・jvdのデジタル日記Ⅱ

カテゴリ:ちぬ落とし込み( 105 )

好釣!





・盆は空いている市内へ出撃!

何時ものようにカニを30匹仕入れて9時過ぎにHG到着。

少し濁りもあり、良い感じ!

第1投!

ん~

あたり?

聞いてみると生命反応が!

合わせてやり取り開始。

久しぶりの第1投でGETか?

喜んだところでポロリと針外れ(泣)

そして5投目で再びあたりがあり今度は慎重にやり取りして9:18キビレの39cmをGET!




f0031423_16114383.jpg







・流石に盆のせいか対岸に同業者が1名いる!

プチ移動して落としていると繊細なあたりがありやり取り開始!

潜水艦のように中々浮いてこないしファイト満々、無事玉入れしていると

同業者がしっかり見ていてくれました!

黒々としたマチヌ46cmを10:10GET。




f0031423_16161338.jpg







・そしてまた同業者に見守られながら

10:23キビレ38cmをGET!




f0031423_16182448.jpg







・そして、またまた同業者に見守られながら10:30マチヌ40cmを10:30GET!




f0031423_16204599.jpg







・そこでここんとこ高釣な2ndステージにファミマで昼食後移動する!

期待通り直ぐにあたりがあり一寸小ぶりのキビレ32cmを12:59GETする。




f0031423_16254437.jpg







・そしてプチ移動して13:23マチヌ43cmをGET!




f0031423_16282015.jpg







・そしてあたりがあるもののスッポ抜けでバラス!

針がぐにゃりと曲がっていました。




f0031423_16295299.jpg







・暫くあたりが無い時間が過ぎて最後のカニで14:10マチヌ42cmをGETして




f0031423_16313076.jpg







満足満足で納竿としました!







[PR]
by jo3jvd2 | 2017-08-14 16:36 | ちぬ落とし込み | Comments(4)

しんどくなりました!




・雨模様なので、久しぶりに釣り出撃です!

MAXでカニを30匹仕入れて9:50頃1stステージに到着。

何とか雨は持ってくれている。

直ぐにあたりがあり10:00マチヌ40cmをGET!


f0031423_16521857.jpg








キビレ場なのに?

次もすぐあたりがあるもののハリス切れでバラス(泣)

そして10:19元気なキビレ35cmをGET!

活性が高い模様。

その後!

10:55 キビレ39cm

11:04 キビレ32cm

11:08 キビレ35cm

11:21 キビレ36cm

11:33 キビレ34cm

11:52 キビレ35cm

11:59 キビレ38cm

ここで2ndステージに移動する!

ここも好調です。

13:02 キビレ39cm

そして13:09、年無しまで1cm足りないマチヌ49cmをGET!


f0031423_16573259.jpg








13:13 マチヌ44cm

13:22 マチヌ46cmをGETして終了!

トータル、マチヌ40~49cm4枚

キビレ32~39cm9枚

久しぶりに腕が疲れた釣行でした!







[PR]
by jo3jvd2 | 2017-06-29 17:04 | ちぬ落とし込み | Comments(0)

竿収め!



久しぶりの更新です!
2016を締めくくるため出撃して来ました。
曇りで比較的に暖かいコンデションです!
MAXでカニを20匹仕入れてHGへ
9:30頃1stステージに到着、スケスケです(泣)
同業の方が居ましたがルアーマンかもしれません邪魔しない様に
早々に2ndステージに移動!
ここは波があるのでまだましです!
早速あたりがありカウントサイズギリギリの30cmを10:47GET!


f0031423_15583174.jpg







続いて11:04同じくカウントギリギリの30cmのキビレをGET!


f0031423_1621677.jpg







それから3rdステージにまた移動。
早速あたりがあるものの針外れでバラス(泣)
活性が高いのかひったくるようなあたり!
竿が満月になっています、暴力的な引きに耐えて12:1243cmのキビレをGET!



f0031423_1644052.jpg






リリースして暫くすると今度は止まりのあたりがあり12:35キビレの39cmをGET!



f0031423_1662264.jpg







このあと13:00過ぎまで探って納め竿としました!
やはりこの時期だと指先が冷たいですね~
しかし良い竿収めができました。







[PR]
by jo3jvd2 | 2016-12-26 16:09 | ちぬ落とし込み | Comments(0)

暑い暑い!




・祭日となった山の日!

高速の休日割引を利用して和歌山方面に

釣りとカメラを持って出かけました。

流石に車が多くて普段は有り得ない渋滞も発生していました!

潮まわりから午前中は「下津町・塩津」地区の街並みを取材しました。

弁当代わりにカミサンが作ってくれたおにぎりを食べてから釣りを開始!

