・jvdのデジタル日記Ⅱ

カテゴリ:アーチェリー他!( 61 )

新たなチャレンジに向けて!







・仕事をリタイヤしたら始めようと決めていたクレー射撃!

準備に1年くらい掛かるかもしれないので?

ボチボチ準備が必要かと泉南にある大阪国際射撃場へ4月5日(土)見学に行く!

見学の申込み後、暫し見学。

練習している方々は同年代が多いし、女性もお出でです。

射撃場の方にお話を伺うと、

大阪府はクレー射撃に必要なショットガン(散弾銃)の所持許可の取得が

他府県に比べてとても困難とのこと。

許可申請に際してのノウハウ等を教えていただき4月7日(月)所轄の警察署生活安全課に

「初心者講習会の申請に先立ちご指導をお願いいたします」とアポ取り!

では4月9日(水)10時にお出で下さいとのことで、半休を取りカミサンに警察まで送ってもらう。

約10分待たされて、2名の係官に案内されて6畳位の会議室(取調室?)へ!

それから30分余り2名の係官から、始める動機や家族、経歴、会社、他の趣味、収入、友人、どんな種目、

どのレベルまで、目標は?他の趣味にしてはとか様々なヒヤリングを受ける。

Q&Aは想定していたので、

滞ることなく答えたが来週もう一度連絡してください!

とのことで4月16日(水)所轄係官にtelする。

前回のヒヤリングで取得を諦めてもらいたかった様だが、

こちらは昨日や今日思いついたことでは無いので

初志貫徹!

考えは変わりません、取得したいと思っています!

では4月22日(火)10時再度警察まで来てくださいとのこと。

分かりましたと答えてtel終了!

とても安全な日本はこうした取組みがあってのことなので、

当然取得を諦めてもらうように指導するのは警察の勤め(仕事)なので仕方ないと思います、


・来週に続く!









[PR]
by jo3jvd2 | 2014-04-17 22:52 | アーチェリー他! | Comments(1)

読みどおり!



・天気図から月曜より火曜日の方がコンデションが良いとの予想で
朝から紀の川へGOGO!
予想通りのコンデションとなってくれました。
和歌山港~大阪湾そして高野山まで素晴らしい眺めでした!




・何時ものように寒さとトイレで泣く泣く降りました。


f0031423_20572894.jpg





・紀の川の堤防を走る野球部員達!
夢に向かって。


f0031423_20595268.jpg





・夕日を浴びて!


f0031423_210322.jpg





・EOS1DM4+28~300mm





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-03-14 21:03 | アーチェリー他! | Comments(10)

2012初飛び!



・2012の初飛びの為先週末から天気図と睨めっこをしていましたが
土曜日は一寸強めの西高東低の気圧配置なので北風が強いかな?という感じで出撃するが
予想通りで風は強くTOし難い東風交じりのためウオーキングして時間を潰すだけに終わりました。
日曜は冬型が弱まる予報なので再度紀の川へ!
到着すると風は弱すぎるし、時折南風も入る最悪のコンデション!
AM風待ちの後、ようやく北風が入って来てみなさん一斉に飛び出しますがあっけなくほぼぶっ飛び(泣)

その後の2本目、期待通りのコンデションとなりみなさん思い切り飛んでいました。


f0031423_19431885.jpg





・高度はあまり稼げませんでしたが、寒くてトイレが近くなりそれでも
2時間のフライトを楽しむことができ、2012幸先の良い初飛びができました。




[PR]
by jo3jvd2 | 2012-01-09 19:49 | アーチェリー他! | Comments(12)

絶好のコンデション!



・ここんとこ週末になると雨が降ったりで飛べない日が多かったですが、
日曜は予報どおりの好天に加え冬型の気圧配置により紀ノ川がベストコンデションになりました!
AMは清掃奉仕で事務所から頂上までゴミ拾いしながら登頂すると、風向きは良いものの
風が強く出れないため暫し風待ち。
今か今かと待ちながら昼食のおにぎりを食べているとみなさん次々に出て行き、みるみる高度を
上げています、急ぎ食べ終えてNPの最後にTOするが美味しい所が無くて先に出た人はまだ飛んでいるのに50分で降りる(泣)
・降りるとタイミング良く上がる便があったので急いでグライダーを畳んで2本目の登頂。
風は弱めに落ち着いていて出易いが上がらず、動けずでTO前をピカピカに磨くのみ!
トイレも近くなって来るし面白くないので1時間30分で降りる。




・2本目のフライトログ!

f0031423_22263144.jpg





・当日は3時間以上飛んでいた猛者も居ました!

[PR]
by jo3jvd2 | 2011-12-05 22:37 | アーチェリー他! | Comments(9)

初めてのHD170!



・好天と風向き予報に誘われて、本日紀ノ川に飛びに行きましたが
生憎の東からみの風のためAMはウエイティング!

午後に入り前からのサーマルブローでヘルメットカメラを試す!
一寸もたつきましたが、無事TOしぶっ飛びでLDへ、
安全確認するので頭を左右に振るので映像がとても見ずらいです、今後の課題となりました!









