・jvdのデジタル日記Ⅱ

カテゴリ:ちぬ落とし込み( 104 )

雨なので!




・7末で退職し、サンデー毎日で1月を過ごしました。

アウトドア派なので首から上の顔と手の日焼けが取れません!

このため雨だと釣りに決めています。

竿と傘の二刀流です!

何時ものように、MAXでカニを20匹仕入れてポイントに9:30頃到着。

傘は差さなくてもいけそう!

落とし始めてから約10分早速小ぶりな33cmをGET!

でもその後が続きません。

2ndステージに移動、ここで雨が降りだしたので傘と二刀流です!

雨のお陰で気配が無くなるので釣れるはずだと思っていると

狙い通り、10:59元気な41cmを無事GET!

続いて11:10、一寸残念な34cm。

そして11:25、本日MAXの42cmをGET!こいつは元気でした!!



f0031423_1734630.jpg







しかしその後が続きません!

3rdステージにプチ移動するものの雨が激しくなったので

12:30納竿としました!







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-09-02 17:37 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

久しぶりのポイント!





・釣りの方はこれ迄もコンスタントに行ってますがサボってupしないことが多いです。

今回は久しぶりのポイント(貯木場)へ出かけたのでupします!

途中カニを仕入れて9:30ころ到着。

たくさん付いているイガイは全て口を空けて殻しか残っていません

仕掛けを準備して直ぐ、派手なあたりが有りババタレをGET、ごぼう抜きして即リリース!

汐が透けているので木材の影になっている部分に落してゆくと

今度はキババをGET!

これも即リリース、その後カニグシャ!

湿度の高い中気温が上がりとても蒸し暑い。

集中力の落ちた所で、穂先にあたりがあり反射的に合わせるとゴンと竿が曲がる!

ラッキーなことに沖向きに突進!

リールからラインが出る、やっと止まったと思ったら今度は近づいてくるので

急いで巻き取る。

突っ込む!

巻き取る!




暫し緊張のやり取りの後黒黒とした47cmを無事GET!





f0031423_8252995.jpg







その後ババタレを追加して納竿としました。

帰り道ふと見るとこれ迄あったヨットハーバーが無くなっていました。

行ってみると、隣の護岸に移設されていました!

かなり大きな桟橋が設置されていたので暫くすると良いポイントになると思います。






・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-08-21 08:33 | ちぬ落とし込み | Comments(0)

雨の中傘と竿の二刀流!






・いよいよ今月末で退職です。

その第一弾の歓送迎会があり若干飲み過ぎてしまい

体調不良での出撃です。

雨で、ど干潮という条件なので、釣れるポイントへカニを仕入れて14時過ぎに到着。

竿を準備して第1投目で幸先良く当たりがあり無事玉入れ完了!




f0031423_9525411.jpg







・その後5回あたりが有り3GET、2バラシ!

最後に元気な元気な43cmを追加して、16寺10分納竿としました。




f0031423_9571348.jpg







・この前のよさこいをDBにしましたので

時間のある方は是非ご覧下さい。












・Power shot S100








[PR]
by jo3jvd2 | 2015-07-05 10:05 | ちぬ落とし込み | Comments(4)

ええっ!5分遅し。




・玄関横の枇杷が食べ頃となったので収穫しました。

一寸遅かったのと雨で袋が破れて小鳥達に食べられているのが多かったです!

それから釣りに出発です。

途中カニを仕入れて11時過ぎに到着!

釣り始めて直ぐにギャラリーが何が釣れるのですか?

チヌです!

暫し情報交換し別れて直ぐにあたりが有り、やり取り開始。

ギャラリーが帰って来て見守る中、

針ハズレでバラす(泣)

その後、プチ移動して40cm程度を1枚GET!

それからもう一度プチ移動して、この写真を撮っている頃




f0031423_1658848.jpg







・我が愛車に張り紙が!




丁度作業が終わったとこでした。

私の人生で3度めの駐車違反です(爆泣)

次のポイントに行く元気も無く

納竿としました。







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-06-20 17:05 | ちぬ落とし込み | Comments(0)

黒に始まり黄色に終わる!




