・jvdのデジタル日記Ⅱ

カテゴリ:アーチェリー他!( 61 )

タブ革の交換!





・アーチェリーを始めて1年4ケ月!

タブの革が大分くたびれて来ました。

加えて汗かきの私、当初裏革だけ交換と思っていましたが、

表革もたっぷりと汗を吸い込んでいるようなので両方交換することにしました!

革は東急ハンズで調達、ベロアシートは1枚400円と格安です。

黒色が落ち着いていて良いのですが、ボールペンの色と同じなのでこの色を選びました!



f0031423_9285054.jpg







・同じように表革も型を写しハサミで切り取り、ねじ穴は革ポンチ(2mm)で

穴を開けました。



f0031423_9312787.jpg







・できあがりです!



f0031423_932785.jpg







・ねじ止めして完成!



f0031423_9325381.jpg







・ひもも洗濯して綺麗になりました!



f0031423_9334422.jpg







・ワセリンを塗り込むとほど良い硬さになりました。

革はまだ残っているので、次の小物の構想を練っています!







[PR]
by jo3jvd2 | 2016-07-29 09:39 | アーチェリー他! | Comments(0)

アーチェリー、羽の修理!




アーチェリーで使う矢には羽が3枚貼ってあり、

様々な原因で剥がれることがあります、

何時もスクールの先生にお願いして貼り直しをしていただいています。

忙しい中迷惑を掛けないため自分で修理できるように治具(フレッチャー)を作ってみました。

(コンセプト)

・シャフトはインスパイヤ(φ5.5mm)用とする!

・長さ60mmのベインまで使用可能とする!

・ピッチは付けない!



1. 羽を挟むため、以前無線機を作った時のアルミ板(t=2mm)の残りを利用しました。



f0031423_21355557.jpg







2. 6cmの長さの羽まで貼れるようにします、ピッチは無くストレートに貼ります。

シャフトに馴染むように面取りし、t1.0mmの両面テープで張り合わせます!



f0031423_21383579.jpg







3. 家に有った木切れを加工し、ベースにします。



f0031423_21404979.jpg







4. 羽を挟んで支持するため蝶ねじをつけました!



f0031423_2142942.jpg







5. ベースは高さを稼ぐためにゴム足を付けました!



f0031423_21431045.jpg







6. 羽は120度の間隔で貼るためストリングスの代わりに、釣りの仕掛けを

作った残りのバルサ材をノックに挟むこととしました!



f0031423_21454556.jpg







7. 角度が分かるようにエクセルで60度づつのグラフを書き、メモ立てに挟みました!



f0031423_21475483.jpg







8. 角度を合わせクリップで挟んで固定します。

クリアファイル2枚(0.5mm)で高さ調整しています!

(5.5mmより太いシャフトの場合は口径に合わせて追加が必要です)




f0031423_21493784.jpg







9. 角度を合わせ、ベインとシャフトを清掃しベインに接着剤を付けてセットする。



f0031423_21565187.jpg







10. 動かないようにクリップで固定する!



f0031423_21574826.jpg







11. 貼り付け完了!



f0031423_21584832.jpg








・使って見て、接着剤をはみ出さないように塗布するのが面倒で慣れが必要である!

ゴム足と蝶ねじはホームセンター、

クリップや画鋲は100均で調達しました。



これでカミサンと私の羽の補修でご迷惑を掛けることは無くなると思います!







[PR]
by jo3jvd2 | 2016-06-30 22:17 | アーチェリー他! | Comments(0)

練習!




・アーチェリーを始めて1年と3ケ月!

自宅での練習を再開しました。

レッスンと同じ12mでの練習です。

得点を付けてみました!




f0031423_1411529.jpg







・的は縦に3つ(1列3段)あり1st,2ndそして3rdショットと

3本撃っています!

(考察)

・1st、2ndそして3rdショットと得点が上がっている!

(的の位置が低くなる程良い)

・M(ミス:5点以下)が4本だけと何時もよりも少ない!

(一番上の的のMが3つある)

以上を留意して次回の練習に反映しよう。







[PR]
by jo3jvd2 | 2016-06-12 14:27 | アーチェリー他! | Comments(0)

的台!




・脚立を利用して畳を支持する台にしました!

矢が大きく外れた場合のため、物置の前に設置です。

脚立、2枚の畳ともそのまま収納できるのでFBです。



f0031423_7545323.jpg







・的まではスクールと同じ11mにしています。

最初に撃ったものです、的が天地逆なのは愛嬌です!



f0031423_75919100.jpg







・左肩、アンカーそして左肘の位置等射形のチェックをしたいと思います。

Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-09-11 08:08 | アーチェリー他! | Comments(2)

的紙!





・アーチェリー、4月からレッスンを受け始めて5ヶ月!

自宅での練習はこれ迄、基本動作やストレッチの練習ばかりでしたが

先生から実射で練習しても良い、ということで準備の一環として的紙を作ってみました。

エクセルで作ります。

後は印刷するだけなのですが、A3の用紙がありませんでした(泣)

次に矢を受け止めてくれる畳ですが!