汐はスケスケでチヌと目が合うと際から離れて行きます!

何時もはイガイが着いているのですが、全くありませんでした。

カニでは直ぐフグの餌食となり釣りにならないため2ndステージに移動!

しかし!

ここもスケスケなので竿を出さないで3rdステージに移動。

ここはほど良い濁りが入っていて釣れそうです!

落としているとギャラリーがこんなところで何が釣れますか?と声が掛かる。

チヌです!

と答えて直ぐ底であたりがありやり取り開始!

14:16一寸可愛い33cmを無事GET。



f0031423_11373591.jpg







・そしてまた直ぐあたりがあり、さらに小ぶりな32cmを14:23GET!



f0031423_11383879.jpg







・しかし暑かったですね~、その後14:56キビレの36cmを追加して餌切れのため

納竿としました。



f0031423_11404633.jpg







・帰りも同じ場所が渋滞していました!

盆は高速の利用は控えた方が良いですね~

Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2016-08-14 11:49 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

久しぶりの!





・久しぶりの釣行です!

何時ものように途中のMAXでカニを20匹仕入れてHGへ!

幸い、船舶が係留し作業していないので竿を準備して9:30頃から落とし始める。

実績のポイントなのに全くあたりがありません(泣)

直ぐに2ndステージに移動!

スケスケです、若干風があるものの底が見えています。

でっかいボラが悠々と泳いでいます!

ここも全く気配無し(泣)

3rdステージに移動すると車が止まっています!

竿を準備していると、車から若人が降りてきて「先程まで竿を出してました」とのこと、

3枚GETしたとのことなので竿を出さずに4thステージに移動!

すると濁りが入っています。

早速落とすと、期待通りあたりがあり11:10元気なキビレ41cmをGET!




f0031423_8403674.jpg







・続いてあたりがあるものの、針に乗らず(泣)

一枚GETできたものの不完全燃焼のため新たなポイントへ!

浅い!、濁りがあるので深さが分からなかった!

矢引き程度のため少し移動すると1ヒロ程度の場所があり即あたりがあって

12:07、一寸こぶりなキビレ39cmをGET!

その後12:23、元気なキビレ42cmをGETして納竿としました。







[PR]
by jo3jvd2 | 2016-04-12 08:50 | ちぬ落とし込み | Comments(0)

久しぶりの釣行!






・今日も少し寒い!

何時ものようにMAXでカニを20匹仕入れてホームグラウンドに9:00まえ到着。

ほんと寒い。

1stステージは全くあたり無し(これも寒い)!

2ndステージはスケスケ。

ここも全くあたり無し!

3rdステージもスケスケ。

第1投目、コンとあたりがある?

う~ん、チヌと違う引き?

上がってきたのはこいつ、22cmの巨大なガシラ!




f0031423_15444549.jpg







・食べると美味しいけど10:00リリース!

その後あたり無し、ここもか?

で、上げるとカニぐしゃ!

しかしこれのみ。

4thステージはストラクチャーをチョイス!

濁りも結構あるので期待が膨らむけど、全く気配無し。

ボーズを覚悟した時にゴンという間違いの無いあたりがありやり取り開始!

大きさに比べとても元気なちぬ42cmを11:51無事GET!




f0031423_15492115.jpg







・その後小雨がぱらつくので12:10納竿とする!

Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2016-03-27 15:52 | ちぬ落とし込み | Comments(2)

でっかい外道!





・気温が上がり、

チヌの活性も上がっているだろうと目論み

2/13(土)出撃する。

何時ものようにMAXでカニを20匹仕入れて9:30頃1stステージ到着!

ポイントに入ろうとすると、近くで働いている人がチヌですか?

とQが!

hi、チヌです。

軽い挨拶の後海面を見るとスケスケ!

気温の上昇に伴い若干濁りが入っているのを予想しましたが期待外れ。

際から離れて落とすが全く気配もあたりも無し!

が、コツンという感じであたりがありやり取り開始、

一寸小型やな~と浮いてきたのはこいつ!






f0031423_14274395.jpg







・なんと巨大なガシラ!

美味しさは知っているのでキープしようかと迷いましたが

9:53リリース!

その後はまた沈黙が続き、探り終えました。

次は?何時もの2ndステージは日差しがもろに当たっているので

日差しと反対側のポイントへ移動!

しかし、ここも気配無し。

今日はボーズかな?と意気消沈した時に待望のあたり!

ゴンと合わせると根係りのように動かない、

それから突っ込み開始!

ラインの巻取り、突っ込み!

大きい!

慎重にやり取りして11:10無事48cmを玉入れ完了。






f0031423_14364757.jpg







・スニーカを脱いで変化を付けて記念撮影!

