・jvdのデジタル日記Ⅱ

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

水仙!

・これまで持っていた水仙と全く感じの違うものが多くある!
夕日を受けてこの花びらが私のお気に入りだ。
f0031423_2130216.jpg

・この花も形はとても似ているけど水仙かな?
f0031423_2132512.jpg

[PR]
by jo3jvd2 | 2006-02-27 21:35 | Comments(4)

・ブルースカイ!

・好天の今日カワセミを期待して近くの池に行くが全く気配無し、2ndポイントも気配無し!
真っ青な空が湖面に写りさらに青さが際立っていた。
f0031423_19151856.jpg

・静かな湖面に啄木鳥のような木をつつく音がする方向を見るとコゲラが居た。
f0031423_19173034.jpg

・残念だけど逆光でイマイチの証拠写真。
[PR]
by jo3jvd2 | 2006-02-25 19:19 | Comments(2)

葉牡丹と水仙!

・今朝はTVに釘付けだった、荒川選手金メダルおめでとう!
・雨露が葉牡丹の真ん中に残っていた!
f0031423_18514866.jpg

・一寸大きめで真黄色の水仙!
f0031423_18524981.jpg

[PR]
by jo3jvd2 | 2006-02-24 18:55 | Comments(6)

・木漏れ日!

・一寸枯れかけの水仙に木漏れ日が当たっていた!
f0031423_20165019.jpg


・堺歴史の家
[PR]
by jo3jvd2 | 2006-02-22 20:22 | Comments(4)

カワセミのポイント!

・土曜は午後から仕事があるので朝方カワセミを見に行く、先日のつがいが棲んでいる池だ!
ここは足元が崖になっていて覗きこむと鳥を驚かせてしまうので慎重に近づくがやはり
池の対岸に逃げられてしまった、1200mmでは遠くデジスコが欲しくなる。
・対岸に行くため池を迂回していると、何時もの木に帰ってきてくれた(喜)
朝日が当たって木立の影が邪魔になる!
f0031423_20161583.jpg

1200mmでさらに1/2程度トリミングしてます。

・そして今日(日)午後から土曜の池より近くの池に行くとまたしてもカワセミが足元から
飛び立ち右前方に飛び出しそれからほぼ対岸に飛んでいった、暫く止まっていて
初めてダイブする所を見た、けど悲しいかな遠く指をくわえているだけであった!
f0031423_20251274.jpg

・そこからまた池に沿って飛んで池に張り出している木に止まった、まだ対岸だろうと
思いつつ入り口のポイントに行くと既に止まっていてまた驚かせてしまい逃げられてしまった。
釣りもそうだが、身を乗り出したりして魚を逃がしてしまうのと同じだと感じた
でも今日の収穫はこの池でダイブするポイントと飛行ルートが分かった点だ!
今しばらくカワセミを撮ってみよう。
[PR]
by jo3jvd2 | 2006-02-19 20:36 | Comments(2)

梅!

・まだ蕾が多かったが中でも見頃なやつを見つけた!
夕日を浴びて花びらが透けていた。
f0031423_19401816.jpg


More泉州の山に沈む夕日!
[PR]
by jo3jvd2 | 2006-02-18 19:43 | Comments(2)

・3箇所目のカワセミ!

・振り替え休日の今日、AMカミサンの用事を済ませ曇り空ながら近くの池に出撃!
約1Hで3回お出ましだったが2回は逃げられ3度目のこの時3回シャッターを切った中の1枚、
枝が被ってよく見えないけどポイント3箇所目の証拠写真!
f0031423_16154216.jpg

600mm F10 1/4 ISO1600
[PR]
by jo3jvd2 | 2006-02-15 16:21 | Comments(0)

3箇所目!

・近くのニュータウンの池!ヒヨドリが意外と近くに居た!
f0031423_2183933.jpg

・この後カワセミが池を横断した、止まった場所は池の対面のためカメラを準備して
移動するが残念ながらカメラに収めることはできなかった、でも釣りを見ていたギャラリーから
貴重な情報をいただくことができた。
ハクセキレイ!
f0031423_21135726.jpg

・カワセミのポイントがこれで3箇所になった!
池にはルアーと切れたラインが沢山目に付く、私も釣り人だけどゴミは捨てない!
[PR]
by jo3jvd2 | 2006-02-13 21:22 | Comments(6)

近くの池!

・先週末近くの池にカワセミを狙って出かけた!
何時も止まっている付近から二羽のカワセミが池の長さ方向に飛んでいった。
家族ができるのを期待して今後も観察してみよう。
(1200mmで1/4くらいにトリミング)
f0031423_754320.jpg

・ハチドリ(2005/10/29UP)も光のあたり加減で翼がとても綺麗だけど
カワセミも綺麗だ!
f0031423_7561696.jpg

・これ以上近づくなといっているような眼差しである。
f0031423_7582736.jpg

[PR]
by jo3jvd2 | 2006-02-11 08:00 | Comments(2)

飛び立つ!

・アオサギはとても用心深い、人が近づくと直ぐに飛び去る。
これを逆手にとって、飛び立つところを撮ることができた!
f0031423_2085825.jpg

・とても可愛いバン!
f0031423_2093250.jpg

・思ったより小型の鳥だ。
[PR]
by jo3jvd2 | 2006-02-08 20:12 | Comments(4)