・jvdのデジタル日記Ⅱ

西国三番札所・粉河寺

・午後から豪雨となりパラグライダースクールが速く終わったので、近くの粉河寺に行く。
駐車場を管理しているみやげ物やさんの店員さん、商売が上手いので写真を頼むと
二人のうち一人がOKしてくれました、撮った写真を見て顎が二重に写っていると
クレームがありましたが、これは仕方ないですね!

f0031423_20145414.jpg



・風猛山・粉河寺!
以前33箇所巡りで来た事があるので今回は2回目だ。

f0031423_2019645.jpg


・33所の中でも清掃や手入れが行き届いたお寺です。

f0031423_20202081.jpg


・境内の上にある産土神社で飼われている孔雀の羽、観察していると神主さんがおいでになり
暫し談笑、こちらには何で来られているのか?とQがありパラですと答えると事務の方も興味を
示されていました、是非お出で下さいと誘っておきました。
孔雀は災いを食べてくれるといわれており記念にと飾り羽をいただきました。

f0031423_20274261.jpg



[PR]
by jo3jvd2 | 2008-09-08 20:30 | Comments(6)
Commented by sansenkiso at 2008-09-08 22:07
由緒ありそうな味のあるお寺ですね。

店員さん複雑な表情ですね。
Commented by 74mimi at 2008-09-09 07:06
話しかけてみたくなるような店員さんですね。
素晴らしいお寺。
クジャクは縁起のよい鳥さんなのですね。
始めて知りました。美しいですねぇ~羽。
Commented by のっち at 2008-09-09 20:52 x
西国一度回られたんですね。
私も親に付き合って何箇所かは行きましたけど粉河寺は行った事ないです。
なんか良さそうな所ですね
Commented by jo3jvd2 at 2008-09-10 20:58
・sansenkisoさんこんばんは!
とても威勢の良い(やや押し売りぎみ)店員さんで
トークがとても楽しかったですhi
Commented by jo3jvd2 at 2008-09-10 21:00
・mimiさんこんばんは!
神社に孔雀が居るのに驚きました、そうですね蠍とか毒蜘蛛等を
食べてくれるそうです。
Commented by jo3jvd2 at 2008-09-10 21:03
・のっちさんこんばんは!
hi、通信会社に出向している時近畿圏内を出張する機会が多かったので
その時の仕事の合間に回っていました(内緒ですが)。