰ると、シャガが食卓を飾っていたので撮ってみました!


f0031423_20201013.jpg



・EOS30D+28~300mm



[PR]
by jo3jvd2 | 2010-04-28 20:22 | ちぬ落とし込み | Comments(6)

・緑の季節!


・先週の土曜日は好天だったものの風が強くて飛べない状況が続いたので、
早めに見切りをつけてblogの取材をする!
・何時もLDで雉の鳴き声を聞いていたので泣き声の方向に向かうと、

・ジャコウアゲハが!
少しナイーブで近寄ると直ぐに逃げてしまった。

f0031423_2034421.jpg



・追いかけていると、ツバメが!
丁度頭上を飛んでくれましたが生憎の曇り空のためモノクロ写真になりました。


f0031423_2063914.jpg



・EOS30D+28~300mm


[PR]
by jo3jvd2 | 2010-04-26 20:09 | デジカメ日記! | Comments(6)

良いコンデションのはずが?


・週末になって予報どおり好天となりました、パラに行く前の1hくらい近くを取材しました。
これまでも雉の鳴き声は聞いていたのですが、今日はやっと証拠写真を撮る事ができました!
♀は一足先に飛んで逃げられてしまいました。


f0031423_1956585.jpg



・朝露の残る野の花!


f0031423_19571183.jpg



・カワセミは一度も見ることができませんでした。

・EOS30D+28~300mm

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-04-24 20:02 | デジカメ日記! | Comments(10)

・出掛ける前に!


・今日はパラだけの予定なので、出発前に近くの川にカワセミを求めて7時半頃到着!
何時ものように上流を目指すが全く気配無し、何時も合う散歩の方から居ましたか?と聞かれNOと答える。
一度川面を横切ってくれただけで証拠写真も取れなかった。
ほかに雉の鳴き声はするものの姿は見えず、相手をしてくれたのは「ケリ」でした。

・その1

f0031423_21394299.jpg



・その2


f0031423_21403989.jpg


・EOS30D+28~300mm



[PR]
by jo3jvd2 | 2010-04-18 21:45 | デジカメ日記! | Comments(6)

・先週末の近くの公園!

家から車で5分くらいのところに和泉市リサイクル公園があります!
四季折々の花が植えられているので時々行ってます、今はチューリップが見ごろでした。

・芝桜をバックに最初に出迎えてくれたクマバチ、カメラを向けると飛び去って行きまた戻ってきますの繰り返しでした。


f0031423_20114337.jpg



・そしてミツバチ!


f0031423_20124299.jpg



・近くに降りてきたヒバリ!


f0031423_20134275.jpg



・桜はもう散ってしまいましたが、大阪では14日から造幣局の桜(八重桜)の通り抜けが始まりました。
夜は特に人で通路が一杯になるのですが、明日寒さが和らいでいたら覗いてみようかと思っています。

・EOS30D+28~300mm ISUSM
[PR]
by jo3jvd2 | 2010-04-15 20:22 | デジカメ日記! | Comments(8)

・連日の釣行!


・先週土曜日はパラがお休みなので予約の歯医者さんが終わってから、和泉市のリサイクル公園に
取材に行きその後は久しぶりの釣りに出撃する。

・昼食を食べ実績のポイントに途中カニを20匹仕入れて13:30ころ到着し!
何時ものベイステージにハリス2.5号に伊勢尼9号を結び13:50期待の第一投を落すが変化無し。

・うっかりしていたが汐はスケスケで海底が見える状況だった(泣き)

・カーブを曲がると日陰にもなるし濁りも入っているので期待できる。
静かに落しているとギャラリーからこっちにチヌが居てるよ!と声が掛かるがそのまま落しているとあたりがありやり取り開始!

