「ほっ」と。キャンペーン

・jvdのデジタル日記Ⅱ

カテゴリ:ちぬ落とし込み( 103 )

釣りと甚兵衛渡船場!




・先週末寒い中今年3回目の釣りへ!

前回はキビレの42cmを1枚だけで小雪の舞う悪コンデションに負けて約1h竿を出して退散。

今回はあたりも多くチヌ45cmとキビレ43cmをget!

でもバラシが2回とカニグシャが1回という寒い釣果となりました(泣)

その後渡船場巡りに移動し

今回は見出しの渡船場を取材しました!











・川幅が狭いので直ぐに対岸です、渡船場の中では一番利用者が多いそうです。

Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-02-15 16:56 | ちぬ落とし込み | Comments(7)

初釣り!




・ ↓ の出初式を見てから、途中カニを20匹仕入れる。

小ぶり(甲羅が親指の爪程度)なのが好みなのでリクエストすると今はみんなその程度の大きさですとのこと。

1stステージに到着後カミサンの作ってくれたおにぎりで腹ごしらえをしてから仕掛けを準備!

深場を狙うつもりなので竿は3.5mをチョイス。

一気にポイントへ!

この時期はスケスケで海底が丸見えというのが普通ですがこの日はやや濁りがあって良い感じです。

ガン玉Bでやや早めに落とし、底付近に神経を集中して探りますが20分程気配無し!

ボーが頭をよぎりましたが、

底手前でラインが止まっています、ヨイショと合わせてやり取り開始!

バレないでね!

と祈りつつ13:07、キビレ39cmをGET。



f0031423_2144238.jpg






・続いて若干浅くなるポイントで底から仕掛けを回収しようとすると、生命反応が!

グイ~ット合わせてやり取り開始。

13:26キビレ41cmを無事取り込み完了!

出来過ぎだと思いつつ、今年の御神籤を思い出しご利益があったと一人でほくそ笑む。



f0031423_219043.jpg






・さらに落とし続けるだんだんと浅くなり、日差しも当たっているので無駄だと思いつつ落としてもると

ハリスが馴染んだところであたりがあり、やり取り開始、

元気の無かったこれまでの引きに比べラインがキュイ~ンと鳴いている!

50近いかな?と思いつつ13:43取り込んだのは42cmのいかつい顔付きの真チヌでした。



f0031423_21161479.jpg






・それから2ndステージに移動!


直ぐにここでも反応があり13:58キビレの41cmをGET。



f0031423_21183166.jpg







・しかし後が続かずに3rdステージに移動する!

ここも良い感じ、底を探っていると恥ずかしながら仕掛けを回収しようと竿を上げると生命反応が、

あわせを入れてやり取り開始し、

14:48一寸小ぶりな39cmをGET底での居食いは分かり難いです。



f0031423_21222214.jpg






・その後4thステージに移動するが全く気配が無いので15:30満足の内に初釣りの

納竿としました!





・Power shot S100






[PR]
by jo3jvd2 | 2014-01-16 21:34 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

竿納めと撮り納め!




1、竿納め!

・朝から窓ガラスと網戸や換気扇を掃除して午後から竿納めの為に出撃!

途中小ぶりのカニを20匹仕入れて何時ものポイントへ。

・ボーズは嫌なので1stステージは実績のポイントを選ぶが汐はスケスケなので全く気配無し。

早々に2ndステージに移動、次は深場です!

2投目底から1mくらいの所で止まる、ん~で聞くと生命反応があるので合わせるがグン~パッでバラス。

また直ぐに当たりが有り今度は針に乗りやり取り開始、元気な43cmをGET。

成果が早くも合ったので余裕で落としてゆくが、その後グンパで4回バラシ続けて納竿とする(泣)




f0031423_17531621.jpg






2、第19回全国ジュニアラグビーフットボール大会で撮り納め!


30日照明器具や溝掃除などの大掃除で過ごし31日は花園でラグビーで撮り納めに決めていました。

日差しが有って風が無いので暖かく観戦できました。

高校生ではなくて中学生の大会です、初めてでしたが中学生と言えども

素晴らしいファイトでした。

明日は高校生達の熱い戦いが花園第一と第三で8試合が繰り広げられます。

撮り初めにする予定です!





