・jvdのデジタル日記Ⅱ

・街角スナップ!

・天王寺の明治屋!、blog仲間の紹介で会社帰りに地下鉄を途中下車して
行ってきました、一元なので一寸戸惑いましたが座ったお隣の方が何かと教えてくれました。

・昭和13年の創業で、銀行ができ立ち退きで今の場所に変わったそうです!
創業から使っている椅子とテーブル、時代を感じさせます。

f0031423_1945520.jpg


・とても家庭的な料理のメニュー、味が十分に染み込んだ「おでん」や「ゆどうふ」を
いただきました。

f0031423_1965386.jpg


・常連の方は最初からお酒の燗を注文しておられました、私も注文!
壊れたら修理できないといっておられました、一人で来たお客には一杯目だけお酌を
してくれます、3人姉妹?の後姿を撮らせて欲しいとお願いしましたが断られました。

f0031423_19103348.jpg


・一元で写真をたのんでも無理ですね、お店です!

f0031423_1912113.jpg


・G10




・梅田のビルの上に出ていた12/2(火)の月と金星そして木星!
12/1はスマイルマークになっていましたが一日違いでエヘンマークと大違い、
そして上下を180度変えています。

f0031423_19164320.jpg


・G10ISO1600手持ち
[PR]
by jo3jvd2 | 2008-12-06 19:29 | Comments(13)
Commented by sue at 2008-12-06 22:47 x
昭和ですねぇ~
なんとなく落ち着く時代の雰囲気であります。

最近アベノ近辺って古い商店街を壊してますよね、何がどうなるのか知らないですけど古い街並みもいいのにねぇ...

今日はお掃除お疲れ様でした。
Commented by jyoh33 at 2008-12-07 17:09
本物の味が楽しめそうなお店、
チョークで書いたメニュー、実用的です。
Commented by 74mimi at 2008-12-08 06:29
行ってみたいですねぇ~
雰囲気も素晴らしいですし、美味しそう。
食べたいものが一杯のメニュー 
三品注文したら食べきれませんね、きっと。
jvdさんが羨ましい・・・ため息
Commented by sansenkiso at 2008-12-08 07:27
ちょうど私が生まれた頃に創業したのですね。
オーナーは頑固で意地っ張りな人のようですね。
Commented by のっち at 2008-12-08 23:27 x
三姉妹に興味津々です!
一見さんから常連さんになって写真を撮ってきて下さい(笑)

ランニングしている時に夜空を見上げると、ニッコリマークが見えました
面白いなぁと思いながらも写真には撮らなかったんですが、やっぱり珍しい現象だったんですね
Commented by mayumis39 at 2008-12-09 00:20
おしゃれなお店が増えてきている中、こういうところで飲むのもいいですね。
ちゃんと、若い人にもちゃんと雰囲気を壊さないマナーなども教えてくれそうなお店です。
とってもきれいな文字のメニュー、
一度、このお店に行ってみたいです。
Commented by jo3jvd2 at 2008-12-09 21:21
・sueさんこんばんは!
そうですね、阿倍野の再開発はもう二十年以上前から着手してい
ますがやっと立ち退きが最終部分まで進んだようです。
・大阪駅前の再開発は私が入社した当時からやっていましたね、
その頃はまだ曽根崎新地が残っていましたhi
Commented by jo3jvd2 at 2008-12-09 21:25
・jyoh33さんこんばんは!
そうですね、そのメニューを全て食してみたいな~
と思っていますhi
Commented by jo3jvd2 at 2008-12-09 21:29
・mimiさんこんばんは!
駅側に2件立ち飲みやさんがありますがやはり椅子があるほうが
楽で良いですね、それに客筋もこちらの方が上品なように感じました。
・hiわたしはダシ巻きとおでんそして湯豆腐をいただきました!
Commented by jo3jvd2 at 2008-12-09 21:32
・sansenkisoさんこんばんは!
そうですね、昔からのやり方を踏襲しているようです。
客も一人できて長居をしないで30分程度で帰る方が多かったです!
Commented by jo3jvd2 at 2008-12-09 21:35
・のっちさんこんばんは!
私は電車に乗っている時に他の乗客から教えて貰いました、
翌日はエヘンマークに変わっていました。
・了解です、気に入っているのでまた行ってみますhi
Commented by jo3jvd2 at 2008-12-09 21:41
・mayumis39さんこんばんは!
そうですね、一人で静かに飲む雰囲気のお店です。
・料理もそれぞれ拘った造りで美味しいのでまた行ってみます、
ネットでも紹介されているので検索してみてください。
Commented by rioryu at 2008-12-10 21:54 x
ほんとうだ!!!
エヘンマークですね^^(笑)
面白い~~!!!
たった1日しか違わないのに
こんなに違うなんて、不思議です☆
空を見るのがまた楽しくなりました(^0^)
jvdさん、楽しい写真をUPしてくださってありがとうございます!