・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大阪府富田林市寺内町スナップ!

・近くなので一度訪れたいと思っていた寺内町(じないまち)に行ってきました!
生憎の天候と雨に降られてしまったので中途半端に終わってしまいました。

・寺内町のシンボルといえる旧杉山家住宅、たくさんの方がスケッチしておられました。

f0031423_1629341.jpg



・杉山家のかまど、いかにも年代を感じさせる黒光りが印象的でした。

f0031423_16303461.jpg



・あてまげの道、交差する道路を少しずらして先が見通せないように作られています。

f0031423_1632542.jpg



・小雨が降ってきたので急ぎ車に帰る途中で撮った旧田守家。

f0031423_16333554.jpg


・せっかく脚立まで準備していたのですが雨には勝てません(泣)
30D+EFS10~22mm
[PR]
by jo3jvd2 | 2009-05-30 16:39 | デジカメ日記! | Comments(7)

街角スナップ!

・関西ではエスカレーターの左を急ぐ方に空けます!
関東では逆との事、どのあたりで変わるのでしょうか?

f0031423_21462745.jpg


・名古屋あたりでしょうか?
巷ではインフルエンザも落ち着いてきたようです、府道常盤浜寺線をスナップ。

f0031423_21504942.jpg


・G10
[PR]
by jo3jvd2 | 2009-05-26 21:52 | デジカメ日記! | Comments(10)

・街角スナップ!

・大阪では新型のインフルエンザが増えて今後の動向がとても気になる今日この頃です!
一昨日パラ仲間との食事会までの時間に梅田界隈をスナップ。

・大阪駅周辺ではデパートの建設ラッシュです、大阪駅北側で建設中のビルの鉄骨に夕日が沈む!

f0031423_20171096.jpg


・反対側は阪急デパート、半分はもう殆ど完成しています!
少女は一新にメールを打っていました。

f0031423_20182128.jpg


・駅前の歩道橋上から横断歩道に取り残されたカップル、危ないな~

f0031423_20194870.jpg


・G10
[PR]
by jo3jvd2 | 2009-05-21 20:23 | デジカメ日記! | Comments(9)

・新型インフルエンザ!

・大阪や兵庫県は新型インフルエンザの感染が拡大していて今後が心配である、
先だって神戸三宮に行った時は全くこんな事態は想像できなかった。

・大阪に比べとても広く天井も高いアーケード!

f0031423_20445662.jpg


・南京町、ガイドブックを持った若いカップルが多かった!

f0031423_20455761.jpg


・中華街西側の門、西安門!

f0031423_2047199.jpg


・先週末は神戸祭りの予定だったけど、インフルエンザの感染防止のため中止となってしまった。

・G10
[PR]
by jo3jvd2 | 2009-05-18 20:49 | デジカメ日記! | Comments(6)

5月13日(水)の紀ノ川!

・昨日は休暇を取って紀ノ川に飛びに行く、カルテ(実技試験)をこなす目的だったけど
基礎練習に終わる、TOで風待ちの私(奥)とほぼ同期のSさん(手前)!

f0031423_212428.jpg


・午前中はローリングの練習、その後風が強くなりLDで立上げ練習の後夕方再度登頂しTO!
最後のフライトは日没前まで45分、高度540mで楽しめましたその時の龍門山から寺山(TO)上空のスナップ。

f0031423_216390.jpg



[PR]
by jo3jvd2 | 2009-05-14 21:11 | アーチェリー他! | Comments(14)

・パラからチヌに変更・曇り・ちぬ1枚他!

・午前中はパラの練習をしていたのですが午後から雨模様のためスクールを後にし釣りに設計変更する!
HGに近づくにつれ雨は上がりパラグライダーが正解だったかと思案しながら15時00分頃HGに到着する。
汐は程よい高さながら海底が見え見えぐらい透けている、風も無いのでそのまま帰るのが正解ぐらいのbad
コンデション!
・1stステージは久しぶりに竿を出すといった感じの場所でベイステージに道糸2.5号+ハリス2.5号+伊勢尼7号の仕掛けで竿を出そうかな?という時に地元の方が車で帰られ、「ここに駐車しないで欲しい」との事
確かにミニ開発が行われ駐車スペースが狭くなっているな~と感じていたので即2ndステージに移動する。
・ここもスケスケだけどポイントはオーバーハングなので何とかなりそう!実績のポイントに落としてやると
ラインが止まっている?ん~という感じで合わせるとベイステージが満月になり穂先は水中に突き刺さっている、
結構でかいな~と引きを楽しみながら浮くのを待っていたけど悲しいかなお腹がパンパンのキビレ40cmを
15:49GETする(泣)、即リリースしてまた探って行くが気配が無いので3rdステージに移動する。
・ここは短いけどパイルが連続している場所で実績も多いけど気配無しなので4thステージに移動する。
珍しいけど女性の釣師が一人居た、軽く挨拶しテンポ良く落としてゆくがあたり無しで折り返し5thステージに移動する。
・ここは浅いけどオーバーハングでチヌの隠れ家のようなポイントである、壁際にカニを落とすと期待通り
あたりがあり合わせると針に乗りやり取り開始、雨に濡れたリールのラインを5m位引きずり出すパワーと
オーバーハングに逃げ込もうと戻って来るのをあしらい引きを十分味わいながら17:45、重量級の45cmを
GETする、その後にカミサンからtelがあり駅まで迎えに行くため18:00納竿とした。