1、トライ!


f0031423_18112216.jpg






2、青空にゴール!


f0031423_18115328.jpg






3、トライその2!


f0031423_18123641.jpg






4、タックル!


f0031423_1813658.jpg






5、勝負ですから涙がつきものですね~。


f0031423_1814156.jpg






・EF28~300mm






・本年も訪問いただきありがとうございました!

最近はこちらからの訪問がおろそかになってしまってすみませんでした。

来年はもっとお邪魔したいと思います!

良いお年をお迎え下さい。







[PR]
by jo3jvd2 | 2013-12-31 18:18 | ちぬ落とし込み | Comments(4)

久々の年無し!



・最近は新たなポイントを点々と移動する釣り方をしています。

移動に便利な昔使っていたダイワの「小継・飛竜2.7m2号」が復活しました!

仕掛けがそのまま巻き取れるので竿の仕舞いがとても早く、次の釣行時もそのまま使えるのでとても便利です。



f0031423_20561371.jpg





・針は伊勢尼の9号がメインでしたが、ここんとここの針に嵌っています。

ひねりがあるので、イガイに仕込んでもヒネリのお陰で針が貝の中に入らないし、掛りがすこぶる良いです。



f0031423_2112222.jpg






・キビレの多いポイントですが、小継飛竜が折れるかと思った強引な引きの正体がこいつでした。

玉に掬い手元に近付くと玉枠(対辺40cm)からはるかにはみ出している!

もしやと?、

メジャーを出して計測すると今年初めての「年無し・52cm」でした!



f0031423_219441.jpg






・大阪市内のイガイはまだ元気ですが、以南のイガイは殆ど落ちてしまいましたので

暫し、大阪湾奥のポイントでの釣りとなりそうです。





・canon S100






[PR]
by jo3jvd2 | 2013-08-22 21:19 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

新たなキビレポイント!



・連日の暑さでPCに向かう元気が無くてblogのupが疎かになっています。
しかし釣りは暑い中でも元気に欠かさず竿を出していますhi
・今日は早朝狙いでイガイを採取してHGに行くと既に際を擦る天敵の蛸師とサビキの方々が
結構おいででした(泣)
汐はスケスケでチヌは居るものの竿先を見て逃げて行く!
当然あたりも無いので2ndステージに移動。
ここはさらに大勢の方々が様々な竿を出している!
スリットの中にもチヌは居ない(泣)
仕方無いので内向きの垂直護岸側は殆ど釣り人が居ないので場所変更!
イガイで際を擦って行くが、何かと際に係りあたりと際に掛かっているのか分らない中、6:38思い切り
ラインをひったくって行くあたりでやり取り開始、小型だと思っていたけど
元気元気な引きでラインが出てゆく!強引な引きを味わいつつ



・無事42cmをgetする、フ~


f0031423_19104451.jpg





・その後私より年かさの同業の方とすれ違う、あたりますか?
と聞かれやっと1枚と応える。
そこで2ndステージに移動するがここは全く気配無し!
このままでは不完全燃焼なので久しぶりにキビレポイントに場所変更して引きを味わう事にする。

・期待通りでした。


1、11:01、33cmのキビレをget!
2、11:17、31cm
3、11:57、34cm
4,12;15、32cm
5、12:36、39cm
6、12:45、38cm

12:58、ここでイガイにあたって来た外道、随分とファイトしてくれました。
ハネ、48cm!


f0031423_19223947.jpg






7、ここでプチ移動、新たなポイントを発見!

これまで竿を出した事がありませんでした、結果ほぼ入れ食いでした。
13:05、41cmキビレ、とても元気な引きでした。


f0031423_19231258.jpg






8、13:12 36cm
9、13:15 38cm
10、13:27 39cm
11、13:37 36cm
12、13:50 39cm
13、13:59 35cm
14、14:07 33cm
15、14:23 41cm
16、14:29 39cm
17、14:33 34cm


・あたりはイガイでもカニでもほぼ変らず、また死んだカニでも同じでした。
イガイは小ぶりな方が良かったです。
餌切れで14;50納竿!
今日は真チヌが1枚、外道のハネ1尾、そしてキビレが17枚でした、
これが真チヌだと申し分無いのですが、
でも引きは十分味わえました!


