・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

21年度最後の休暇!


・で今日はカミサンと人間ドッグに行って来ました、お互い昨年と同じで特に悪い所も無く安心しました。

帰宅後まだ早かったので近くの黒鳥山公園に桜を見に行くと結構な人出で賑わっていました!
曇天なので桜よりやってくる鳥さんと桜をテーマに撮りました。

鳥を待っていると賑やかな話し声が聞こえました。
近所の仲良しのお友達だと思います、後姿なので無断で撮らせていただきました。


f0031423_19482210.jpg



・やって来てくれた鳥さん!
その1、コゲラ。

f0031423_19495353.jpg



・その2、ピンボケのメジロ。


f0031423_19504194.jpg



・その3、ヒヨドリ。


f0031423_19512824.jpg


・EOS30D+28~300mm IS USM
今週末が満開だと思います!

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-03-31 19:54 | デジカメ日記! | Comments(4)

・通算500本目の飛行(テイクオフ!)

・パラグライダーで初飛びをしてから2年と9ヶ月余りで500本を越えました!

記念に動画でT・O(離陸)からTOP・OUT(飛び出したところよりも高く上がること)までを撮っていただきました。

グライダーの立ち上げはクロスハンドライズアップといって風を背にして構え、風を受けてグライダーが頭上まで上がると振り返り正面を向いて出て行きます(結構難しいです)、サーマル(熱上昇風)の大きさに合わせて360度の旋回を繰り返すとエネルギーが無くなるまで上昇することができます。

途中見えなくなりますが戻ってきますので4分余りの飛行をご覧下さい。



そしてこの日この後のフライトでは海抜910mまで上昇することができました!

・G10
[PR]
by jo3jvd2 | 2010-03-28 20:43 | アーチェリー他! | Comments(14)

・獅子吼高原日帰りツアー!


・この日曜日は黄砂と強風の中墓参り、そして最終日の月曜日スクールのツアーで
獅子吼高原に日帰りのパラツアー、当日近くのN川さんと一緒に集合場所に到着するとほぼ全員が既に集まっていました。

・ここは若い頃(33年ぐらい前)スキーで来たことがあるのですが全くイメージが合いませんでした(泣)、時代の流れもあるので当然かもしれませんが、TOには前日降った雪がありましたが地元の皆様が雪掻きを
してくれていました。

f0031423_2134512.jpg




・雪融けを待っていると鳶がサーマル(上昇気流)の在りかを教えてくれています。

f0031423_2162295.jpg



・地元の方が上手に上がって行くので急いで準備してTOすると何処でも上がるいい感じ、5m/secを超える
強烈なサーマルを次々にヒット、気がつけば左手だけ寒さで手が動かない状況にまだまだ上がれる状況でしたが寒さに心が折れ翼端折りでLDしました。
今回参加のスクール生(卒業生含む)の皆様方です。

f0031423_21172812.jpg


・年齢も性別も社会的な地位も関係の無いパラの魅力に惹かれたスクール生同士、会社では見せない
顔つきで写っています。
私は写真に向かって前から2列目の一番右ですhi

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-03-23 21:33 | アーチェリー他! | Comments(16)

滑り納め!


・娘が連休で帰るかもしれないと期待していたけど帰れなくなったので急遽カミサンと滑りに行くことに!
場所はお気に入りの鷲ガ岳、天候は土曜が良く歯医者さんの予約をしていたけどキャンセルしました。

土曜の朝は目覚ましをセットしたけど、朝4時自然に目が覚め程なくカミサンも起き出発!

約3時間で順調に到着、高速料金¥1600円はほんとありがたい、それにここは55歳以上がシニア料金でリフト券が買えるのもありがたい。

・まだ雪は十分にあるけど所々地肌が出ているところもある、早朝は雪も締まっているので気持ち良く滑ることができました、
ボードのコースにはジャンプ台が幾つも作られていて腕自慢が練習をしてました。

ジャンプ1

f0031423_2244363.jpg



ジャンプ2

f0031423_226436.jpg



ジャンプ3

f0031423_2271936.jpg



ジャンプ4

f0031423_2275155.jpg



スキーもジャンプ!

f0031423_2284222.jpg



・大阪では夏日という好天のため雪はシャーベットになりとても滑りにくくなり怪我もし易くなったため早めに切り上げて帰りました。

G10


More カミサンの滑り!
[PR]
by jo3jvd2 | 2010-03-20 22:24 | スキー | Comments(12)

久しぶりに!


・好天の先週日曜日、パラに行く前久しぶりに近くの川に出かける。

カワセミの棲んでいた池は開発に伴い埋め立てられてしまっていたのでカワセミはどうしているのか興味があった。
暫くカメラを担いで川を上流に向かって歩いていると、ウオーキングをしている方から話しかけられた!
この川にはカワセミが飛んでいますね?というものだった、その話の途中にカワセミが上流に向かって飛んで行った。
証拠写真も撮れなかったけど、新たなねぐらを見つけていてくれたようです、
その後雉の泣き声も聞こえたし百舌鳥や鶯も出迎えてくれたのでまた鳥見に行ってみようと思いました。


・普段あまり近寄らせてくれないツグミですが!


f0031423_204876.jpg



・パラに行ってからLDで賑やかな雲雀!


f0031423_20491713.jpg



・EOS30D、G10
[PR]
by jo3jvd2 | 2010-03-16 20:55 | デジカメ日記! | Comments(4)

・思い出!


