・jvdのデジタル日記Ⅱ

カテゴリ:未分類( 439 )

・奉納相撲!

・通勤電車のポスターに大阪住吉大社において「第69回宝之市神事奉納近畿高等学校相撲大会」
という案内があったので10/12(日)取材に行くが時間割が間違っていて既に始まっていた。
高校生とはいえ体格はプロの関取並であり生で見る相撲は迫力満点であった。

・はっけよい!

f0031423_20562210.jpg



・土俵際!

f0031423_20573415.jpg



・宙に舞う!
体格の小さな舞の海のような選手がいましたがこの取組みで負けてしまいました。

f0031423_20583850.jpg



・押し出し!
東の選手はまわしに赤い帯を付けて西と区別します。

f0031423_20594384.jpg



・立会い!

f0031423_212162.jpg



・初めて見る土俵はとても固く、転んだり投げられたりすると即怪我に繋がると思われます、
生徒の皆様怪我しないように注意して下さいね!



More 物言い!
[PR]
by jo3jvd2 | 2008-10-13 21:15 | Comments(7)

・街角スナップ!

・吹田市岸辺付近の旧家、屋根は藁葺きであった!


f0031423_21251964.jpg





More 昔の面影!
[PR]
by jo3jvd2 | 2008-10-11 21:31 | Comments(8)

・街角スナップ!

・神戸市役所南側の公園にあるマリーナ像!
変な時刻だな~と時計を良く見ると5:46で止まっている、それは阪神淡路大震災の
発生した時刻であった。
1995年1月17日を忘れないためにそのままにしているそうです!


f0031423_214516.jpg





More 全く関係無いけど!
[PR]
by jo3jvd2 | 2008-10-09 21:23 | Comments(6)

・街角スナップ!

・大阪通天閣界隈にある串かつ専門の「だるま」真昼間にも関わらずほぼ満員状態であった。
お店入口にある人形に注目!

f0031423_2036497.jpg



・そうですここの親父の人形です、串カツを食べる時の掟が書かれてあります!


f0031423_20392396.jpg





More メニュー!
[PR]
by jo3jvd2 | 2008-10-08 20:42 | Comments(6)

・和泉市リサイクル公園!

・blogの取材で近くの公園へ、トンボを撮っている時に近くで子供たちが
かくれんぼをしていた、こんな年代もあったな~とシャッターを切る。

f0031423_21162072.jpg




・そして目当てのトンボです!

f0031423_21171698.jpg



[PR]
by jo3jvd2 | 2008-10-06 21:18 | Comments(6)

・街角スナップ!

・毎月恒例の集いがあり、帰りにblogの取材をする。
JR大阪環状線の鶴橋駅ホームで通過する電車を流し撮りする!

・新快速電車!

f0031423_2139112.jpg



・同じく快速、いずれも過ぎ去る最終車両。

f0031423_21404365.jpg



・ピントの合う範囲はとても狭いことが分かる。



[PR]
by jo3jvd2 | 2008-10-04 21:41 | Comments(6)

アゲハ!

・キバナコスモスに止まるアゲハ!
近づくと直ぐ逃げてしまうので少し遠くから、トリミングしています。

f0031423_20431329.jpg



・そして飛んで逃げる所!


f0031423_2045086.jpg




[PR]
by jo3jvd2 | 2008-10-02 20:46 | Comments(6)

・街角スナップ!

・大阪に住んでいると大阪名物には縁遠い!
メジャーな観光地大阪城もその一つである、流石に外人さんが多かった。

・大手門と千貫櫓。

f0031423_21465283.jpg



・天守閣南面。

f0031423_21514633.jpg



・天守閣西面。

f0031423_21482984.jpg



・六番櫓と南外濠。

f0031423_21495498.jpg




[PR]
by jo3jvd2 | 2008-09-27 21:54 | Comments(8)

・みちのく三大半島の旅その2

・青森浅虫温泉付近からみた夕日、焚き火の煙が田んぼに漂っていて
夕焼けの空とマッチしていた。

f0031423_21191576.jpg



・白神山地、十二湖の中の直径20m程度の小さなそして神秘的な「青池」。
名前の通り水は青色をしていた!

f0031423_21215492.jpg



・日本海沿いを走るJR五能線、十二湖~深浦駅に乗車。
一日5本しか走らない超ローカル線だったけど海岸線と農村風景は絶景でした!

f0031423_2125589.jpg



・終点、深浦駅でバスを待っていた時バイクで走る若者にカメラを向けると
ピース!


f0031423_21282081.jpg



・今回最も期待していた恐山!
荒涼たる風景は地獄を現しているそうです!

f0031423_2130552.jpg



・至る所で火山ガスが噴出していました!

f0031423_21314386.jpg


・さらに進むと宇曽利湖の白い砂浜が見えてきます、ここからは極楽の
エリアになります。

f0031423_21333452.jpg



・高さ3~4mはある塔婆!


f0031423_21343765.jpg



・巡礼姿の方が目立ちました!


f0031423_21351845.jpg



・もっと険しい山を想像していたのですが、バスで移動したのでその辛さが
実感できませんでした、境内は思ったより平坦でした。
そして三沢空港から伊丹に予定通り到着して今回の旅行が終わりました!


[PR]
by jo3jvd2 | 2008-09-25 21:42 | Comments(9)

・みちのく三大半島の旅その1

・空路伊丹より秋田空港から最初の男鹿半島へ!
男鹿半島最北の入道崎へ。

・白と黒の模様が珍しい入道崎灯台!

f0031423_1946490.jpg




・なまはげ発祥の地男鹿真山神社の巫女さん、親切に境内を案内してくれました。

f0031423_1951175.jpg



・境内の古木!

f0031423_19522179.jpg



・神社の横にある藁葺きの民家を利用した「男鹿真山伝承館」、
中ではなまはげの実演が見られた、子供は大いに怖がっていました!

f0031423_19535998.jpg



・そこから男鹿を一望できる寒風山へ!
トンボに指を差し出すと逃げることなく止まってくれました。

f0031423_19564639.jpg



・ここにはパラグライダーのスクールがありバスで登っている時にも飛んでいるのが見えました
TOが3箇所もあるそうで風向きに関係無く飛べそうです、ライズアップをした所を撮りたかった
のですが時間が無く雰囲気をご覧下さい。、飛びたかったな~

f0031423_2003456.jpg



・地元の若者達が無料で実施している情熱的なライブ!
なまはげと太鼓のふれあいが感動の大迫力で会場と奏者が一体となりました、
帰りにはCDを買ってしまいました。

f0031423_20154311.jpg




f0031423_20155766.jpg




f0031423_20162322.jpg




f0031423_2017242.jpg




f0031423_20174158.jpg




・続く!

More 昼食!
[PR]
by jo3jvd2 | 2008-09-23 20:26 | Comments(14)