・jvdのデジタル日記Ⅱ

・堺市百舌鳥八幡宮の月見祭!

・3連休の一日をパラをお休みにして今年もふとん太鼓を見てきました。

・祭り二日目で宮出しの日です、出る前に境内を練り歩きます。

f0031423_2143376.jpg


・そして花吹雪が舞います。

f0031423_2151268.jpg


・宮出しでここが一番の難所です、階段を降りて行きます、砂埃で白くなっています。

f0031423_2165496.jpg


・ふとん太鼓は約2.5tあり一人50KGぐらいを担ぎます、みんなこんな顔になります。

f0031423_2185987.jpg


f0031423_2191530.jpg


・前の二枚は子供太鼓、後の二枚は大人です。

f0031423_2193093.jpg


f0031423_2195271.jpg


・頑張れ!
そんな姿をこの人が見ていました、TVそのままの気さくな感じでした。

f0031423_21111576.jpg


・太鼓には小学6年生が8人乗り4人が歌い、4人が太鼓を叩きます。

f0031423_2126120.jpg


・最近は6年生不足で4、5年生も混じるそうです。

f0031423_2130561.jpg







・境内に放生池があり稚魚をここに放ちます、その大役をする稚児さんたち!

f0031423_21184371.jpg


・盛んに愛嬌を振りまいてくれました。

f0031423_21195525.jpg


・巫女さんは神のお使いなので写真を撮ってはいけないのですが?

f0031423_2121279.jpg


・カメラが勝手に撮ってしまいました。


[PR]
by jo3jvd2 | 2008-09-15 21:33 | Comments(12)
Commented by 74mimi at 2008-09-16 07:14
楽しいですねぇ!
いい顔ですね、太鼓を担ぐ子どもに大人たち。
お祭りのさざめきが写真から聞えてくるよう・・・
「頑張れ!」と手を上げている方 有名な方?
Commented by jam at 2008-09-16 07:59 x
重くて辛いのかも知れないけれど、
皆さん本当に良い顔ですね^^
素敵です!
橋本さんはやっぱり色んな行事に顔を出さなくてはいけないのでしょうかね?
私もこんな勇壮で大きなお祭りを体感してみたいです♪
Commented by sakura at 2008-09-16 10:20 x
うまいな~~~~写真の表情が素晴らしい・・
上手い!の一言!
Commented by のっち at 2008-09-16 20:16 x
おぉ~流石イイ写真ですね。
他にカメラが勝手に撮った写真はないんですか(笑)
Commented by jo3jvd2 at 2008-09-16 21:18
・mimiさんこんばんは!
そうですね、カリフォルニア?のシュワちゃんのような感じです
TVタレントからの変身です
Commented by jo3jvd2 at 2008-09-16 21:21
・rioryuさんこんばんは!
顔だけをblogにUPしようかと悩みましたhi
・橋本さんはたぶん公用でお出でだったと思います、社殿の一番
見やすい場所に現われましたから。
Commented by jo3jvd2 at 2008-09-16 21:23
・sakuraさんこんばんは!
ありがとうございます、しかしすごい砂埃だったので今日もまだ
喉がいがらっぽいです(泣き)
Commented by jo3jvd2 at 2008-09-16 21:24
・のっちさんこんばんは!
岸和田のだんじりの女の子は勝手に撮った部類です(笑い)
Commented by 味方 at 2008-09-16 21:38 x
随分と勇壮な祭りですねー最近は祭りと名の付く行事を
一度も見に行ったことが無い何故か人込嫌いに成ってしまった
妻の里にも勇壮な祭りが有るのですが、最近は神輿を担ぐ人が
少なくなり台車の乗っているそうです。
若者の顔生き生きしていて素晴らしい写真ですねー流石です。

Commented by jo3jvd2 at 2008-09-16 21:53
・味方さんこんばんは!
そうですね、ここは今でも担いでいますが写真には写っていませんが
40代50代の白髪交じりの方が随分と目立っていたのが印象的でした。
Commented by sansenkiso at 2008-09-17 06:21
おはようございます。
ふとん太鼓なんて初めて知りました。
府知事まで応援に駆けつけるとは・・・
さすがに堺ですね。
Commented by jo3jvd2 at 2008-09-18 20:49
・sansenkisoさんこんばんは!
大阪では岸和田のだんじりとここが有名です、知事はハシゴを
されたと思います。