・jvdのデジタル日記Ⅱ

カテゴリ:アーチェリー他!( 63 )

・ランディングにて!


・何だろう!


f0031423_200319.jpg



・パラグライダーを畳み終わってフッと川側を見るとそれはシャボン玉が飛んでいました。
慌ててカメラを準備して撮りました。

・5月9日(日)の飛び・

・日曜日は東の風が吹き続けTOしにくい状況でしたが北からのブローが入った時にTO、春先特有の
荒れたコンデションでしたが3本飛んで全てTOP・OUTできました。

f0031423_2063537.jpg



・EOS30D+28~300mmIS USM・


[PR]
by jo3jvd2 | 2010-05-10 20:13 | アーチェリー他! | Comments(4)

・こいのぼり!


・GWの紀ノ川河川敷は大勢の方々がBBQを楽しみにお出でになります!
昨年から鯉幟をパラグライダーに付けて飛びギャラリーの皆様方に喜んでいただいています。


f0031423_21423091.jpg



・西風が強い日々が続きましたが、この日が一番良かった飛びです!
810m42分

f0031423_21525344.jpg



・EOS30D+28~300mm


[PR]
by jo3jvd2 | 2010-05-07 21:57 | アーチェリー他! | Comments(11)

花まつり!


ここ紀の川はあら川の桃が有名です、只今桜が満開ですが桃の花も満開です!
本日上空800mから見た桃源郷です。


f0031423_2145573.jpg


・地上から見ると、桃の木はこんな感じです!


f0031423_2146484.jpg


・花祭りのアトラクションで近くの神社の獅子舞や太鼓等が披露されました!
熱心に見学する少年。


f0031423_21475630.jpg



・メインイベントは餅撒きです、我がUPパラグライダースクールもパラで上空から餅撒きに参加しました。
写真は地上の餅撒きです、結構年配の方々も真剣にひらっていました。


f0031423_21501292.jpg


・G10

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-04-03 21:53 | アーチェリー他! | Comments(14)

・通算500本目の飛行(テイクオフ!)

・パラグライダーで初飛びをしてから2年と9ヶ月余りで500本を越えました!

記念に動画でT・O(離陸)からTOP・OUT(飛び出したところよりも高く上がること)までを撮っていただきました。

グライダーの立ち上げはクロスハンドライズアップといって風を背にして構え、風を受けてグライダーが頭上まで上がると振り返り正面を向いて出て行きます(結構難しいです)、サーマル(熱上昇風)の大きさに合わせて360度の旋回を繰り返すとエネルギーが無くなるまで上昇することができます。

途中見えなくなりますが戻ってきますので4分余りの飛行をご覧下さい。



そしてこの日この後のフライトでは海抜910mまで上昇することができました!

・G10
[PR]
by jo3jvd2 | 2010-03-28 20:43 | アーチェリー他! | Comments(14)

・獅子吼高原日帰りツアー!


・この日曜日は黄砂と強風の中墓参り、そして最終日の月曜日スクールのツアーで
獅子吼高原に日帰りのパラツアー、当日近くのN川さんと一緒に集合場所に到着するとほぼ全員が既に集まっていました。

・ここは若い頃(33年ぐらい前)スキーで来たことがあるのですが全くイメージが合いませんでした(泣)、時代の流れもあるので当然かもしれませんが、TOには前日降った雪がありましたが地元の皆様が雪掻きを
してくれていました。

f0031423_2134512.jpg




・雪融けを待っていると鳶がサーマル(上昇気流)の在りかを教えてくれています。

f0031423_2162295.jpg



・地元の方が上手に上がって行くので急いで準備してTOすると何処でも上がるいい感じ、5m/secを超える
強烈なサーマルを次々にヒット、気がつけば左手だけ寒さで手が動かない状況にまだまだ上がれる状況でしたが寒さに心が折れ翼端折りでLDしました。
今回参加のスクール生(卒業生含む)の皆様方です。

f0031423_21172812.jpg


・年齢も性別も社会的な地位も関係の無いパラの魅力に惹かれたスクール生同士、会社では見せない
顔つきで写っています。
私は写真に向かって前から2列目の一番右ですhi

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-03-23 21:33 | アーチェリー他! | Comments(16)

龍門マジック!