近くの畳屋さんで半畳の大きさを2枚無料でいただくことができました(喜)

アイデアは決まって居ますので、

畳を支持する台を次回紹介します!




f0031423_1918387.jpg







・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-09-07 19:28 | アーチェリー他! | Comments(0)

銭司の聖天さんと海住山寺!




・最近、奈良や木津に通っています!

先週、時間があるので、近くのお勧めスポットを聞いてみると、

見出しのお寺を紹介していただきました。

「銭司の聖天さん」行ってみます。

お金が貯まるというのでお参りしてきましたが!

私にはこちらが目に止まりました。

神代の恋歌!

天岩戸を挟み男神と女神が対話していました。

女神のお腹を除くとそこにはなんと宇宙が広がっていました!



f0031423_21143247.jpg







・ここの賽銭箱、

全てにお願いしたくなります。



f0031423_21153655.jpg







・そして願いが叶うという、驚きの大きな大根が!

私もお願いを書き残してきました。






f0031423_21171788.jpg







・そして海住山寺へ!

幅2m位で離合の出来ないような狭い道を抜けると今度は急で

軽では登れないような道が暫し続きます。

ここには国宝があるというのでお参りしましたhi

五重塔:鎌倉時代



f0031423_21225185.jpg







・そして本坊を300円で拝観!

真ん前で十一面観音を拝むことが出来ました。

写真は☓でした(泣)

変わった御神籤があると買うのですが、可愛いのがあったので私の干支にちなんだのを

買いました。



f0031423_21271735.jpg







・程々の運勢でしたhi

そして帰り願いを叶えるという「ナスの腰掛け」を発見!

またまたお願いをしてしまいました。



f0031423_21292326.jpg







・今回はお賽銭もいっぱい?そしてお願いもいっぱいして来ましたので

ご利益が楽しみですhi







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-06-09 21:49 | アーチェリー他! | Comments(2)

ひさびさの カイト!




・和泉市リサイクル環境公園に行くけど、

梅はまだちらほら!

菜の花が綺麗だったけど風のせいかミツバチも居ません。

写真を諦めて、

抑えに持って来たカイトに変更のため久保惣の空き地に移動しました!

風はあるものの安定していないし、2分位しか続きません。




f0031423_15593756.jpg







・右手にデジカメ、左手だけで操作しているので

動きが単調です!









・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-02-14 16:06 | アーチェリー他! | Comments(2)

初めてのカヌー!




・土曜夜18:30からの

「おとな旅歩き旅」でシーカヤックが紹介されていました!

カミサンと面白そう~、

でtelするけど繋がらない?

ネットでその他を調べるとカヌーのメーカである「フジタカヌー」でカヌースクールがあったので

3連休の中日、カミサンとスクールに入校してきました。



・10;30スクール開講、この日は10名の参加でした!

陸上で基本的な注意事項やパドルの使い方を教わり、流れの緩やかな場所でカヌーに慣れます。

慣れた頃、思い切り上流まで行くと流れが急に早くなり、

結果!

見えなかった暗礁に押し戻され乗り上げてしまいあっけなく転覆!




f0031423_2183037.jpg







・経験豊かなスタッフがカヌーを回収し水を抜いてくれ

再度乗ることができました!

油断禁物ですhi

午後からは約6km川下りのツーリングです。


f0031423_21111652.jpg






f0031423_2113728.jpg





f0031423_2114325.jpg





f0031423_21141885.jpg





f0031423_21143379.jpg





・途中4箇所、瀬(急流)があり沈没する方も有りましたが

大変楽しい一日でした。

昼食そして温泉付きなのにリーズナブルな料金!

クセになりそうです。







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-09-17 21:31 | アーチェリー他! | Comments(2)

程よい風に誘われて!



・休暇を頂いたので、前回のリベンジでサーフィンを撮りに

磯の浦へ!

平日のため空いているし風波もそこそこにあるのですが、スイスイと乗りこなしている

サーファーが居ない(泣)

強めの海風のためカメラやレンズがベタベタになるのが嫌なので出さずじまいで

カイトに設計変更。

3~4mの風が息をしないで吹いてくれるのでカイトは飛び続けてくれます。

そこそこ練習できました!




f0031423_2142190.jpg







・ここに来る前に「県営紀三井寺球場」で高校野球の和歌山大会を

取材しましたので、次にupしたいと思います!







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-07-16 21:11 | アーチェリー他! | Comments(2)

日程変更!



・初心者講習受講申請書の申請書提出に先立つ面談(打合せ)が

4/22(火)なので、

4/21(月)AM半休を申請する。

そして午後、

所轄担当者から電話が入る!

「明日は都合が悪くなったので日程を変更して欲しい」とのこと。

何時ですか?

4/28か4/30の10時なら大丈夫です!

分かりました、

では4/30の10時でお願い致します。

とのことで、

面談は延期となりました!

申請書提出まではまだまだ曲折がありそうですhi

・次回に続く!













[PR]
by jo3jvd2 | 2014-04-26 09:31 | アーチェリー他!