・一応blogにupしていないので横着して本日までの釣果!

7/6:31~40cm7枚
7/13:42、45cm2枚
7/15:35、46cm2枚
7/20:38~44cm5枚
7/21:32~44cm3枚


・明日は高校野球の大阪大会が決勝なので
観戦+釣りの週末となりそうです。

PCに向かう時間が少なくて、皆さんへの訪問が殆どできていなくてスミマセン!




・Power shot S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-07-27 19:51 | ちぬ落とし込み

枇杷とチヌ!



・我家に枇杷の木が1本あります。

私の父が実家の美味しい枇杷の木を接木してくれた思い出の詰まった木です!

今年は豊作で一応袋は被せていたのですが、届かない所は

鳥さん達へのプレゼントにしていたのですが、盛んに食べに来て実を落し玄関前が見苦しくなるので

一寸早かったのですが、日曜日にカミサンと収穫をしました。



f0031423_21123851.jpg






・お隣や息子のところにおすそ分けをした後でもこれだけありました。

それから出撃です!

イガイを採取してポイントに15:30頃到着、今日の餌はイガイonlyです!

雨の影響が残っていて若干濁りがあり期待できます。

まずイガイの団子でスタート!

暫し進んでゆくとルアーの若人が居ます、Q:如何ですか?A:ダメですとのこと。

先に進むとラインが止まります!団子をゴツゴツと噛んでいるのを合わせるとへちさぐりが満月に!

若人に自慢できるな~、と目論んだ刹那竿が伸びます!

針の結び目の所でハリス切れ(泣)

泣き泣き針を結びなおして落しましたが先端まであたり無しのためプチ移動!

次にイガイの1枚掛けで落すと糸ふけが~、グイッと合わせてやり取り開始し取り込みしようと玉を出そうと

手をかけた時にクルリとチヌが反転、そしてポロリと針外れでバラス(泣・泣)

それからイガイが潰されスバリ!

最後に実績のポイントに移動、ここも濁りがあり期待できそう!

直ぐにあたりがありやり取り開始、しかしついていない時はこんなものでしょうハリスが高切れして

またもやばらしてしまう。

流石に情けなく心は折れ神経はブチブチに切れてしまい、18:30納竿としました。

遂に2013年の連勝記録が途切れてしまいました(泣)

しかし、最近は情報収集もしていないし研究もしていないのに改めて気付くことができました!

今一度針sの点検を初め、初心に帰ろうと思いました。




・Power shot S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-06-26 21:48 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

満足の釣行!



・先週末は娘の結婚式で釣りに行けなかったので、珍しく2週間ぶりの釣行です。

朝からblogをup後、イガイを採取!

結構大きく育っています、団子用と1枚掛けの大きさのを餌箱に入れ押さえにカニを20匹仕入れて

11:10頃1stステージに到着。

暖かくなったお陰で、濁りが少し入っているし波気もあるので期待十分です。

ヘチさぐりに矢引きのハリス1.7号に伊勢尼9号の何時もの仕掛けです!

11:20、カニ餌で期待の第1投は変化無し。

暫く進みフカセの方を過ぎた所でゴツッとあたりがあり、やり取り開始しフカセの方の拍手に見守られながら

11:34、40cmをGET!


f0031423_2131843.jpg






・写真を撮ってリリースして直ぐに、同じくカニ餌で一寸可愛い33cmを

11:40GET、今度は拍手はありませんでした(笑)


f0031423_2154933.jpg






・餌をイガイの団子に変えて落としていると、

底で居食い、ん~という感じであわせてやり取り開始、イガイでは小ぶりな39cmを12:12GET!


f0031423_218179.jpg





・次もイガイで12:26、41cmをGET!


f0031423_21501366.jpg






・そして直ぐに12:35、38cmをGET!


f0031423_2148967.jpg






・そこでポイントを変更、カミサンの作ってくれたおにぎりを食べながら車で移動!

遠くにルアーの若人が居るけど、実績のポイントなので落として行くと

カニ餌の時にババが釣れる、若人が見に来るので牛蒡抜きして素早くリリースする、

餌は何ですか?と聞くのでイガイを見せる!

Q:これが餌ですか?

A:チヌのご飯です!