・今日のカテゴリーは何にするか悩みました!
朝方は天候の回復待ちのため釣りに行くが、チリで発生した地震のため、地元の消防や警察が
岸から離れて非難するようにしつこく付きまとう為釣りにならず釣果無しのままパラへ設計変更!
しかし地面はまだ湿っているし風向きも悪く飛べる状況に無くAMは風待ち、でもでも!
午後からコンデションが良くなりました、残念ですが飛んでいる証拠写真がありません(泣)

(写真は本文と関係ありません)

f0031423_21195686.jpg


・この時期ですからスキー用の手袋でも手はかじかんで冷たくなってしまいますし、トイレも近くなります!
まだまだ飛べる(700m92分)コンデションでしたが泣く泣く降りました(泣)

・今週末はカミサンと今年最後?のスキーに行って来ます。
[PR]
by jo3jvd2 | 2010-02-28 21:33 | アーチェリー他! | Comments(6)

パラ九州ツアー!

・先週末は九州まで飛びに行きました。
金曜夜神戸港からフェリーで新門司港へ、ところが翌日は風が強くて飛べません(泣)
仕方なくグルメツアーに変更したり観光をしたりでした、夜は門司港レトロを見学。
2年前カミサンと来たことがあるので懐かしく感じました。

1・新門司港駅、人力車が似合います。

f0031423_21164964.jpg



2・レトロな建物1

f0031423_21172437.jpg



3・レトロな建物2

f0031423_2118454.jpg



4・イルミで飾られた木

f0031423_21184594.jpg



5・跳ね橋

f0031423_21192470.jpg



6・私たちを除き殆どがカップルでした!

f0031423_21204035.jpg



7・駅構内に展示している三輪車!

f0031423_21214646.jpg



8・大正3年からある手水鉢!

f0031423_21224056.jpg



・G10 ISO 1600
[PR]
by jo3jvd2 | 2010-01-26 21:27 | アーチェリー他! | Comments(8)

先週に続き良いコンデションになりました!

・昨日は年に一度の仲人さんを囲む会でパラには行けませんでしたがとても良いコンデション
だったようで羨ましい次第でしが本日は昨日以上に良いコンデションとなりました。
1本目18分、2本目30分そして3本目は1時間30分で814mまで上昇できました!
スキー用の手袋をしていますが手はかじかむしトイレも近づき仕方なく強制終了となりました。

・TO上空より紀ノ川上流を望む。

f0031423_1957589.jpg


・TOと龍門の間から北側。

f0031423_1958124.jpg


・遠く雪で真っ白な高野山が見えました。

f0031423_19582584.jpg


IXY110IS
[PR]
by jo3jvd2 | 2010-01-17 20:03 | アーチェリー他! | Comments(12)

3連休はパラ三昧!

・良かったのは土曜日でした、日曜は風向きも悪く午後からは雨が降るので夕方から釣りに行くけど
汐はスケスケのため竿は出さずに帰りました、好天が期待された今日良かったのは天候だけでした、
写真は土曜のフライトです!

・夕方になっても飛べるコンデションで日没のため強制終了でした、和歌山港に沈む夕日!

f0031423_21123417.jpg



・TO北東方面!

f0031423_21131859.jpg



・反対のJR(西側)方面!

f0031423_21141765.jpg


・IXY110IS
[PR]
by jo3jvd2 | 2009-11-23 21:21 | アーチェリー他! | Comments(10)

寒い一日!

・休暇を取ってパラグライダーへ!
 好天予報に誘われて土日組が一杯で平日組より多いくらいでした。
 朝のうちは東が強くLDで立ち上げ練習、午後から登頂しTO!

1、JR東方面

f0031423_1945515.jpg



2、その2

f0031423_1947070.jpg




・私専用の機動力となったIQ、先週末1ヶ月点検を済ませました。
 1100kmを走り燃費17.8km/Lこれでカミサンと車の取り合いが無くなりました!

f0031423_19504888.jpg



・軽より短いですが2シーターなので大きなグライダーも余裕で乗ります。
 車両ナンバーは無線電信のRSTレポートから599としました!


f0031423_19521160.jpg


・IXY110IS
[PR]
by jo3jvd2 | 2009-11-19 19:56 | アーチェリー他! | Comments(14)