「ほっ」と。キャンペーン

・jvdのデジタル日記Ⅱ

カテゴリ:ちぬ落とし込み( 103 )

ひさびさの?



・一寸遅いupです!

先週の3連休、竿を出してきました。

成果が欲しいので実績のポイントへ、途中MAXでカニを20匹仕入れる!

1stステージは汐が高いにも関わらず、底が丸見え状態(泣)

従って全くかすりもしない、2ndステージへ!

ここは日陰になる位置なので少し期待するけどここも全く音信不通(泣+泣)

速攻で3rdステージに移動!

ここも日陰になるポイントですが同じく全くあたり無し。

今日はこんな日だ、とボーズを覚悟。

そして泣きの4thステージに移動する、対面では同業者が居ましたhi

1投目、あれ?落ちないな~!

聞いてみると、生命反応があり慌てて竿をキープして

10:35、元気な39cmをGET!

(同業者が取り込みを見ていてくれました、ホっ!)

写真を撮って直ぐにあたりが有りここのレギュラーサイズ40cmを10:40にGET!

粘って良かった~、としみじみ思いつつ

10:58、同じく40cmをGET!

そして11:02、本日のmax 42cmをGET、絶好調となりました。






f0031423_2133624.jpg







・続いて11:08、41cmを追加しポイントを探り終えたので

満足の納竿としました。

ここは日差しがもろに当たっていたのでまるで諦めていましたが分かりませんね~

水温が上がっていて活性が上がっていたのかと

思いつつ帰途に就きました。






・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-12-01 21:17 | ちぬ落とし込み | Comments(3)

久しぶりの釣行!





・ここんとこカメラの取材が多くて

シャッターばかり押していましたが、歯医者さんが早く終わったので

出撃して来ました。

途中カニを多めの30匹仕入れて14:00前にポイント到着すると予想より汐が高い!

しかもスケスケで海底が丸見え状態(泣)

前も沖もチヌは居るけど、餌が着水するとその音で一気に逃げてゆく!

その割に、クサフグは大きく育ち落ち方に変化があるのは

殆どフグ(泣)か、

元気に引くのは手の平大のババばかり(泣)

仕方無く実績の2ndステージに!

しかしここもスケスケ。

竿先が護岸から出ると、たちまちチヌが逃げてゆくので思い切り際から離れて落とす!

すると穂先にチヌのあたりが(喜)

グイッと合わせてやりとり開始、ここはオーバーハングなので

ラインは出せないのでそのまま耐える!




f0031423_21293923.jpg







一寸小型ですが38cmを無事GET!

久しぶりなのにボーズを覚悟していたのですが気分転換、良かった~

その後小型を4枚追加してやっと33cmのカウントサイズをGETし納竿としました!

そろそろ冷凍のフジツボの出番かも?






・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-11-04 21:42 | ちぬ落とし込み | Comments(0)

小型化?



・やっと朝夕過ごしやすくなってまいりました。

途中MAXでカニを20匹仕入れてキビレのポイントへGOGO!

満潮が10時過ぎ、汐が高いけどスケスケです(泣)

1stステージ、落とせども気配無し!

暫しゆくと竿先にあたりが?

合わせると竿が満月になり、必死で溜めるとブチットハリス切れ!

針の結び目の所で切れていました(泣)

2ndステージへ移動!

こちらもスケスケで気配無し、結果ここもラインブレイクでバラして3rdステージへ!

あたって来るのはババタレとチビレばかり!

やっと本日のカウントサイズ40cm弱。




f0031423_15564698.jpg







・イガイは落ちてしまいそろそろ餌替わりかもしれません。

冷凍庫のフジツボの出番です!







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-08-31 15:59 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

玉網の交換!




・先週日曜日、HGへ!

途中カニを20匹仕入れ玉網の替えを探す。

これまで6軒のお店を回りましたがやっと見つかりました!

6mm目のテグス替網(¥2240円)です。




f0031423_865130.jpg








・それからキビレの1stポイントへ行くとイガイが手の届く所にあります、一掴みエサ箱へ。

カニとの2刀流です!

即、反応があり40cmをGET。



f0031423_891613.jpg







・以降2箇所のポイントをイガイとカニで回って40cm前後を11枚追加しました。

腕が疲れましたhi

家に帰って網の取替です。

テグス替網は今の網の前にも使っていました、

目が6mmなので背びれや胸鰭に絡むことが無いのでとても使いやすいです。



f0031423_815926.jpg







・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-08-02 08:17 | ちぬ落とし込み | Comments(4)

日曜大工!