プチ移動して、カニでもう1枚ババを追加する。

餌をイガイにチェンジして落としていると、小さなハングでイガイを噛む音にあわせて

やり取り開始し、14:57、42cmをGET!


f0031423_21232366.jpg






・そしてまたプチ移動!

漁船が頻繁に通過するため結構濁りが入っている波止があるので初めて竿を出す。

複雑な構造の護岸である為チヌが居る匂いがプンプン!

底でラインが弾ける!合わせるとすっぽ抜け。

これは次のご飯(イガイ)が来るのを待っているだろう?と読んでもう一度イガイの団子を落すと

読み通りにあたって来るのを合わせて、15:40本日のMAX45cmをGET!

厳つい顔つきでしたが、尾びれが溶けている老体でした。



f0031423_21332580.jpg






・その後は後が続かず16:10餌切れで納竿としました!

本日は針外れが1度とカニグシャが1度だけだったので活性が高く釣れて当たり前のようでした。





・Power shot S100






[PR]
by jo3jvd2 | 2013-06-18 21:55 | ちぬ落とし込み | Comments(4)

先週(6/2)日の釣行です!



・餌のイガイを準備して、出撃です!

途中、気になっていたポイントに寄り道しました。

伊勢尼9号にヘチさぐりの何時もの道具です、一応カニも20匹仕入れて11:50第1投!

変化無し、でも釣れそうな雰囲気がムンムン!

直ぐに結果がでました、矢引きのハリス半分でラインが止まります。

しっかりあわせて11:59、42cmをGET(カニ)!

ギャラリーが凄いですね~といってくれました、そして餌とか仕掛けとか聞かれましたhi

しかし後が続きませんでした(泣)

その後、お気に入りのポイントで3枚追加できました。

13:47分37cm(カニ)、14:54分39cm(イガイ)そして15;13分46cm(イガイ)をgetして納竿としました。





f0031423_2105157.jpg





f0031423_211915.jpg





f0031423_2112572.jpg





f0031423_2114180.jpg





・Power shot S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-06-07 21:05 | ちぬ落とし込み | Comments(10)

チョイへち!



・朝から散髪に行き、続いてカミサンと歯医者さんです。

一寸遅めの昼食を取り、しばし休憩してからイガイを採取し途中カニも仕入れて16時頃1stステージに到着、

風波があり良い感じです。

しかしあたりも無く、気配が感じられないので、直ぐに2ndステージに移動!

ここは濁りもそこそこあって釣れそうな感じ。

早速派手なあたりがありギリギリのカウント(30cm)サイズを16:26GET。

その後立て続けにババを2枚追加して3rdステージに移動、結構潮位も上がって良い感じです!

しばしイガイとカニを交換しながら落し続けましたが前回(5/22)はイガイに反応が良かったのですが

今日はイガイには当たってきません?

カニに変えて落としていて、17:21底でカニが貼り付いたのかと聞くと生命反応があり

やりとり開始して47cmをGET。

その後4thステージに移動、カニが切れたのでイガイで落し続けるが全くあたり無しのため

18:30納竿としました。


f0031423_10122063.jpg





f0031423_10124684.jpg





・5月のその外の実績!


・5月22日(水)4枚+ババ3・

15:22 43cm&16:53 34cm&17:30 40cm&17:59 45cm


・5月18日(日)3枚+ババ2・

13:47 32cm&13:55 38cm&15:48 31cm


・5月11日(日)1枚・

16:32 40cm





・S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-05-26 10:27 | ちぬ落とし込み | Comments(4)

GW後半の釣り!




・旅行の予定も無いので、4日の内3日間チョイへちに出かけました。





・5月3日・

12:25カウントサイズギリギリの30cmのみ。





f0031423_765475.jpg






・5月4日・

フカセの釣り人は見た事が無かったですが、若人が竿を出していたので

暫し情報交換、この時までボーズでしたが、最後のポイントで16:22、41cmをGET。

その後ババを牛蒡抜きしてお終い。




f0031423_7175852.jpg





・5月6日・

14:35、恥ずかしながらの33cmを1枚。




f0031423_7131241.jpg





・何とか1枚釣れていますが今はチヌが居ないことが多いですね~

我慢の時期です。




・S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-05-09 07:21 | ちぬ落とし込み | Comments(2)