人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・みちのく三大半島の旅その1

・空路伊丹より秋田空港から最初の男鹿半島へ!
男鹿半島最北の入道崎へ。

・白と黒の模様が珍しい入道崎灯台!

・みちのく三大半島の旅その1_f0031423_1946490.jpg




・なまはげ発祥の地男鹿真山神社の巫女さん、親切に境内を案内してくれました。

・みちのく三大半島の旅その1_f0031423_1951175.jpg



・境内の古木!

・みちのく三大半島の旅その1_f0031423_19522179.jpg



・神社の横にある藁葺きの民家を利用した「男鹿真山伝承館」、
中ではなまはげの実演が見られた、子供は大いに怖がっていました!

・みちのく三大半島の旅その1_f0031423_19535998.jpg



・そこから男鹿を一望できる寒風山へ!
トンボに指を差し出すと逃げることなく止まってくれました。

・みちのく三大半島の旅その1_f0031423_19564639.jpg



・ここにはパラグライダーのスクールがありバスで登っている時にも飛んでいるのが見えました
TOが3箇所もあるそうで風向きに関係無く飛べそうです、ライズアップをした所を撮りたかった
のですが時間が無く雰囲気をご覧下さい。、飛びたかったな~

・みちのく三大半島の旅その1_f0031423_2003456.jpg



・地元の若者達が無料で実施している情熱的なライブ!
なまはげと太鼓のふれあいが感動の大迫力で会場と奏者が一体となりました、
帰りにはCDを買ってしまいました。

・みちのく三大半島の旅その1_f0031423_20154311.jpg




・みちのく三大半島の旅その1_f0031423_20155766.jpg




・みちのく三大半島の旅その1_f0031423_20162322.jpg




・みちのく三大半島の旅その1_f0031423_2017242.jpg




・みちのく三大半島の旅その1_f0031423_20174158.jpg




・続く!







・入道崎で昼食でした、焼いた石を入れると瞬時に沸騰し美味しい石焼鍋ができあがりました、
写真慣れしたお店のおじさん。


・みちのく三大半島の旅その1_f0031423_2020195.jpg



・ごちそうさまでした!
Commented by sakura at 2008-09-23 21:41 x
どの写真も一寸見る事が出来ない写真ですね。
男鹿半島の白黒模様の入道崎灯台。古木。
青い空に又自分の指にとまったトンボ・・
(どうして写せる?不思議ですね。)
なまはげと太鼓のふれあい、、
写真見ただけでも感動ものです。
すごい迫力!動きのある写真が素晴らしいです。
Commented by sue at 2008-09-23 22:24 x
お帰りなさいませ、ガス抜きは完了ですね。

なまはげの躍動感がいいですね、流石です。
Commented by sansenkiso at 2008-09-23 23:07
お天気も良くて楽しい旅行でよかったですね。
3年ほど前に私もこの男鹿半島へ行きました。

若者たちとなまはげの動きに躍動感が感じられて素敵です!
Commented by mayumis39 at 2008-09-24 00:34
おかえりなさい!お天気もよく、良い旅行になりましたね。
こうして、二人で出かけるということが大事なんです!!
飛びたい気持ちは抑えつつ、東北旅行を満喫、
最後のおおじさんの笑顔は、そのままjvdさんの笑顔、奥さまの笑顔そのままかと思われます^^
Commented by 74mimi at 2008-09-24 14:38
行かれないところをこした素晴らしいお写真で
行った気分にさせて頂きました。楽しい!
「なまはげ」凄い迫力ですね。何か伝説があるのでしょうか。
石焼鍋には何が入っているのでしょう・・・
Commented by のっち at 2008-09-24 18:10 x
いい天気だったんですね。
ちゃっかりTOを見学してるところは流石です(笑)
将来の下見ですね!
Commented by jyoh33 at 2008-09-25 01:39
本土の北端、素晴らしいところを訪れましたね!
青空と灯台、トンボそしてjvdさんの心に響くパラの丘、 
一度観たことあります。島根のものでしたが実に感動的でした。
鬼と響く太鼓の強烈なその迫力に圧倒され、今も記憶鮮明です。
どの写真も実によく撮れて素晴らしいです。
Commented by jo3jvd2 at 2008-09-25 21:46
・sakuraさんこんばんは!
この時は右手にカメラを持ちレンズはAF、カメラはAVでメインSWは
入ったスタンバイ状況でしたので片手で撮る事ができましたhi
Commented by jo3jvd2 at 2008-09-25 21:47
・sueさんこんばんは!
ありがとうございます、生で見るとさらに臨場感があって良かった
です、1k円ですが投げ入れましたhi
Commented by jo3jvd2 at 2008-09-25 21:49
・sansenkisoさんこんばんは!
まちおこしになっていると思います、さらに無料でライブを開いている
というところにも共感が持てました!
Commented by jo3jvd2 at 2008-09-25 21:50
・mayumis39さんこんばんは!
そうですね、カミサンとの2ショットではかなり砕けたポーズで
写っています(笑)
Commented by jo3jvd2 at 2008-09-25 21:54
・mimiさんこんばんは!
メインは魚で金目鯛でした、とても美味しかったですhi
「泣く子は居ないか?」とか村の中を回り子供たちを怖がらせて
います、年末年始の番組ではよく紹介されています。
Commented by jo3jvd2 at 2008-09-25 21:55
・のっちさんこんばんは!
早く一人前になれると良いですね、お互いがんばりましょう。
Commented by jo3jvd2 at 2008-09-25 21:58
・jyoh33さんこんばんは!
ありがとうございます、なまはげの太鼓ライブはほんとうに
感動物でした、メンバーと記念写真を撮りましたhi
by jo3jvd2 | 2008-09-23 20:26 | Comments(14)