・jvdのデジタル日記Ⅱ

街角スナップ!

・雨の土曜日、パラはお休みなので雨でも取材できる場所にGOGO!
最近開業した京阪電車の中之島線に乗りに行きました。
線路は地下鉄なので雨は関係無し、線路はシールド工法でトンネルばかりです。

・登りと下りの2本のトンネル!

f0031423_21111655.jpg



・トンネル内の3000系電車!

f0031423_21125024.jpg



・木材をふんだんに使った駅舎、天井はとても高く広々とした感じでした!

f0031423_2114962.jpg


・G10 ISO1600






・ファンがいました!
これまでの京阪カラーではなくて濃紺の車体はカッコ良かったです。

f0031423_2115655.jpg


・シートは程よい固さでとても乗り心地の良いものでした。


[PR]
by jo3jvd2 | 2008-11-10 21:29 | Comments(6)
Commented by sansenkiso at 2008-11-11 06:24
田舎住まいで都市空間には無縁ですから
まるでSF映画の未来都市かと思いました。
地方(田舎)と都会の格差は広がるばかりですね。
若い世代が都会に出て行く気持ちがよく分かります。
Commented by jam at 2008-11-11 20:58 x
木がふんだんに使われている駅舎は珍しいですよね?^^
とっても素敵ですね☆
この電車もうちのチビが見たら大喜びすると思います♪
Commented by jyoh33 at 2008-11-12 01:33
あばら骨の様なトンネルの仕上げ、隙間の向こうは気になります。
本当に珍しい木の内装、厳しい防火の基準どうクリアしたのでしょうか?
今までの金属パネルから暖かな木、ほっとします。
Commented by jo3jvd2 at 2008-11-12 21:26
・sansenkisoさんこんばんは!
私は田舎育で良さが分かるので「定年になったら田舎に帰ろうか?」と
カミサンに提案すると「お父さんだけ行ってくれる!」という悲しい返事でした。
Commented by jo3jvd2 at 2008-11-12 21:29
・rioryuさんこんばんは!
そうですね、火災の恐れがあるので一般的には燃えないタイル等が多いですね、
・結構写真を撮る同業者が居ましたhi
Commented by jo3jvd2 at 2008-11-12 21:33
・jyoh33さんこんばんは!
そうですね、天井を高くしているのは煙を上部に逃がすためかと
想像します。
・昔のシールドは直線しか掘れなかったですが現在はカーブも
精度良く構築できるようになりましたhi