・最近はTOまで歩いて登るのが流行っています、本日荷物(約25kg)は流石に無理なので
体だけでウオーキングしました。
尚、突然ウオーキングに目覚めて一昨日より通勤の帰りに一駅前で降りて歩いているので
本日は歩いて登った訳です、さて三日歩いたので明日は歩くか?やめるか?





[PR]
by jo3jvd2 | 2011-11-26 23:33 | アーチェリー他! | Comments(16)

動画の撮影!



・パラで飛んでいる時に静止画はコンデジで撮ることができるのですが、
動画は画角とか操作性で安全に撮れるアイテムは無いと思っていたのですが、
先週GOPROというカメラがあるのを知り、オンボードカメラをネットで調べてみると他にも2機種あり、
その中で液晶画面が付いていてライブビューができリモコンで操作+画各も170度で
静止画もインターバル撮影もできコストパフォーマンスに優れているDRIFT・HD170というモデルを
GETしました。



・ヘルメットに装着したところです。


f0031423_8283989.jpg





・部屋の中をサンプルに撮ってみました。


f0031423_8294576.jpg





・動画はMOV形式なので編集し易いですし、超広角カメラ単体で使っても
面白いと思います。
これから、釣りやスキーでも活躍しそうです。





[PR]
by jo3jvd2 | 2011-11-20 08:39 | アーチェリー他! | Comments(21)

冬型のコンデション!



・先週末は好天にもかかわらず、ぶっ飛びコンデションに終わり

さらに今週末はまた雨が降りそうな予報の為今日は休暇をいただき紀ノ川へ!

風向きは予報どおりでしたが、風は強く暫し弱くなるのを待ってからTO

荒れ荒れのコンデションでグライダーはバサバサと泣くし激しく揺すられるので

流石にテンションは下がり気持ち良くないので強制終了でLDしました。




1、紀ノ川上空から西側(和歌山港)方面



f0031423_2033338.jpg





2、本日のフライトログ!



f0031423_2042943.jpg






[PR]
by jo3jvd2 | 2011-11-15 20:10 | アーチェリー他! | Comments(18)

・風予報に反して強風でした!


・歯医者さんも無いし、天気図から予想すると

風向きも強さも良いコンデションと予想してパラに出撃するが結構強い!

1本目は前に出してLDに降りるだけ(泣)

2本目は慎重になり過ぎて、皆さんを送り出した最後に出る!

しかし読みが外れ先に出た人達より先に降りてしまいました(激泣)



・タンデム(二人乗り)のお客様がこんな車で来てくれました!

f0031423_2056233.jpg




・そしてRED BULLをごちそうしてくれました

f0031423_2058511.jpg




3本目は穏やかな風になったため、カルテ(180度)の練習で終わりました。

また飛びに来て下さい。


・G10・



[PR]
by jo3jvd2 | 2010-12-23 21:06 | アーチェリー他! | Comments(10)

・久々のフライト!


・フォトクラブの撮影旅行や例会、雨等が重なり

中々スクールに行けるスケジュールが合わなかったけど

今週は歯医者さんもお休みだったので朝からスクールに行く。

2ヶ月に一度の清掃奉仕があり今回は山頂までウオーキングでゴミを拾いながら登頂!

昨日の雨と強風のお陰で空は真っ青でT・Oからは和歌山港も見えている。

少し風は強いものの浮きそうな感じ!

最近実力を付けてきたY君がT・Oすると即 TOP OUT、これを見てみなさん急いで準備!

私も遅れずにT・O、渋い中徐々に高度を稼ぐ!



・関空から淡路島が見えました・
フライトスーツは着ていましたが思ったより
上空は寒く手はかじかんでしまいました。

f0031423_212959100.jpg




・GPSによる飛行ルートと高度の軌跡です・
紫の〇がT.O(飛び出す所)です。

f0031423_21323247.jpg




・ログデータ・
飛行時間や最高スピード等が分ります。

f0031423_2133249.jpg




年は取りたくないですね、トイレの為強制終了で降りました(泣)

・G10+GARMIN GPS60・


[PR]
by jo3jvd2 | 2010-12-04 21:43 | アーチェリー他! | Comments(16)

久しぶりのフライト!


・日曜の波太神社の感動が醒めない中11日は「よさこい」があるし神社の御神輿もあるし
天気図を見るとパラに最適の風が吹くようなので悩んだ末、翌朝判断することにして就寝。
朝6時の天気図から判断するとパラにもってこいの気圧配置の為パラに決定!

・でも結局2本(27分)飛んだだけで降りました(泣)
写真はその後夕日が沈みかけてきた時の和歌山港、写真右側の女性は〇島さんです、
逆光の中無理に出演をお願いしました。


f0031423_2124575.jpg



・同じ位置から反対側のT・Oです、飛び易い風を待ったのですが好転しない為、
グライダーを畳み車で降りました(泣)。


f0031423_2161142.jpg



・G10・


[PR]
by jo3jvd2 | 2010-10-12 21:15 | アーチェリー他! | Comments(14)