・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アニメ!

・動きのあるカワセミを伝えたくてチャンスを待ったけど
公園を訪れる人の多さに何時ものようにサービスしてくれなかった!

ホバ~ダイブをしてくれた、見事に小魚をGET!
f0031423_22541355.gif


それから山茶花に留まった目白を狙う!
横にある柿の木には甘い実があるのか、ヒヨドリ+ムクドリ+目白+雀が同じ実だけを
盗りあっていた、甘い果実を鳥さん達は知っているようだ。
f0031423_22555471.jpg

目白はやはり動きが早く難しい! >
[PR]
by jo3jvd2 | 2007-01-30 23:13 | Comments(10)

公園で迎えてくれた花!

・この時期は鳥見目的でしか訪れないけど、お花もたくさん迎えてくれていた!

・水面に写る自分の姿に見とれてそのまま水仙になったという神話がある、
ナルシストって私には全く縁が無いけど。

f0031423_20584312.jpg


・蝋で作ったような感じの蝋梅、咲いて暫くすると黒ずんで来るけど
今が見頃だった!

f0031423_2131680.jpg


・白梅!
まだ殆どが蕾だけど一輪咲いていたので撮って見ました。

f0031423_2151873.jpg

[PR]
by jo3jvd2 | 2007-01-29 21:11 | Comments(7)

今日のカワセミ!

・天候はイマイチだけど何時もの公園にカワセミを求めて出かける!
結構サービスしてくれたけど人出が多く、直ぐに居なくなる。
普段行かない上流まで探しに行くと居てくれた!
新たなカワセミポイントが見つかった。

・フェンスの上に止まっていて暫し睨めっことなる。
f0031423_2172634.jpg


・5分ほど待っていると飛んでくれた!
止まっている時は首を縮めて丸くなっているけど、飛出しのときは流線型になっている。
f0031423_2183257.jpg


・この後はファインダーから外れてしまった(泣)
f0031423_21103788.jpg

まだまだ練習が足りない!

[PR]
by jo3jvd2 | 2007-01-28 21:20 | Comments(8)

シャッターチャンス!

・大阪梅田で地下鉄に乗換える何時もの通勤ルート!

大阪駅東口の横断歩道!帰りを急ぐ方々が大勢阪急電車方面に向かっている。

f0031423_2112261.jpg

ISOを3200に上げて手持ちで撮る!

・同じ処で流し撮りの練習をする!

f0031423_2134460.jpg

同じISOでSSは1/25、コツが掴めて来た、カワセミの早い動きを止めて見たい!

[PR]
by jo3jvd2 | 2007-01-27 21:13 | Comments(8)

カワセミ!

・この前バイクの流し撮りを練習した成果をカワセミの流し撮りで実験してみた、
まだまだイマイチだけど感じはつかめたのでもっと旨く撮れる様練習してみます。

・その1
f0031423_2115148.jpg

・その2
f0031423_21152634.jpg

・その3
f0031423_21153762.jpg


ブレブレ+アマピンで失礼します。

[PR]
by jo3jvd2 | 2007-01-26 21:22 | Comments(6)

近くの公園!

・家から近い公園を通る川のフェンスに雀が留まっていたが何かに驚いて
飛びだった!

f0031423_20433459.jpg


・メジロ!

f0031423_2044898.jpg

[PR]
by jo3jvd2 | 2007-01-24 20:44 | Comments(10)

レトロなポスター!

・あたらしくなった心斎橋そごうの11Fと12Fはレトロな雰囲気の店構えをいしている!
私も見たことが無いくらいに古い宣伝用のポスターがあった。

当時としてはとても刺激的なものだったと思われる、「赤球ポートワイン」
f0031423_7274159.jpg

・額のガラスの反射がどうしても写ってしまいました。

・サッポロビール!
f0031423_732528.jpg


レトロな明かり!
[PR]
by jo3jvd2 | 2007-01-23 07:37 | Comments(11)

・キャノンギャラリー

・ここにカメラを持ってゆくとファインダーやセンサーを無料でクリーニングしてくれる!
ギャラリーはB1だけど、地上まで吹き抜けになっていて下は花壇になっている。

f0031423_22143068.jpg


・都心の地下道だけど!
[PR]
by jo3jvd2 | 2007-01-21 22:18 | Comments(8)

カワセミ!

・曇だと思っていたけど日差しもあるので近くの公園にカワセミを求めて出撃する!


・初めてホバが撮れました!
この後ダイブしましたが護岸が邪魔で撮れませんでした(泣)

f0031423_21545044.jpg

・2回目のホバ!

f0031423_21555029.jpg

300mmでは小さく1/4程度にトリミングしてこの大きさです。

[PR]
by jo3jvd2 | 2007-01-20 22:00 | Comments(9)

心斎橋!

会社帰り、地下鉄を途中下車する!
御堂筋は車が洪水のように流れている、
流れにあわせて二人乗りの単車を撮ってみる。

f0031423_22461572.jpg


・結構面白い、あれこれしようと思ったけど直ぐに電池が無くなってしまい途中でギブアップ
に終わってしまったためまた挑戦してみます!

ポルシェ!
[PR]
by jo3jvd2 | 2007-01-19 22:58 | Comments(8)