・3連休の中日の20日は久しぶりにキビレのポイントへ!

何時ものように落とし込みのベルトを締めようとすると、何とバックルが壊れている。

仕方なくズボンのベルトに玉の柄を差して釣り開始(爆)!

私だけのポイント?と思っていたのですがストリンガーに3枚キープしてあります。

暫くするとあたりの気配が?

合わせると一気に沖向きに走ります、何とか止めようとスプールを押さえますが強引に走り続けます!

何度もファイトを見せてくれたのは43cmの元気なこいつでした。




f0031423_21311961.jpg







・釣りはその後も絶好調でカニとイガイであと9枚追加でした(喜)

そして3連休最後の海の日!

朝から墓参りを済ませて近くのホームセンターで日曜大工に必要なパーツを購入。




作業用のベルト(¥298円)で落とし込みベルトの修理!



f0031423_21345833.jpg





・次にエサ箱の蓋に付いているストッパーの効きがイマイチなので

マグネット(@98円)を取り付けて見ました。



・before・


f0031423_21405420.jpg




・after・



f0031423_2141997.jpg






・カチット閉まって気持ち良くなりましたが、マグネットが何時まで

錆びないで使えるかは?です!

Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-07-23 21:52 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

休暇で!




・今日は久々に休暇を取って会社はお休みです。

休日の過ごし方は朝方釣りをして、午後から風が強くなる見込みなので凧揚げです!

カニは先週フグの猛攻に遭ったので、今日の餌はイガイとする。

でも今年は殆ど護岸で見かけない!

昨年の漁港を思い出し、行ってみるけどここも護岸には全く着いていない(泣)

しばし探していると、

漁船を係留している沈んだロープに一塊着いているのを発見できました。

イガイの餌にピッタリの護岸を前回見つけていたので今回は

イガイの餌でスタート!




・これがチヌの主食であるイガイです。



f0031423_2041946.jpg







・餌のイガイこれは一寸大きめです、

際に慎重に落とすと即反応があり11:07、真っ黒に日焼けした

41cmをGET!


f0031423_2042303.jpg







・それからイガイの威力恐るべし!

・11:15,39cm

・11:24,36cm

・11:53,37cm

そして12:19,40cmをGET!

恐るべし、チヌの主食イガイです。

・それからカミサンの作ってくれたおにぎりを食べてから樽井サザンビーチへ!

7/1が海開きだったようですが平日のためかとても空いていました。

流石にビーチは人が居るので!

本日使われていない駐車場でカイトを組み立てる!

予報通りの適度な風が吹いてくれたのでそこそこ練習できました。

しかしながら今日も墜落させてしまい、またもや同じ場所を骨折させてしまいました(泣)






・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-07-02 21:11 | ちぬ落とし込み | Comments(0)

釣りとカイト!



・今日は地元でモトクロスのガルルカップ!、

それからDBとFace book 繋がりの木村さん情報のモータースポーツ!

とメニューはたくさんあったのですが、

金曜の疲れ(二日酔い)が残っていたので手軽な地元の釣りに設計変更!

キビレばかり釣っていたので今日は真チヌのポイントに出撃、

途中カニを20匹仕入れてHGへ!

スケスケの海底を見てボーズを覚悟する。

落とすと直ぐフグが群れてくる(泣)

2ndステージに場所変更、何と新たな護岸が出来ているでは無いか!

しかもオーバーハングなので汐が低くてもチヌが顎の下に一杯居てそうです。

9:43、一寸小ぶりな31cmをGET!

そしてリリス後即あたりがあり9:46、36cm ↓ をGET!



f0031423_19343630.jpg







・思い切り日焼けした真っ黒な奴でした!

そして32cmを追加した所で餌切れ、納竿としましたが、いま暫くすると大型も

着いて来ると思います、期待のポイントができて大満足です!






・午後はカミサンの作ってくれたおにぎりで昼食!

しばし風待ち。

樽井サザンビーチは海開きの準備で忙しそうにみなさん働いておられました!

天気図からは3mくらいの風が吹いてくれる見込みでしたが

吹きません(泣)

上がっても直ぐに失速して墜落してしまいます!

折角補修した先端部分もズタズタ。 ↓





f0031423_1942844.jpg







・またも破れて来てます(泣)

そして肝心な部分を骨折!2回目ですhi




f0031423_19441789.jpg







・ロッドは購入してあるので帰ってから即修理(作成)しました。







・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-06-29 19:57 | ちぬ落とし込み | Comments(0)

無念の餌切れ!



