人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・街角スナップ!

・大阪市中央区谷町という都心にあって戦災に遭わず戦前のたたずまいが残る空堀界隈、
G10のデビューです。

・商店街の八百屋さん、通路まで野菜が並べられているのですが肝心のご主人は
昼寝中?でした、お客さんが来たらどうなることやら!

・街角スナップ!_f0031423_21222558.jpg



・看板には質屋と書いていました、現在営業しているかどうかは分かりません!

・街角スナップ!_f0031423_2124294.jpg



・商店街から続く路地、車は当然通れる広さではありません!

・街角スナップ!_f0031423_21265272.jpg



・ここも狭い路地です、石畳が歴史を感じさせます!

・街角スナップ!_f0031423_21281193.jpg



・乾物屋さんの横を通って生活道路になっている路地、ここも石畳です!

・街角スナップ!_f0031423_21301068.jpg



・商店街は上町台地に位置するため高低差があります、路地を繋ぐ石段!

・街角スナップ!_f0031423_21315358.jpg



・こんな戦前の光景が大阪の都心に残っているのをこれまで知りませんでした、
また行ってみます。


Commented by jam at 2008-10-24 21:50 x
こんな細い裏路地が大阪都心にあるなんて驚きですね^^
でも、こんな場所大好き!
楽しい~~♪
でも、いつもこういう場所を見ると、
『大きな荷物はどうやっていれるんだろう?立て直す時は?』とか
余計な心配をしてしまいます^^;(笑)
Commented by legato22 at 2008-10-24 22:07
一枚目、面白いスナップですね~。
大阪の街中にこんな懐かしい路地があるなんて驚きです。
人々の生活がしっかり感じられるスナップ、素敵です。
Commented by sue at 2008-10-24 22:50 x
G10デビューですね、中々レトロな雰囲気でいい感じ。
上町断層でしょうか、あの凸凹を見るとそのうちにデカイのが来るんだろうかと不安になります。

上町断層の側にうまいラーメン屋があったのに最近は行けなくなりました(泣
Commented by sansenkiso at 2008-10-25 07:15
説明がなければ大都会大阪とは信じられませんね。
主が店を開けたまま店頭で堂々と昼寝とは・・・驚きました。

頑丈な鉄格子がどの窓にも付けられてやっぱり営業中でしょうね。
Commented by のっち at 2008-10-25 23:28 x
お疲れ様でした
お袋の実家がよく似た感じの下町です
流石に営業中に店の前で堂々と昼寝をしている店主は見た事ないですけど(笑)
見事なスクープですね
Commented by 74mimi at 2008-10-26 07:54
この石畳を歩いてみたいです。
新鮮なお野菜がお安いのにビックリ!(主婦の目がいくところ)
Commented by jo3jvd2 at 2008-10-26 19:13
・rioryuさんこんばんは!
私も好きです、立替もそうですが火事になると大変だと思います
消防車が入れませんから、また取材する予定です。
Commented by jo3jvd2 at 2008-10-26 19:15
・legatoさんこんばんは!
私も驚きました、戦前がそのまま都心に保存されています!
堂々と店先で寝ているのが面白くて撮りましたhi
Commented by jo3jvd2 at 2008-10-26 19:19
・sueさんこんばんは!
G10只今取り説と格闘中です(笑)
昔からあるのは知っていましたが今回初めて行きましたが
ほんと味わいのある町並みが残っています、G10如何?
Commented by jo3jvd2 at 2008-10-26 19:21
・sansenkisoさんこんばんは!
そうですね、この街には消費者金融より質屋が似合います
ほんと寝ているフリでは無かったですhi
Commented by jo3jvd2 at 2008-10-26 19:24
・のっちさんこんばんは!
そうですか、私は昔広島から大阪に引越しした時門真市の古川橋
にいたので昔の家が偲ばれましたhi
Commented by jo3jvd2 at 2008-10-26 19:26
・mimiさんこんばんは!
そちらでも同じような野菜が売られているのですか?流石主婦の
目は何処でも同じようですね。
by jo3jvd2 | 2008-10-24 21:51 | Comments(12)