・玉網を替えてから縁起が良いです!

すれていない初なポイントのお陰だと思いますがまた出撃してしまいました。

今回は久しぶりにゴツゴツとした引きを味わいたいので

PEラインをチョイス。

直ぐに結果が出ました!ラインがピンと弾けるように動きます!

ゴンと合わせてやり取り開始です。

キビレだと最初と2回めは強引な突っ込みですが3度目は力尽きてしまうのが普通ですが、

今回は元気です。

もしや?

で、玉に収まったのは黒黒とした厳つい43cmの真ちぬでした!



f0031423_2124542.jpg







・その後キビレを5枚追加して納竿としました。

ここの界隈のパワーに驚きです!







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-06-11 21:06 | ちぬ落とし込み | Comments(0)

玉網の交換!




・玉網の目が破れて穴があいてしまいました!

穴の部分を摘んで使っていたのですが、この前に使っていたのが「伊勢吉」にあったので

交換しました!

最近はキビレばかり釣っていますがこれまで竿を出していない場所を発見。

真ん前にコインパーキングがあるので止めます、40分200円!

海面まで3m程度で護岸は広く釣りやすい。

ルアーの若者の横を通って落とし始めると、2投目にあたりが有りやり取り開始!

しかし2回目の突っ込みで針ハズレでバラす(泣)

若者は気づきませんでした、ふう~!

その後20m程探ってあたりが有りやり取り開始、

強烈な突っ込みに耐えながら40cmをGET!



f0031423_6273634.jpg







・その後小ぶりな35cmをGETし、写真を撮っていると

ギャラリーが来て、釣れるんですね~

とのこと!

木を良くしながら釣り続けていると、ルアーの若者が突然、スミマセン!

近くに釣具屋がありませんか?

釣りに集中していたので、いささか驚きましたが、教えてあげて

その後も釣り続け、都合11枚GET!

駐車料金が40分単位なので、丁度80分で切り上げ400円を投入してPを後にしました。

釣れるポイントがあるとそこばかりになってしまいますが、

新たなポイントの開発も必要ですね~







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-06-07 06:41 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

久しぶりの感動!




・何かと忙しくて竿が出せていませんでした!

今日は天候も回復する予報です。

途中カニを仕入れて、実績のポイントへ出撃するが超スケスケ(泣)

午後からは舞洲に取材にゆく予定だしエサも買ったので際から離れて落して行くが気配無し!

2ndステージに移動する、ここもコンデションはほぼ同じ(^_^;)

フッとラインに変化が出るが見落とす(泣)

カニグシャに終わる。

そこで3rdステージに移動!

ここは水深もあるので底まで探るが全く気配無し。

先端からの帰り、新たなポイントを探しに行こうと思いつつオーバーハングの所に落してみると!

黒い影が動き、ラインが震える!

よっしゃー。



合わせて、やり取り開始。

うん~、潜水艦を釣った(笑)ような重さと強引な引き?

久々感じるハラハラ感(爆)

やっと浮いた姿は、デカイ!

玉で掬うが重い。

40cmの玉枠からはるかにはみ出している!



f0031423_20571227.jpg







・これは久ぶりに超えたか?

で、メジャーで測ると52cmの文句なしの年無しでした!



f0031423_2059110.jpg







・それから新たなポイントへ移動!

どんな護岸かと海面に顔を出すと、浮いていたチヌとご対面(笑)

暫し落とすが、

あたってくれませんので舞洲に移動!

写真の取材に切替しました。






・Power shot S100








[PR]
by jo3jvd2 | 2015-04-12 21:10 | ちぬ落とし込み | Comments(0)

スケスケの汐!





・この時期は風が無いと、

大阪港に自転車を初めミニバイク迄沈んでいるのが見えます。

何時も思いますが

、次の子供たちの時代、

海底はどのように変化しているかとても心配です!

釣りはゲームでしかしていないでしょうね?

漁業も農業も外国からの出稼ぎの人達が行い、それぞれ廃れていると思います。

撒き餌無し、挿餌(カニ等)だけの勝負、

エコな落し込みが見直されているかもしれませrん。



・極端なスケスケに加えて風も無し!