f0031423_20513155.jpg


f0031423_20514753.jpg


・パラと釣りと楽しめた一日でした!
[PR]
by jo3jvd2 | 2009-05-11 20:54 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

・近くの公園にて!

・皐月も終わりなので何かネタは無いかと近くのリサイクル公園に出掛けると
可愛いクマバチが飛んでいた、観察していると同じ場所に帰って来るのでホバしているところが撮れました!
ずんぐりとした体つきが可愛いくて私のお気に入りです!

f0031423_21122122.jpg


・その近くに居た雲雀、こちらを向いてくれません。
近づくと逃げられましたhi

f0031423_2113495.jpg


・30D+28~300mm
[PR]
by jo3jvd2 | 2009-05-09 21:15 | デジカメ日記! | Comments(8)

・5月4日(月)・曇り・ちぬ1枚他!

・パラのスクールが休みなので3日は帰省している娘とカミサン3人でレッドクリフを鑑賞して過ごす、
評判どおりのできで見ごたえがあった。
4日は釣りとカメラの予定であるが天候が思わしくないので釣りに出撃する。
汐廻りは長汐、15時くらいの満潮狙いで出掛ける、高速が1000円となった初めてのGWであるが混み様は
余り変わらない感じである。
・何時ものように途中でカニを仕入れて12時半頃1stステージに到着する、風は無いし汐はスケスケなので
条件は悪い、汐が低いので今日はベイステージとしガイドにラインを通していると地元の方が車で帰られ
「ここには止めんといて欲しい」とのこと、確かに最近住宅開発で道路の形態が変わりここには停めれないと
感じていたので直ぐに移動し2ndステージに行く。
・ここも条件は同じである、ハリスと伊勢尼7号を結び12:50釣り開始、暫し探るがあたりが無い!底が丸見えなので仕方ないか?
プチ移動して底の深い場所を探ろうとして落とすとハリス分でラインを持ってゆくあたりがあり、小型だろうと
合わせるとゴンといって竿が満月となる、油断していたが竿を両手で持ちやり取りを開始し暫し重量級の
引きを味わいながら13:14、デップリと肥えたお腹パンパンの43cmをGETする。
さてカメラは?で忘れたのに気づく、仕方ないので携帯で撮っておく。
・端まで探り引き返し14:25、底で暫く待つとゴツッとあたりがありあわせると針に乗る、先ほどと同じぐらいの
馬力で引きを味わうが浮いてガッカリ、元気が良い筈のキビレ38cmをGET(泣)写真も撮らずにリリースする。
・ここで3rdステージに移動する、ここも汐がスケスケであり竿を見てチヌが逃げて行くので4thステージに
移動する。
・地元の方がサビキ釣りをしている、オーバーハングの場所だけど汐が低いので釣りにならない!
地元の方が今年は貝が付いていないのでチヌが居ないと言っておられた、確かにイガイの付が悪い、一応
実績の場所を落とすが全く気配が無いので16:00頃納竿とした。
(写真は携帯の画面をコンデジで撮ったので大変見難いです、スミマセン)

f0031423_11494383.jpg


・今日5/5はカメラを持って出掛ける予定でしたが、雨模様、最後の明日はパラの予定ですが
天候が思わしくないようです。
[PR]
by jo3jvd2 | 2009-05-05 11:55 | ちぬ落とし込み | Comments(4)

・にらめっこ!

・パラグライダーで風待ちをしている時今年生まれたばかり?のバッタを発見!
大きさは1cmぐらい、ファインダーを通して暫しにらめっこをする、目が点で可愛い。

f0031423_1912558.jpg



・もう遅いけど形が面白かったので1枚!

f0031423_19141272.jpg



・100mmマクロ+30D
[PR]
by jo3jvd2 | 2009-05-03 19:16 | デジカメ日記! | Comments(8)