1枚釣れたので気を良くして次のポイントに移動してみるが全くあたり無し。

1あたり1GETで12:30納竿としました!

Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2016-02-14 14:44 | ちぬ落とし込み | Comments(0)

貴重な1枚!





・久しぶりの釣りネタです!

今年2回目です。

1回目は1/30(土)、この日は絶好調でキビレ5枚とマチヌ4枚でした(喜)

その日MAXでカニを買う時、カニを探すのに時間がかかるのでストックが少ないの?

と聞くと、次回は20匹居ないとのこと!

仕入れといてね?

というと今は捕れないのが原因とのことであった。

今日はあるかな?と思いつつ何時ものオジサンにある?と聞くと!

200匹入りましたとのこと、良かった良かった!

9:30頃1stステージに着く。

風波は無く、濁りも無し(泣)

落とし始めるが全くあたり無し、気配も無し!

同業の方とすれ違うが当たらないとのこと。

2ndステージに移動!

ここもコンデションはほぼ同じ(泣)

しばし落としていると、カニぐしゃ!

居るじゃん!

もう一度カニぐしゃ!

3度目の正直と合わせるとゴンと手ごたえがあってスカッ!

(泣泣)

次のあたりは穂先を持って行ってくれました(喜)

元気な引きが続きます、ここはキビレ場なので黒かな?と期待しつつ浮いてきたのはマチヌ!

10:49、元気一杯の41cmを無事GET!

何時も同じような写真ばかりで同じ写真じゃないの?という疑惑をいただいているので

本日は両足を入れてみました。



f0031423_17141797.jpg








その後3rdステージに移動するがカニぐしゃのあたりのみで12:00過ぎ納竿!

洗面所の蛍光灯が点かなくなったのでチェックすると安定器が不良。

帰りに日本橋によって器具本体を購入!

帰って本体を取替えし電気工事(資格持ってます)して完了。

取替えした器具!



f0031423_17275422.jpg







・カミサンに喜ばれました!







[PR]
by jo3jvd2 | 2016-02-06 17:31 | ちぬ落とし込み | Comments(0)

貴重な1枚!




・天候不順が続きます!

雨模様の時は釣りに出かけます。

この時期は潮が澄んで釣りにくい時期になります、当日もスケスケで底が丸見え!

このため際に近づくだけで、チヌが逃げて行きます!

何時ものようにカニを20匹仕入れて1stステージへ行くとやはりスケスケです。

暫し落とすが早々に諦めて2ndステージへ!

ここは障害物でお互いの姿が隠せるので期待できます。

落とし始めて即、成果が!

穂先がお辞儀するのですかさず合わせるとグイーッと竿が曲がります、

そしてスカッと軽くなり、なんとハリス切れ!

チェックすれば良かった(泣)

そしてまたあたりがありやり取りの末玉を出して掬う寸前にくるりと反転して針外れ(泣き泣)

今日はついていないな~と思いつつ落とし続けていると、

ハリス分で止まる!

いただき!と合わせてやり取り開始!

竿が満月になった時バシット変な音が?

なんと穂先のガイドがずれています、加えて元気な引きのため穂先が耐えてくれるかヒヤヒヤしながら

無事キビレの42cmをGET!




f0031423_857173.jpg







・その後小雨が降って来たので納竿としました。

Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-11-27 09:02 | ちぬ落とし込み | Comments(0)

久しぶりの?




・一寸遅いupです。

3連休最後の12日竿を出しました!

何時ものようにカニを20匹仕入れて9:30頃1stステージに到着。

スケスケです(泣)

竿先が際から出るとチヌが際から離れて行きます!

あたりも無し。

と思っていると、カニグシャ!

気を良くしているとあたりがあり合わせるとすっぽ抜け(泣)

そこで2ndステージに移動。

ここは深いので底まで探っていると止まっています?

ん?という感じできくと、生命反応があり

こぶりなキビレ34cmを10:42GET。

続いて更にこぶりな31cmのキビレを10:55GET、

そして元気なキビレ44cmを11:16GETして3rdステージに移動!

昼食のおにぎりを食べて釣り開始、

ここもスケスケなのでチヌとカクレンボをしながら落して行くと!

分かりやすいあたりでやり取り開始、

竿は満月、グイグイ力まかせに引きます!

暫し我慢のやり取りの後浮いて来たのは真っ黒の本命、しかもデカイ!

無事40cmの玉網に収めるとはるかにはみ出している。



f0031423_8161867.jpg







メジャーをあてるとピッタリ50cmの年無しでした!

その後41cmのキビレを13:00追加して4thステージに移動。

汐の動きが激しい!

でも止まっている?

可愛いキビレ37cmを13:33GETして満足の納竿としました。






・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2015-10-17 08:24 | ちぬ落とし込み | Comments(0)