・スキーの小物入れに子供たちが使っていた懐かしの手袋がカミサンによって保管されていました。
それぞれの手袋にその時の思い出がよみがえりました。
靴もスキーも子供の成長に合わせてありました!


f0031423_20594438.jpg


・4月からは息子も社会人になります、これからはカミサンとの時間がさらに持てそうです。
さしあたり今シーズンはもう一度スキーに行こうと話しています。
手袋は孫達に使ってもらいたいと思いますがまだまだ先のようです!

。。
[PR]
by jo3jvd2 | 2010-03-13 21:21 | スキー | Comments(4)

北海道スキーツアー


・北海道には今回で4回目ですがスキー目的で来たのは新婚旅行いらいです。
スキー一日目はルスツへ!ホテルからリゾートライナーというバスでスキー場へ着くとここのホテルの
シンボルである2階建てのカルーセル(回転木馬)が出迎えてくれました。

f0031423_21255629.jpg



・しかも無料で乗れる為子供たちで賑わっていました、乗りたいと思いましたが流石に留まりました!
(笑)

f0031423_21303758.jpg



・WESTからゴンドラでEASTに移動しさらにISOLA頂上へ、生憎頂上付近はガスで羊蹄山も全く
見えませんでした、中学時代の娘のスキーウエアーから自前のウエアーになったカミサン!


f0031423_21351899.jpg



・コースは広く緩やかな斜面が続き雪質もパウダーに近いため長いコースにもかかわらずカミサンも疲れを
見せないで滑っていました、食堂もリフトの基地と同じ建物にあり他のスキー場のように乱立していないので
とても感じが良かったです。

・二日目はニセコです、同じリゾートライナーでホテルから移動すると雪が降っています!
ポンチョを着て1本滑ると雪が止んでくれたのでポンチョを脱ぎリユックへ。
ルスツに比べこちらはボーダーが少ない、でも中国+韓国の方とオーストラリアの方が日本人より
多いいくらいでした。

・羊蹄山頂上は殆ど雲の中でしたがしばし顔を見せてくれた時に記念写真を!


f0031423_21455065.jpg



・花園のリフト3基の内2基はフードがついているのでとても暖かく長いリフトも苦になりませんでした。
コースを滑るカミサン。


f0031423_21544759.jpg



・そして私です!


f0031423_21591145.jpg



・自分の滑りは殆ど見たことがありませんでしたが、デジカメの動画でカミサンに撮ってもらいました!
予想を上回る後傾と右と左の回転弧の不ぞろいが目立っていました(泣)
初めてのyou tubeです。




・眠っていたスキー熱が目を覚ましたようです。
 今回感じたことで今はカービングスキー全盛で滑りもズレの無い切れ上がる?滑りが流行のようですが滑っている方を観察しても足は肩幅といったスタンスですが中急斜面では殆どの方がスキーをずらして滑っていました
大回りのDHやGSLでも無い限り小回りをカービングで滑っている方にはお目にかかれませんでした。


[PR]
by jo3jvd2 | 2010-03-10 22:31 | スキー | Comments(11)

北海道スキーツアー!

・3月4日、関西国際空港からJALで千歳空港へ、
曇り空で景色は青空と眼下に広がる雲のみ!

f0031423_2192165.jpg



・当日は移動日なので到着後は市内観光に地下鉄に乗り北海道生まれの三岸好太郎美術館へ!
私には一寸分り難い絵が多かったです、地下鉄の出入り口はホーム側にも扉があり転落防止の
配慮がなされていました。

f0031423_21143554.jpg



・新婚旅行の時にも来た北海道庁!

f0031423_2116629.jpg



・館内は韓国語が飛び交っていました(泣)、時代を感じる手摺!

f0031423_21172623.jpg



・そして赤絨毯、役所には相応しくないと感じました!

f0031423_21185032.jpg



・その後すすきのでカニ+貝+海老+ウニと地酒など豪華な夕食の後定番の時計台へ!

f0031423_21204739.jpg


・グッスリ眠り明日に備えました!
G10


[PR]
by jo3jvd2 | 2010-03-08 21:26 | デジカメ日記! | Comments(12)

・街角スナップ!

・毎年3月1日がやってきます、それは私たちの結婚記念日なのです!
難波で食事(握り寿司)をして何時もは1000円ですが今回は特別で1300円(それでも安い)で
高島屋の向かいのシネコンで話題の「アバター」を見る!

f0031423_21105726.jpg


・流石に3D映像は迫力がありましたが専用の眼鏡が合わなくて疲れました。
 カミサンには不向きかと思いましたが結構満足してくれたのが良かったです。
 では明日から旅行に行ってきます。


[PR]
by jo3jvd2 | 2010-03-03 21:18 | デジカメ日記! | Comments(6)