穂先が海面に出ると、チヌがスッ~ト際から逃げてゆきます。

今日はボーズ、と覚悟して落としたカニが?

止まっている?

穂先が震える!

グワーンと合わせてやり取り開始。

暫し、オーバーハングに逃げ込まれるかと心配したけど、

なんとか耐えて11:25、38cmをGET!



f0031423_2092144.jpg








そこで2ndステージに移動。

当然オーバーハングのポイントです!

するといきなり、11:43小ぶりな31cmをGET!






f0031423_2095023.jpg





・引き続き海面に隠れている

オーバーハングの際に落として行くと!

糸ふけが?

で合わせると、暴れること無く浮いて来てくれます。

11:53,すんなりと御用となってくれました!



f0031423_20135464.jpg







・いかつい唇と、尾びれは溶け始めて居ましたね~

乗っ込みの只今の時期、

まだお腹に卵は持ってないようでした。






・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-02-21 20:24 | ちぬ落とし込み | Comments(0)

2015始動!




・成人式で3連休の中日、年末穂先が骨折したので、

メーカ希望価格-30%+レジにてさらに10%offに誘われて「小継飛竜3号2.7m」を購入!

それに加えてカニを20匹仕入れてHGに出撃。



・移動時に仕掛けまで巻き取れるのでほんと便利です。


f0031423_2144487.jpg







・成果が欲しいので市内の実績のポイントへ!

1stステージ、この時期なのにやや濁りが入っていて良い感じです。

底にポイントを絞って探って行くと!

仕掛けを上げようとした時に生命反応があり、グイッと合わせてやり取り開始。

外れるな!と祈りつつ11:03、

重量感のあるキビレ43cmをGET!



f0031423_21153250.jpg







・その後あたり無しのため、すぐ近くの2ndステージへ移動。

ここも良い感じ!

ここはさらに水深があり、ここも底を重点的に探るため

ガン玉Bを2個針に打って早めに落とします!

直ぐに成果が出ました。

底の居食いを合わせて、

1:56黒黒とした真チヌ42cmを無事GET!



f0031423_2124143.jpg







・写真を撮ってリリースして直ぐにまた同じような当たりがあり、やり取り開始!

12:03、42cmのキビレを追加。


f0031423_21255274.jpg







・その後、あたりが有り合せるが針の結び目でラインブレイクでバラして

3rdステージに移動する。

ここはスケスケ!

底が丸見えなので障害物の周りを探り気配が無いので早々に満足の納竿としました。






・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-01-14 21:39 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

竿納め!




・12月28日(日)、午前中で年賀状を作り終え昼食を済ませて

本年の締めくくりに出かけました。

途中MAXでカニを20匹仕入れて1stステージに14時過ぎに到着。

汐の動きが結構早い、波は無くてこの時期のスケスケで底が丸見えのコンデションです!

竿を準備していると予報通り雨がパラパラ降りだします(泣)

急ぎポイントへ、傘をさそうと思った時竿に当たり海面にポチャリと落ちてしまい、

慌てて玉で掬い、事無きを得ました~フー!

竿を伸ばそうとガイドをずらすと穂先のカーボンが剥がれてガイドから割れて出てゆきます(泣)

そろそろ寿命です。

その内雨が降って来るのでそのままセットして釣り始めましたが全く気配無し!

即2ndステージに移動、ここは若干濁りがあります。

雨脚がやや強くなって指先が冷たくテンションが下がりもう帰ろうかと思った時に

底であたりがありやりとり開始、重量級の引きです!

暫しやり取りを楽しみながら14:41,44cmをGETできました。

1枚GETできたので気が楽になります。

途中もう一度あたりが有りましたがグンパで針ハズレ!

それから帰宅ルートの3rdステージに移動。

ここはスケスケ!

全く音信不通で15:30早々に納竿としました。



f0031423_8263884.jpg







・竿初めは何時だろう!

Power shot S100






[PR]
by jo3jvd2 | 2014-12-29 08:33 | ちぬ落とし込み | Comments(2)