・雨の上がってきた先週、日曜日の午後です!

途中MAXでカニを20匹仕入れて何時ものポイントに13;20頃到着。

しかし500円だったのに4月からは540円に値上げ、なんでやねん?と言いたいとこですが

これで一日遊べるので安いものですhi

1stステージは風もなく、汐は透けていて海底が見えています(泣)

今日は大きく育って貰うために、餌を撒いて置こう!

というつもりで落とし始める。

傘を落とし込みベルトに差し込んで玉は右手に持っての何時ものスタイルです。

スケスケなので際から離れて穂先だけ海面に出た状態で感で際に落として行きます!

13:38、元気なあたりで一寸小ぶりな37cmをGET。

13:42、ラインブレイクでバラす(泣)

13:49、さらに小ぶりな33cmをGET!

13:56、キビレらしい引きの42cmをGET!



・入れ食いです(喜)



f0031423_21281976.jpg







・14:15,40cm!

・14:19、39cm!

・14:35、39cm!




1stステージを探り終えたので2ndステージに移動!

15:16、開始第1投目であたりがあり

34cmをGET!

その後すぐあたるが玉を出した瞬間にバレる所をギャラリーに見られる(泣)

直ぐにガン玉を針に打って釣り開始、

即あたりが有り今度はギャラリ-の視線を感じているので丁寧にやり取りして41cmをGET!

続いて41cmを15:33たちまちGET!どや顔していたと思います(爆)

ギャラリーも唖然としている中15:39、またまた40cmをGET!

さらに15:44、41cmをGETしたところで餌切れで泣く泣く納竿としました。

計11枚(キババを除く)久しぶりに腕が疲れましたhi






・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-06-25 21:50 | ちぬ落とし込み

好天!



・りんくうプレミアムアウトレット!

通勤用の靴を2足買う、リタイヤまでこれで十分です。

道路海側に新たなお店がオープンしていました!


f0031423_9391523.jpg







・買い物の前にキビレポイントへ!

暖かくなって来て釣り易い、落として3投目ラインが緩む!!

さらに緩む(食い上げ)

ゴンと合わせてやり取り開始、殆ど引かないまま浮いてきた40cmを9:59GET!


f0031423_9434834.jpg







・そしてまたラインが止まり即合わせるが2回目の突っ込みで針外れ(泣)

次にカニグシャ!

活性は高いが張りに乗らない(泣)

と思っているとまたあたりが有り今回は針に乗って10:23一寸小ぶりな37cmをGET!


f0031423_947533.jpg







・そこでプチ移動して暫くあたりの無い時間が続き、11:17一寸浅いポイントで

あたりがありやり取り開始、42cmのこいつも殆ど引かないで玉に収まる!

それからバラシがあって11:30納竿とした。


f0031423_1032535.jpg






・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-04-12 09:59 | ちぬ落とし込み | Comments(5)

海岸通ギャラリーと釣り!




・朝、カミサンから3個のおにぎりを作ってもらい途中20匹のカニを仕入れて

HGに9時前に到着!

汐はスケスケに加え風も殆ど無くて釣りには生憎のコンデション。

カニが一寸大きめなのが気にかかる。



・1stステージ!

諦めモードの中、

一寸底が深くなるポイントであたる。

合わせるが食いが浅く竿先が曲がるだけでバラス(泣)


・気を取り直して2ndステージへ!

何時ものポイントまで移動し落とし始めるが全く気配無し(泣)

今日はボーズか?と覚悟した時に、メッチャ分かりやすい大きなあたりがありやり取り開始!

しっかり唇に針が掛かっていて元気な引きを味わいながら10:25、38cmをGET。

その後、10:46、元気な元気な43cm ↓ をGETし11:00納竿とし、



f0031423_19341053.jpg








・その後気に掛かっていた「海岸通ギャラリー」を取材する。

調べると大正12年にできたレンガ造りの住友倉庫です!

(トイカメラ風+モノクロ)




その1


f0031423_19353866.jpg







その2


f0031423_1936720.jpg







その3


f0031423_19364840.jpg







その4


f0031423_19371548.jpg







・Power shot S100

また行ってみたいです。






[PR]
by jo3jvd2 | 2014-03-09 19:44 | ちぬ落とし込み | Comments(2)