・はやる心を抑えながらシッカリと玉を出そうとしたら背中に無い、えっ!しまった忘れてしまった。
仕方ないので2.5号のハリスを信じて牛蒡抜きでGETするとギャラリーからスゴイ!大きい!の声を受けながら
14:21、42cmの記念写真を撮ってリリース(ふう~)。

・そして直ぐにまたあたりがありまたまたギャラリーに見守られながら14:29、40cmをまたもや牛蒡抜きで
GET!
・地合いのようで14:46、今度は誰にも見られずに41cmをまたもや牛蒡抜きでGET!

・その後はあたりも遠のいたのでポイントを変えるが、汐がスケスケの為16:00納竿とした。


f0031423_20173358.jpg


f0031423_2018146.jpg


f0031423_20182838.jpg


・4月11日(日)

・天気予報では南の風(飛べない)のため、グライダーの他に今日も竿の準備をしてスクールに行くと
案の定南風の為近くの海水浴場の浜辺で立ち上げの練習をすることになりスクールから移動するが
結構海風が強い為竿が気になりだす(笑)

・夕方仲間と別れてポイントに急ぐ、16:00ころポイントに到着し昨日と同じ仕掛けで落し始めるが、風は強いが
汐は昨日と同じでスケスケである。

・ポイントの端まで探るが気配無し、引き返しているときにラインが走り合わせも決まり慎重にやり取りし
今日は忘れなかった玉で16:50、44cmをGETこの固体も産卵は済んでいた。

・その後ポイントを変えてみるが雨が降り出してきたので17:30納竿とした。

f0031423_20285278.jpg



[PR]
by jo3jvd2 | 2010-04-11 20:36 | ちぬ落とし込み | Comments(10)

・故郷の桜!


・都会に咲く桜も綺麗ですが、昔懐かしいかやぶきの屋根と桜は忘れかけていた少年時代を思い出させてくれます!

新年度が桜に合わせて4月から始まるようになったのは何時の頃からなんだろう!

・瓦屋根は高価だったので私が小さい頃はまだわらぶきの屋根が沢山あった。


f0031423_21153064.jpg



・弁当は米と麦が半々くらいの割合で入っていた、大丈夫だろうか?と思いながら麦踏もやった!
今は米が100%で麦を作らないので麦わらが無い、麦藁帽子はどうして作っているのだろう?


f0031423_21223445.jpg



・軒下には玉ねぎが吊るしてある、我が故郷もご他聞に漏れず高齢化が進んでいる。
自然が一杯で定年後はユックリとしたいと思うけど都会に馴れているカミサンはお父さんだけ行ってくれる?
と夢の無い返事である。


f0031423_21271794.jpg



・G10


[PR]
by jo3jvd2 | 2010-04-09 21:33 | デジカメ日記! | Comments(8)

・黒鳥山公園!


・先週末人出を避けて早朝に桜を撮るため黒鳥山公園に朝7時頃行ってみると既に花見が始まっている
グループもあった(泣)、好天に恵まれ満開間近の桜が待っていてくれました。


f0031423_21174441.jpg



・今日も定番のメジロや鳥さん達(コゲラ・ヒヨドリ)が迎えてくれました。


f0031423_2120088.jpg



・桜と雪洞はよく似合います、好天の日差しを一杯受けた桜です。


f0031423_21255578.jpg



・EOS30D+28~300mm IS USM


[PR]
by jo3jvd2 | 2010-04-06 21:32 | デジカメ日記! | Comments(8)

花まつり!


ここ紀の川はあら川の桃が有名です、只今桜が満開ですが桃の花も満開です!
本日上空800mから見た桃源郷です。


f0031423_2145573.jpg


・地上から見ると、桃の木はこんな感じです!


f0031423_2146484.jpg


・花祭りのアトラクションで近くの神社の獅子舞や太鼓等が披露されました!
熱心に見学する少年。


f0031423_21475630.jpg



・メインイベントは餅撒きです、我がUPパラグライダースクールもパラで上空から餅撒きに参加しました。
写真は地上の餅撒きです、結構年配の方々も真剣にひらっていました。


f0031423_21501292.jpg


・G10

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-04-03 21:53 | アーチェリー他! | Comments(14)