・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第5回ええじゃないか祭り!

・パラグライダーが休みだった10月26日(日)、丁度泉州よさこいがりんくうタウンを中心に
開催された、当日は生憎の小雨が降る写真には最悪のコンデションだった。
祭りは5箇所で同時開催だったがその内の1箇所、雨の関係無い関西国際空港会場で取材する。

・とてもいい顔(と、思います)をしているグループ!


f0031423_21492896.jpg



・出番待ちの少女!


f0031423_215065.jpg



・若いグループが多かったけどこのグループは平均年齢が66歳だそうだ!


f0031423_21512458.jpg



・目元と鼻筋が特徴の化粧!


f0031423_2153278.jpg



・アトラクションで参加のハワイアンのグループ!


f0031423_2154542.jpg



・よさこいでは有名な「ほにや」特別小隊グループとのこと!


f0031423_21553420.jpg



・結構速い動きなので被写体ブレで動きが面白い。


f0031423_21585773.jpg



・コンテストには参加したことが無かったのですが今回は参加してみようと思います。
結果はまた紹介します。


[PR]
by jo3jvd2 | 2008-10-30 22:06 | Comments(8)

街角スナップ!

・先週末のよさこい、やっと現像が終わりました。
フォトコンテストが開催されるので参加してみようと思っています、
未発表の作品が原則なのでどれにするか迷っているためblogにUP出来ません!

・在庫から、とある神社からお稲荷さんに続く小道にあった飛び石!


f0031423_7425581.jpg




More 狛犬!
[PR]
by jo3jvd2 | 2008-10-29 07:52 | Comments(4)

・小さな生き物!

・普通の大きさの柿の実に小さなカタツムリが這っていました!
大きさは数mmしかありません、まだ生まれたてなんでしょうか。

f0031423_1914485.jpg



・10/25の紀ノ川のLD、何時ものようにバッタ(キリギリス?)が迎えてくれました!

f0031423_1933731.jpg



・100mmでは遠いけど雲雀、証拠写真です。

f0031423_1945086.jpg



・10/26はパラがお休みです、りんくうタウンで「泉州よさこい」を取材してきました!
只今RAWを現像中です、撮れているかな~


[PR]
by jo3jvd2 | 2008-10-26 19:08 | Comments(7)

・街角スナップ!

・大阪市中央区谷町という都心にあって戦災に遭わず戦前のたたずまいが残る空堀界隈、
G10のデビューです。

・商店街の八百屋さん、通路まで野菜が並べられているのですが肝心のご主人は
昼寝中?でした、お客さんが来たらどうなることやら!

f0031423_21222558.jpg



・看板には質屋と書いていました、現在営業しているかどうかは分かりません!

f0031423_2124294.jpg



・商店街から続く路地、車は当然通れる広さではありません!

f0031423_21265272.jpg



・ここも狭い路地です、石畳が歴史を感じさせます!

f0031423_21281193.jpg



・乾物屋さんの横を通って生活道路になっている路地、ここも石畳です!

f0031423_21301068.jpg



・商店街は上町台地に位置するため高低差があります、路地を繋ぐ石段!

f0031423_21315358.jpg



・こんな戦前の光景が大阪の都心に残っているのをこれまで知りませんでした、
また行ってみます。


[PR]
by jo3jvd2 | 2008-10-24 21:51 | Comments(12)

・キバナコスモスとちいさな生き物!

・まずホシホウジャク!

f0031423_2372461.jpg



・もう一枚!


f0031423_238591.jpg



・次にみつばち!


f0031423_2383921.jpg



・そして定番の蝶!


f0031423_2392989.jpg

[PR]
by jo3jvd2 | 2008-10-22 23:11 | Comments(6)

・街角スナップ!

・公園の昼休み、幼稚園児がかくれんぼ「だるまさんがころんだ」をして遊んでいた!
こんな純真な心が薄れて何年になるだろう、今日は5?才の誕生日である。

f0031423_21314037.jpg



・ひょうきんな顔つきのいなごの幼虫!
たれ目が可愛い。

f0031423_2133537.jpg



・誕生日に合わせるかのように待ちに待ったcanon G10が発売になったので迷わず購入。
4Gのメモリーカードで200枚弱(RAW)撮れる、明日から実戦で使ってみます!


[PR]
by jo3jvd2 | 2008-10-20 21:45 | Comments(12)

街角スナップ!

・とある公園の錦鯉!餌の自動販売機があるので一つ買ってあげる。
一杯寄ってきて食べるのは何処でも同じでこんな感じです!

f0031423_20351886.jpg



・でもここの錦鯉は一寸違いました。

水際を指先でバシャバシャしていると大きな鯉が寄ってきて指先をしゃぶります、

えっ!という感じで観察するととても馴れている感じでおでこ「ひたい?」をなでなでしても

逃げません、以前トンボが左手に止まってくれたことがありますが、今回は

鯉と触れ合うことができました。



f0031423_20392380.jpg



・私の左手は生き物に好かれるのでしょうか?


[PR]
by jo3jvd2 | 2008-10-18 20:44 | Comments(8)

・結婚式!

・住吉大社で相撲を取材していて、境内を散策しているとシャッターチャンスが!
白無垢と角隠しがとても新鮮であり、これから新たなスタートを切るという厳かな
決意のようなものを感じました。

f0031423_20591268.jpg



・若いカップルが終わるまで見ていました「私達もここで」といった感じでした!
カミサンと式場選びをしていた頃が思い出されました。

f0031423_2114257.jpg



・似合いのカップル!
思い切って声をかけると微笑んでくれました。

f0031423_2133372.jpg



・珍しい太鼓橋!
一寸急で危ないです。

f0031423_21205932.jpg




More 巫女さん!
[PR]
by jo3jvd2 | 2008-10-15 21:23 | Comments(12)

・奉納相撲!

・通勤電車のポスターに大阪住吉大社において「第69回宝之市神事奉納近畿高等学校相撲大会」
という案内があったので10/12(日)取材に行くが時間割が間違っていて既に始まっていた。
高校生とはいえ体格はプロの関取並であり生で見る相撲は迫力満点であった。

・はっけよい!

f0031423_20562210.jpg



・土俵際!

f0031423_20573415.jpg



・宙に舞う!
体格の小さな舞の海のような選手がいましたがこの取組みで負けてしまいました。

f0031423_20583850.jpg



・押し出し!
東の選手はまわしに赤い帯を付けて西と区別します。

f0031423_20594384.jpg



・立会い!

f0031423_212162.jpg



・初めて見る土俵はとても固く、転んだり投げられたりすると即怪我に繋がると思われます、
生徒の皆様怪我しないように注意して下さいね!



More 物言い!
[PR]
by jo3jvd2 | 2008-10-13 21:15 | Comments(7)

・街角スナップ!

・吹田市岸辺付近の旧家、屋根は藁葺きであった!


f0031423_21251964.jpg





More 昔の面影!
[PR]
by jo3jvd2 | 2008-10-11 21:31 | Comments(8)